※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃんママ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の専門外来での診察内容と治療の流れ、血糖値測定機器について教えてください。摂食障害もあるため、食事への不安もあります。

♡妊娠糖尿病について♡こんばんわ。先日妊娠糖尿病の75gの検査で1時間後の血糖値が高めで妊娠糖尿病と診断され、次回の検診時に糖尿病の専門外来も一緒に受診する事になりました。食事療法やインシュリン投与など…色々調べてどんな治療をしていくのかは何となくわかったんですが、診断された後の専門外来ではまず何を診てもらうんでしょうか??また採血があると案内の紙には書いてあり、朝ご飯を食べずに来院して下さいとあります。自分で血糖値を計る機械なども高額だとか?ネットで見ました…。現在治療されている方がいらっしゃいましたら、流れなど教えてもらえませんか。また、検索魔になってしまい調べていたら赤ちゃんへの影響は巨大化や奇形など不安になる事しかなくとてつもなく不安です。。元々摂食障害持ちで、過食嘔吐や拒食の症状が今もたまにあります。今は体重管理で助産師さんにもうるさくいわれ過ぎていて、ご飯を食べるのが怖いです、、極端に主食の炭水化物を抜いていましたがそれも良くないのでしょうか。。

コメント

がーこmama

私は12wで妊娠糖尿病発覚して、それから毎回検診のたびに採血されて、数値が高いと自宅でできる採血のセットみたいのを借りて1日5回採血しました!
借りた時は3日連続で数値を測ったので、3日分の料金でしたが、お会計で5000えんとかでした!でも値段はその場所によって違うので(´-﹏-`;)
数値が異常に高いと入院したり、インシュリン打ったりしなきゃだって強めに言われたので、ご飯とかも少なめで芋、かぼちゃとか根菜類も少なめに野菜とかを多めに食べてました(^^)
お肉とか魚も!とりあえず主食になる炭水化物を少なめにしてたら入院もせず、インシュリン打ったりもせず、出産しました\( ˆoˆ )/

ちなみに3392gでした!

私も病院でうるさく言われて病院行きたくなくなったり、数値見るのも嫌になったりしました(´・ω・`) すっごく検索したり。だから気持ちわかりますε٩( º∀º )۶з

おーちゃんまま*

妊娠中期で妊娠糖尿病と診断され、現在も専門外来の受診をしています。

私の行っている病院では、最初は妊婦糖尿病についてのお話を詳しく聞いて、その後、ヘモグロビンとか食前の血糖値とかを調べるので採血しました!

数日後にまた受診し、以前採血したヘモグロビンなどの数値で、妊婦糖尿病の目標の値があるのですが、目標の値以下かどうかを聞きました!

あと、私は食事療法での治療だったので、どの順番で食事をしたら血糖値があがりにくいか。どのような食材が良いのか、悪いのか。などを栄養士の方が説明してくれました。

私が行っている病院では、このような流れでした!
極端に炭水化物を抜くのはよくないと言われました(´・ω・`)💦
私は白米が大好きで、1日に2杯くらい食べてたら、怒られ、1日コンビニのおにぎり2つくらいのごはんが一番いいんだよって言われましたよ!

長くなってしまってすみません💦

妃菜ママ♡

妊娠糖尿病でした。
専門の病院で妊娠中の血糖は採血1時間後140、2時間後120までと言われ私は食事療法のみで1日1600キロカまででした!!
数値がたった1高くても妊娠糖尿病と診断せざる負えないらしく私の場合は数値が極端に高かったわけではないので採血はされず、食事療法と毎食2時間後の血糖値を計るのみでしたよ!
自分で計る機械は病院から無料でかりられます、計った数値を書くノートも貰うので忘れずに記入します!
妊娠糖尿病の影響で娘は大きく3738で生まれました。
とても元気です♡
ほうれん草やひじきがいいですよ(^-^)

テレホン

私も一人目の子供の時に妊娠糖尿病になりました。今何週ですか?病院では採血をされるだけでした。1日に摂取していいカロリーを出されて食事指導を受けましたよ!野菜をまず食べて、そのあとにタンパク質、その後に炭水化物でした。ご飯を抜く必要はないです。むしろ抜いてしまい、空腹でガツンと食べてしまうと血糖値があがってしまいます。バランス良い食事をする事、あとは砂糖とかは全部カロリーオフの物に変えてください。名前忘れてしまいましたが、少し値段がするものです。ドレッシングも全部カロリーオフのに変えました。油はなるべく使わないで炒めるにも水で炒めたりしてました。パンは血糖値が上がります。妊娠中は食べませんでした。本当妊娠糖尿病中は心配だったし、食事が大変でしたが、無事に産まれてくれた我が子に会えた時は本当に感動でした。頑張ってください!

