※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の育休中で上の子が保育園に通っている方への送迎方法について相談です。息子を見てもらいながら送迎しているが、将来的にはどうしようか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

2人目以降の育休中で上のお子さん保育園に通ってる方
送迎ってどうやってますか?

今2人目の育休中で娘は保育園に通ってます。
保育園は自宅から車で2.3分、徒歩なら10-15分ほどです。
月齢の低い息子を頻回に外に出すのがちょっとなって思いから今は近所に住む義母が朝夕来て息子を見ててくれてその間に送迎していますが、いつまでもそういうわけにはいかないと思います。

となると、2人を車に乗せて保育園までいく→保育園着いたら息子抱っこひもつけて娘は手つなぎ、帰りはその逆で‥って感じですかね?

みなさんどうやってますか?

コメント

ねるぴ

下の子も連れて送迎してます!
うちはコロナ関係なく玄関までしか入れないので、そのまま抱っこで行ってます☺️

• ママリ

ママリ

うちも玄関までなのですが、駐車場から玄関まで微妙に距離があるので😂
    やはりだっこですかね。

• 1月30日
るう

私は同じぐらいの時間を徒歩で通ってます。
朝は誰にも預けられないので、一緒に抱っこ紐で行ってます。
夕方は母がいるので、見てもらって一人でお迎えに行ってます。

保育園で見かける赤ちゃん連れのママさんは車の方ばかりなので、そのまま抱っこして来てますよ☺️

雨の日が大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

徒歩で送迎されてるんですね💦
    徒歩だと雨の日大変ですよね😭

• 1月30日
うー

1ヶ月過ぎてからは自分で送り迎えしてました!!

うちの子は3歳になっていたので車で行って駐車場からは下の子は抱っこで上の子は歩いてましたが、ママリさんは上の子も小さいみたいですし、下の子は抱っこ紐かベビーカーでうえのこもしっかり手を繋ぐか抱っこかしていきたいですね!!

• ママリ

ママリ

そうなんです。まだ1歳だし確実に10分も歩けません。
    送迎の時間帯は他の方も送迎されてるので駐車場は車の出入りが多くて、今だに車←→保育園は抱っこしてます。
    なので上の子も下の子も抱っこ?!ってなってて😅

• 1月30日
  • うー

うー

頼れるうちはお義母さんに頼っていいと思いますよ⭐️
    その方が確実に安全ですし😊

頼れない時は2人抱っこですかね😅
    下の子を抱っこ紐で上の子をベビーカーに乗せてもいいかもですね!ー

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

とりあえず冬の間はお義母さん頼ろうかな😅
    ベビーカー使えるくらいになったらまた考えてみます。それくらいになったら娘ももうちょっとしっかり歩けるようになってるだろうし💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

時間がある時は下の子をベビーカーに乗せて時間がない時は車で行きます😊中でいろいろ支度をするんですがその間保育園の先生が下の子を抱っこしてくれてたりします☺️

• ママリ

ママリ

時間があったり、晴れた日はベビーカー使うのもありですよね。
    ただ上の子まだ1歳だし。けど、ベビーカーで行けるほど暖かくなったころにはもう少し距離を歩けるようになるのかな😅

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

朝は旦那が出勤に合わせて上の子を連れて行ってくれて、お迎えは近距離に住む義母が行ってくれます😊
お迎え→義実家で少し遊ぶ→17時に連れて帰ってくる、って感じで平日過ごしてます!

上の子の時は、毎日朝から昼過ぎまで義母が孫の世話をしに来てて私のストレスが酷かったんですが、毎日会うとはいえ、下の子連れて保育園まで行くのがしんどい中義母がそれをして、上の子の機嫌もとってくれるのでとても楽に過ごせてます!
夕方なので滞在しても30分程度だし、その間に次の日の保育園セットを用意したり、ご飯の用意も下の子の様子を伺わずにこなせるので助かってます!

• ママリ

ママリ

保育時間と旦那の出退勤時間が合わないので、旦那は使えないんですよね💦
    送迎はよほどの理由がない限り、同居している家族しか出来なくて😵

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はいいんですが復職したら私が行くことになるのでその時は自転車(電動)か徒歩かなと思います。
    ただ金曜日となるとお布団の持ち帰りとかしんどいなぁと。徒歩だと上の子はしゃいで走って行っちゃって危なかったり、逆に疲れて抱っこしてって感じだったり。
    やっぱり車があるなら車が楽かなって。

• 1月30日

うちは親は遠方で頼れないので、生後3週目から1人で通わせてます🙂

下の子は抱っこ紐、上の子はベビーカーです😊

今上の子2歳2ヶ月、下の子3ヶ月です🙂