※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
家族・旦那

何かもうお正月から積もりに積もって限界です。年末年始の旦那の休みが…

何かもうお正月から積もりに積もって限界です。

年末年始の旦那の休みが短かったし、私は毎日朝早く起きて、朝ごはんの準備に洗濯、離乳食の用意&食べさせるので、だらだら寝てる日なんて皆無。

お昼と夜は買ってきたり、食べに行ったりはしたし、子どもと遊んだりはしてくれたからまだマシなんでしょうか。

それとは別で、先日の津波注意報のときに、旦那は夜勤でいないのに、職場から海辺に住む旦那の実家に「うちに避難するように電話したから」と連絡が来て、

大人3人、子ども(旦那の姪っ子)二人で避難してきて、夜中に一人で準備して、幼児と乳児を抱えて本当に泣きたくなりました。

これは災害だから仕方ないと思って頑張ったけど、旦那に経緯を説明したら、ありがとうとは言ってくれたけど、みんなが寝た部屋寒くなかった?とか向こうの心配ばかり。

下の子が生まれてからも、やることが変わらない旦那に対して不満が溜まっていた所だったので、余計にイライラして、それからずっとずっとイライラしていて、家にいても居眠りばかりしているし、私は旦那が休みだろうが何だろうが夜泣きで寝られなくったって、ダラダラ寝ていられないのに、今日は下の子が起きないからって、朝ごはんを食べ終わってからまた寝室に行って、子どもと午前寝。

私は上の子の面倒と、洗濯と、お風呂掃除と、離乳食の準備。

もうイライラ限界で、ドアを強くバタンと閉めてしまって、それでやっと旦那が起きてきて変なちょっかい出してくるから、そんなので誤魔化されたくなくて、下の子が寝ている部屋に数分閉じこもって泣きました。

そして、さっき私が乾燥でちょっと喉が痛いと言ったら、私が陽性だったら一週間仕事休める♪俺もたまには休みたいとか旦那が言ってて、もう爆発寸前でした。

コロナ禍で、実家に行ける距離でも手伝いは頼めず、友達にも会えないので愚痴も言えなくて、幼稚園も明日から休園で、下の子は下痢が治らなくてまた病院に行かなきゃいけなくて、車の点検にも行かなきゃいけなくて、免許の更新もあるし、もう疲れました。

コメント

ままり

あーみーさんがすごく抱え込んでるなと印象を受けました。
避難のことはわざわざ自宅じゃなくてもよかったし、まずあーみーさんに相談すべきことですよね。

旦那さんに不満なこと伝えられてますか??
それとも日頃不満など抱え込んでることがありすぎて、何から伝えたら良いかわからず伝えられてない状況ですか??

あーみーさんの想いや苦労が旦那さんに伝わってほしいと思いました😭

• あーみー

あーみー

お返事とても遅くなってしまってごめんなさい。

あれからも、いっぱいいっぱいの日々ですが、何とかやっていました。

避難のことは、拒否出来るようなことではないし、相談されても断れなかったけど、向こうに連絡する前に先に相談してくれれば少しは違ったかもしれません…

不満は伝えられていないけど、私も幼稚なので態度とかに表してしまっていると思います💦

それであとから自己嫌悪になったり💦

専業主婦というのが私の中で呪縛になっていて、これ(家事や育児)が私の仕事だから旦那は手伝ってくれないし、旦那も手伝わないのが当たり前だと思ってるんだと思ってしまい、手伝ってと言えないです。

家のことは皆が寝てるときに集中してやることが多いので、起きているときはゆっくり家事などをしてると思っているのかなと…

長くなってしまいすみません。
    でも、ままりさんの返信で救われた気持ちになりました…
    ありがとうございます!

• 2月19日