※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊活

4月からの保険適用について、採卵や移植のタイミングによって助成金や保険適用が異なります。体外受精は保険適用前に進めるか、後に進めるかは個人差があります。

【不妊治療】4月からの保険適用について
*3月採卵4月移植など年度をまたいだ時、3月までは採卵分の助成金、移植は保険適用となるのでしょうか?
また、3月検査4月採卵5月移植となった場合検査までは実費、採卵から保険適用となるのでしょうか?
教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

それと、みなさんは保険適用前に体外受精進めていきますか?保険適用なってから進めていきますか?

コメント

sky

私も体外受精にステップアップで
同じことが気になったので聞いたのですが
まだはっきり決まってないらしいですが4月にまたぐ場合はもしかしたら出るかも知れませんとの事でした!

• sky

sky

分かりにくくてすみません🥲
    助成金が、出るかもしれないとの事です。

• 1月30日
  • にこ

にこ

教えて頂きありがとうございます!
    助成金出るといいですね😭早く体外受精したいけど、3月ぶんまでの助成金出なかったら

• 1月31日
  • にこ

にこ

すみません途中で投稿してしまいました💦
    金銭的にも4月からした方がいいだろうし悩みますね(´д⊂)
    早く決めて欲しいですね😭😭🙏

• 1月31日
チップ

厚労省に問合せましたところ、今回の件は診療報酬改定となるため、3月上旬に決定するとの事でした。
その前に何らかの形で発表はされるかもしれないと仰ってました。

• にこ

にこ

問い合わせの結果御報告ありがとうございます🙇‍♀️
    助成金出るといいですね😭
    早くいろいろと決めて欲しいですね!保険適用になると金銭面も違ってくるので、せめて今から採卵やら体外受精する人は3月分までの助成金だして欲しいです😭

• 1月31日
  • チップ

チップ

今年度までやってる人は、助成金対象でしたよね?
    私も3月までに申請予定です。
    また、保険適用と助成金は別物のようで、うちの県は助成金続行のようです。市は検討中です。
    ただ、保険適用にならない人が対象かどうかまではまだわかりません。
    保険適用にならない方には、是非!助成金対応して頂きたいですね☺️

• 1月31日
  • にこ

にこ

助成金続行もそれぞれ住んでいる所で変わってくるんですね😳
    ほんとそーですよね😭助成金あるないで変わってきますよね😭😭

• 1月31日
  • チップ

チップ

色々手厚くなる事を願うばかりです。
    それより早く結果が出る事を祈りたいですね☺️✨

• 1月31日
  • にこ

にこ

手厚くなってくると少子化も減りそーですよね😭❣️

• 1月31日
あき

3月、4月にまたいだばあいは、助成金が出るようですよ☺️✨

• にこ

にこ

ネットでこんな情報見つけれなかったので助かります😭😭

ってことは3月に始めた場合4月保険適用受けながら助成金ももらえるってことですよね😳✨

• 1月31日
  • あき

あき

そこまで詳しく出ていませんが、私の予想だと、保険適用と助成金を同時でできることはないのではないかと思います🤔
    3月・4月にまたがった場合、その周期は自費負担で、助成金になるのではないかと💦

地域やクリニックにもよりますが、私のところだと採卵から移植まで45万円です。
    保険適用で13.5万円になります。そこから助成金30万をもらったら、プラスになってしまうので、それはあり得ないなと💦

• 1月31日
  • にこ

にこ

詳しい説明ありがとうございます!!!
    たしかにそーですよね🤔プラスになってしまいますもんね😣

住んでる市役所に確認してみたいと思います😭ありがとうございました😳✨

• 1月31日