※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の頭の乾燥対策について相談です。フケが出て困っています。ローションや加湿器を使用しているが改善せず、シャンプーも変えたが少しましになる程度。夫にお風呂は任せているため、対策を教えてほしいです。

頭の乾燥対策

5ヶ月の娘の頭が朝起きると乾燥して砂漠のようです。
夜お風呂上がりにローションをぬり、ブラッシングも優しくしています。寝室は加湿器もつけています。ですが、朝にはフケだらけ…髪は保湿でベトベトになりますし、女の子なのに可愛そうで。。

フケではなく汚れかな?とシャンプーにかえたら少しましになりましたが、それでもフケが出ます。
夫にお風呂は任せているので…対策あれば教えてください!

コメント

ぴーちゃん

お風呂の前にベビーオイルで頭皮をマッサージしてから、シャンプーを2回、1回目は頭皮を優しくくるくるする感じで、2回目は髪も全体洗うようにしたら治りました!

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。あらえばいいのか保湿したらいいのかわからなくて。保湿してから洗うといいのですね!

• 1月30日

脂漏性の乳児湿疹でしょうか?

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。乳児湿疹なのかどうか…白く干魃地帯ってかんじです🤣

• 1月30日

退会ユーザー

脂漏性乳児湿疹 頭 で調べてみてください
    まさにそんなかんじです
    対処法も調べやすいかと!

• 1月30日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。乾燥ではなく湿疹なのですね😳薬をぬりましたが、ベトベトだし頭洗ってないみたいになってかわいそうでした😭

• 1月31日

退会ユーザー

うちのこも鱗みたいなカサブタみたいなやつが頭にびっしりなったことあって
    同 気がついた時はショックですよね😭

• 1月31日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます!
    鱗みたいなときはワセリンパックで乗り切ってたのですが…乾燥はどうしたらと思ってました。でもこれも湿疹なのですね!いやーショックです。

• 2月2日