※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫ママ
住まい

2歳のオス猫飼ってますが私が寝ると構って欲しいのか私の顔、腕をひっ…

2歳のオス猫飼ってますが私が寝ると構って欲しいのか私の顔、腕をひっかきます

何か対策や猫ちゃんの心理が知りたいです
(妊娠中なので産後が心配)

二匹目の仲の良かったメス猫が脱走して探しても戻ってこずそれから私にだけ引っ掻くようになりました💦💦

対策として1日1~2回一緒に散歩してますが駄目ですね、私自身に原因があるのかもう一匹増やすか

猫の性格
❇元野良(主人が拾いました)どんな人にも寄りつく人懐っこい構ってちゃん

❇普段は一緒に寝たり遊んだりしますが、私が寝たり、主人と一緒にいると私にだけ攻撃してきます!因みに主人には一切攻撃しません

❇私の声が高くうるさい方、私が怒ると猫は牙むいて反撃します(写真参考して下さい)

❇散歩好きなのでリード繋いで散歩して猫のストレス解消してます

❇上記の説明通り、メス猫を保健所から引き取りましたまぁ人間にはあまり懐きませんでしたが

猫同士一緒に遊んだり、一緒に寝たりしてましたが掃除機の音が嫌なのか玄関のドアが開いた瞬間メス猫ほ脱走、探しても戻らず

それからオス猫は寂しさから遊んでくれないと引っ掻いてきます(私にだけ)その時はおもちゃで遊ばせてますがそれでも手を止めると駄目です

❇主人は夜の散歩、餌やり担当
私は昼の散歩、トイレ担当

何かありましたら何でも良いのでアドバイスお願いします。

コメント

ままり

悪いことしたら、叱っても無駄なので霧吹きで水をかけるといいです。もしくは手を叩いて大きな音を出してびっくりさせるとか。
「これをすると嫌なことがある」と覚えるので効果的です。
虐待ではなく、猫の躾方として一般的です〜

でも猫の性格にもよりますけどね笑
うちの実家の猫は図太くて、霧吹きの水くらいじゃびくともしなかったです笑

• 猫ママ

猫ママ

ありがとうございます!なるほど霧吹きがありましたね
    100均で買ってきます(´V`)♪

効果があることを期待します、、、😌💦

• 1月30日

うちも悪い事したときは
霧吹きで顔にシュッと水かけたり
ドライヤーの冷風を顔にやってました😅💦
躾けの本とかに載ってたので!

効果があったのか段々やらなくなりました!

構ってほしくて引っ掻いたりするのなら遊んであげるくらいしかなさそうですが…私はおもちゃで遊ぶのが疲れるのでレーザーポインターで遊ばせてます!笑
私は座ったまま猫は走り回せるので😂
あとはもし可能ならもう一匹増やすしかですかね…
うちも3匹になってからは遊んで遊んで攻撃なくなりました!
撫でて〜とかで擦り寄ってきたりはしますが🥺

• 猫ママ

猫ママ

霧吹き、ドライヤーなるほど勉強になります!

多分主人はおもちゃで遊んでくれないのでおもちゃで遊ぶ私に引っ掻くのかなとレーザポインターいいですね!メルカリで売ってたので買ってみます(´V`)♪

可愛いですね🎶猫増やすか、前保健所から引き取ったメス猫の事思うと💦外の世界に戻りたかったから脱走したように見えましたし

一匹増やすのは迷いますね😌💦そういえば実家に猫ちゃんいるので連れて行ってみようかなと思います!

• 1月30日

レーザーポインターはすごく楽に遊べますよ!笑

猫の性格でしょうね。
うちは寝室の部屋に後付の鍵つけました。
このままだと、産まれてきた赤ちゃんにも攻撃しそうでちょっと怖いですね😱
うちも手出しする猫がいるんですが、最初だけ赤ちゃんに猫パンチして後はお兄ちゃんヅラしてます。笑

• 猫ママ

猫ママ

レーザポインター!!メルカリで売ってたのでいつか買おう買おうとほ思ってましたが^^;→早速買ってみます

そうなんですよ、赤ちゃんに何かあったらと思うと😭

とはいえ主人には引っ掻かないからおもちゃで構ってくれる私にだけかも??赤ちゃん出来たら猫部屋と寝室別けるのが良いですね、うちの猫は頭はいいのでドア開けるんですよ、鍵もつけるべきですね

お兄ちゃん面!!可愛いですね😌🎶

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちも霧吹きよくやってました!
嫌がって逃げるので悪さしなくなります☺️

• 猫ママ

猫ママ

ありがとうございます!皆様の霧吹きという手が思いつきませんでした。

そういえばうちの猫は私が風呂入ると

風呂のドアを自力で開けては水かけると全力で逃げて行く猫なので効果あるかもですね(´V`)♪

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水嫌いな子多いですもんね😄

うちも2匹居ますが
    パッとかけられるのは嫌がります!
    自分でお風呂場にゆっくり入ったりする時は
    普通に足を払うぐらいなんですけど😱

• 1月30日
  • 猫ママ

猫ママ

あっ!水かけるとというのはペッペッっと手で払うという感じですね、すみません💦

数滴それだけでも効果あるので水の力凄いですよね

昔はうちのオス猫の方は自らお風呂入ってしかも犬かきして遊んでましたが大人になったら駄目になりましたねぇ😺💦

• 1月30日