※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福井市在住の方です。保育園や幼稚園でのコロナ感染者対応について知りたいです。保健所が指導しているのか、濃厚接触者やPCR検査、休園期間などの対応が気になります。

福井市在住です。
福井県もコロナ増えてきましたね。

保育園や幼稚園でコロナ感染者出た場合、保育園幼稚園でどのくらいかかわりある子供が濃厚接触者認定されるのかや、全園児か特定の園児PCR検査してとか言われるのは違いはあるんでしょうか?休園も何日ぐらいで、とか。

まだ福井は保健所が機能してるみたいなので、それらは全部保健所が指導してるのかな?と思うんですが、
もしコロナ感染者出たっていう保育園・幼稚園での対応は、どのような感じだったでしょうか?
対応は日々変わっているとは思うので、今年入ってからの対応で教えていただけたらありがたいです。

コメント

kokowa

福井ではないですが、周りに保育士が何人かいるので色々話を聞いています。
濃厚接触の判断や休園の判断はその状況によって変わるようです。教室の広さなど環境によっても判断が変わるようで、、あとは陽性者がいつ最終登園日だったか、どこでどのような活動をしていたかなどなど、、
だからこそ園によって濃厚接触者の数や対応が変わってくるんだなーと聞いていて思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…
    教室の大きさの環境で変わるとなると本当わからないですね😭
    小さい教室だったら、みんな濃厚接触になるのかな?と思ってしまいます。
    感染者多い地域では、濃厚接触いません!という園もあれば、検査全員します!という園もあるみたいで、基準が分からないな…と思っていました。

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

今年入ってでたわけではなく去年保育園でコロナがでたときは一応全園児PCR検査して、休園はどんだけでたかで休む期間は変わってました。保育園が始まると濃厚接触者ではなく、PCRも陰性だった園児は保育園に行くことができ、濃厚接触者の園児は保育園がやっていても14日間自宅での経過観察になってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり全園児やるんですね…福井そんなに検査数都会に比べると多くないですしね…
    なるほど、濃厚接触の園児だけは待機期間終わってから園に行くことできるんですね…

    • 2月2日
ぴょん

福井の嶺南在住です。
先月息子のクラスでコロナ陽性者が出たので
同じクラスの子と担任の先生がPCRしました。
金曜日に陽性の連絡が来て土曜日にPCR、日曜日に結果が出て全員陰性。
月曜日は保育園全クラス再開、息子のクラスの子たちも登園してもいいです〜ということでしたが、私の職場に陰性出てから一日は休んでと言われ息子も休ませました。

また次の週に4つぐらいのクラスでコロナが出てしまって
それが水曜日。
木、金と休園。
PCRの対象は全園児と先生全員でした。
木曜にPCR、金曜日に結果が出て全員陰性。
ほんと!?と思いましたが良かったね、ということで月曜日から何事もなく始まりました。

保健所の指導の元だと思うので
保健所による?ってことなんでしょうか。