あおちゃんママ

コメントありがとうございます。
初期に発覚されたんですね、私は初期には特に何も検査せずだったので今になり元々糖尿病だったのではないか?と余計な不安もあります(T_T)自己採血怖いなあ…指先から採るんですよね?本当に病院でうるさく言われるのがストレスになり、検診後は暴食気味になったりで(´Д` )でもがーこmamaさんみたいにきちんと指導うけて私も元気な赤ちゃん産みたいです!頑張ります!ありがとうございましたm(._.)m

あおちゃんママ

コメントありがとうございます。私は通常時77、1時間後197、2時間後139で1時間で引っかかりました。比較してみると、結構アウトですね…(T_T)食事療法も大変そうだなぁ…。無料で借りられるのはありがたいですね、うちの病院もそうだといいけど…。赤ちゃんはやはり大きめだったんですか〜普通分娩でしたか?ほうれん草、ひじき、積極的に摂りたいと思います!ありがとうございますm(._.)m

あおちゃんママ

コメントありがとうございます。今26w3dになります。野菜→タンパク質などのおかず→米など炭水化物、の順序はやっぱり鉄板なんですね。本やネットでも見ました。ご飯抜きは良くないんだなぁ、逆効果なことばかりしてました(T_T)砂糖はラカント?だかっていうのを診断された帰りに購入してきましたよ、これであってるかな?糖質ゼロ、カロリーゼロって記載さらているものです。確かにちょいお高目でした(´Д` )ドレッシングはやめ、ポン酢とレモン、酢を使っています。パンは低糖質のふすまパンのみにしようかと。パン大好きなんですよね…つらい(T_T)私も元気な赤ちゃん産みたいです、頑張ります!ありがとうございましたm(._.)m

あおちゃんママ

コメントありがとうございます。一緒だぁ、私も中期からの治療開始になります(T_T)やはりまた採血で血糖値を調べたりするんですね、前回の検査時貧血酷くて倒れてしまったので不安です。。炭水化物抜き、だめなんですねぇ。。よかれと思ってやってたのに…。1日コンビニおにぎり2個程度だと少し少なめな感じでしょうかね?流れわかりやすくありがとうございます。ちなみにゼロコーラとかペプシなどの飲み物は飲んでもいいんでしょうか?甘い物大好きなので、なくなるのはキツイなぁ…。でも赤ちゃんのため、頑張りたいと思います!ありがとうございましたm(._.)m

テレホン

そうそうそれです!!糖質0のゼリーわかります?あれはオッケーと先生に言われました!あと、ネットで糖尿病用のベーグルを買いました!おやつに半分に切ってチーズとハムを挟んで食べてました!本当毎日なので、ストレスですが、無理せずに!ポン酢も結構使いました!

あおちゃんママ

糖質0のゼリーいいんですね!なんか年配の助産師が1人いて、その人にだけいつも太り過ぎ!とかあーだこーだ言われるんですけど、炭水化物ばっか食べてるから糖尿病になるんだわと言われたり。炭水化物食ってねぇーわ!と思いつつ…。フリスクもやめろとか。で、0のゼリーならいいよね?みたいなこと言ったらダメ言われたんですよね💧本当前時代的な発言やめて欲しい(´Д` )次の専門科で先生にきっちり確認します。ゼロコーラは大丈夫かな??色々ありがとうございます、大変為になります!

テレホン

コーラ自体がカフェイン入ってるので、妊婦はよくないと思いますよ。コーラはあまり体によくないのでやめた方がいいと思います。

ゼリーは先生に確認したらオッケーでしたよ!甘いものが食べまくなったら私は食べてました!揚げ物は当分なしですね!油分少ない肉や、魚でした!青みの魚は半分の量ならオッケーでした!あとは料理にお酒を使うのは辞めました。めんつゆも砂糖が入ってます。

おーちゃんまま*

炭水化物や糖質を抜いてしまうと、ケトン体が出てしまうと聞いた気がします!
ですので、炭水化物を全く抜いてしまうのはやめたほうがいいと思います。

コース料理のように野菜から順番によく噛んで食べると、おなかいっぱいになってきてごはんを食べる量が少なくなるので良いみたいです!

私もジュースや炭酸飲料が好きで飲んだりしていましたが、やはりお茶か水が一番いいみたいです。
最初はすっごく炭酸とか飲みたくなったけど、我慢してお茶飲んでいたら、ジュースや炭酸飲料を欲しなくなりました!
ですが、ジュースや炭酸飲料、お菓子などたまに飲んだり食べたりしちゃっています(*^_^*)笑
やはり、我慢のしすぎはよくないので、たまには自分へのご褒美で量を考えて飲食したらいいかと思いますよ♪

あおちゃんママ

そうか、カフェイン…入ってますねぇ。。控えます😓揚げ物もよくないんですか…なんかやるせないな…(T_T)麺つゆも大好きなんですけど、甘みありますもんねぇ。。次回の検診で専門医にも色々と相談してみます、詳しくありがとうございました。

あおちゃんママ

コメントありがとうございます。やっぱり炭水化物抜きは良くないんですねぇ〜😓炭水化物を食べると体重増えまくるし便秘になるしと思って自己判断で抜いてましたょ…トホホ😞

野菜→(あれば汁物)→タンパク質→炭水化物、で食べるようにし始めましたが、肉や魚食べてると米も一緒に口に入れたくなるんですけど…それも我慢なんでしょうかね?( ;´Д`)💦最後に米のみで食べてらっしゃいますか??私はジュースは元々あまり飲まないんですが、お菓子の量が尋常じゃなかったです笑。チョコやアイス食い散らかし!甘い物が食べられないのであればせめてゼロコーラでも…と思いましたがあんま良くなさげですね(T_T)