※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那の祖父が建てた昭和の家に住んでいて、新しい家に引っ越したいけど却下された。友達のおしゃれな家を見て悲しくなる。コロナ禍で家にいると気が滅入る。

贅沢な悩みなのは分かっていますがモヤモヤします。
今住んでいる家は、旦那の祖父が建てた家です。
もう他界しているので、義父のものですが
そこに賃貸という形で毎月家賃を払って住んでいます。
住宅手当もあるので一軒家でこの金額だと
かなり安いとは思いますが、昭和に建てた家です。
畳に、砂壁、障子、隙間風だらけ、昭和な台所。
息子の写真を撮ってもどこかパッとしません。
イメージ的には、田舎のおばあちゃんの家って感じです。
あと、会ったことのない祖父母の仏壇もあります。。
大きな仏間があり、そこに旅館のようなテーブルと座椅子まで。
祖父母が生きていた時のまま残しておきたいという、義父の要望でそのまま残してあるみたいです。。
引っ越しをしたいと旦那に相談しましたが却下されました。
インスタなどで、賃貸でも今風のおしゃれな家に住んでいる
友達を見るとすごく悲しく、羨ましくなります。
どんなに綺麗に掃除しても全然パッとしない家に
嫌気がさしてきます。特にコロナ禍でステイホームなので
毎日毎日どんよりした家にいると本当に気が滅入ってきます。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

間取りはリフォームしないの変えられませんが
一室のみとかならフローリングや大理石柄のジョイントマット敷いたり、簡単なリメイクで楽しんだりは出来ないですかね🥺💗?

私も安いから今の賃貸マンションに住んでいて
間取り古いし使い勝手悪くてイライラすること多かったですがキッチンなどはタイルシート貼ったり、トイレ、脱衣所に床を貼ってみたりと楽しめました😌

ひかり

義父のお家で家賃を払っているなら引っ越しも可能って事ですか?嫌なら引っ越す手もありそうですし、
またお金を貯めてリフォームさせてもらうのもありかと?
それか、壁紙とか家具でイメチェンできませんか?
お花飾るとか壁に貼るシールとか😂我が家も昔、ものすごく古い家に住んでいて、嫌で嫌で何年かして家建てました😂

mama

家は毎日過ごす所なので、自分の好みとかけ離れてしまっていると気持ちが落ちてしまいますよね(。>﹏<。)
義父さんの所有との事ですが、いずれは旦那様のものになるのでしょうか?(不謹慎ですみません。。)
もし所有出来る様になるなら、私ならもう開き直り、安い家賃で済んでる分貯金に回し、リフォームするのを夢見て頑張ります!!

キキ

うちの実家がそんな感じですので、何となく分かります!
とにかく寒い😂

天井、照明、壁、床、全部が古いので、今風にリメイクしようとしても、かなり大変そうですね💦
義父さんのものですし、そのまま残したいとおっしゃってるので、あまり勝手にいじれないし💦

旦那さんが、この先ずっとそこに住むつもりだとすると、義父から相続された後、リフォームするしかないかなと思います( ´ᐞ` )՞ ՞

はじめてのママリ🔰

うちも義父(夫も)が住んでた家で、昭和感ありました!お風呂もステンレスみたいな感じで、トイレはタイルでした!仏壇もありますら?今はリフォームして今風の家ですが、和室だけ昭和感あります。砂壁ですし畳も昭和感あります。なので砂壁はどうしようもないですが、せめて今風の色、畳は見えないようにラグを敷いて工夫しました🧸⸒⸒窓なんてくもりガラスなのでそれもこれも濃いめのレースのカーテンにしてくもりガラスたと見えないようにしています!( *˙꒳˙* )