※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめのう
子育て・グッズ

五月人形についての悩み。お下がりの兜飾りをもらい、身代わりや厄除けの意味を知り、息子に五月人形を買ってあげるか迷っています。

皆さん、五月人形って誰から買ってもらいました??
今更ですが質問させてください(๑•﹏•)
実は義両親から旦那のお下がりの兜飾りをもらいました。当初はもらったものだし、代々受け継いた方がいいと思っているのか、そういう風習があるのかと思って気にしてませんでした(๑•﹏•)娘が生まれ、私の両親から雛人形と旗を買ってもらいました。それを見て息子も欲しいと、、。調べてみたら、五月人形は身代わりや厄除けの意味合いがあるので、お下がりはあんまり良くない事を知りました。お下がりの兜飾りを贈ってきた義両親にもやもやするし、息子ももう5歳になります、、今更、旗や五月人形を買ってあげてもいいのか悩んでます(๑•﹏•)

コメント

ぽー

お下がりはモヤモヤしますね💦でも、各家庭で色んな風習があるようなので土地の習わしなどあるんでしょうかね…。
私の地元では男の子が生まれたら母方の実家から贈ってもらい、女の子なら父方の両親から贈られると言うのがありますが、義実家は知らなかった為すこし揉めました😣これはこれでモヤモヤしました。
もし、気持ちがあれば5歳でも少し小さめのものを用意してあげても良いのかなと思いました❣️欲しがっているなら尚更その方が良いと思います😊

• めめのう

めめのう

コメントありがとうございます😭
    そうなんです💦モヤモヤします。初孫なのに、なぜお下がり??
    そうですね🥺今は小さいスペースを取らない五月人形もいろいろあるので、旦那と相談して買おうと思います❣️

• 1月30日
  • ぽー

ぽー

めめのうさんと息子さんの気持ちを大事にして、モヤモヤは忘れましょう😊旦那さんも賛成してくれると良いですね💡
    だけど、伝え方をミスるとモヤモヤが増えるので注意です⚠️

• 1月30日
ひろ

うちはどちらからも買って貰ってないです。というか持ってません😅
実家や義実家で時期が来たら夫のもの、弟のもの、飾ってくれてます。
雛人形も同じです😂

お下がりが良くないという考えがない地域もありますし、実際めめのうさんも気にされてなかったように気にしないご家庭もあって、こればかりは一概には言えないかなと思うので、めめのうさんで欲しいと思ったら買うのがいいと思いますよ☺️

• めめのう

めめのう

コメントありがとうございます🥺✨
    そうなんですね💦
    ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)小さい五月人形を買おうと思います❣️

• 1月30日
ままさん

買ってもらいましたよー!
旦那が使ってたものもありますけど、はじめから買いに行こう!って感じでありがたく買っていただきました⭐︎

• めめのう

めめのう

コメントありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)❣️
    旦那と相談してみます!

• 1月31日
ミッフィ

義実家も良かれと思って安易に譲ったのかもしれませんね💦

私は五月人形も雛人形も実家に購入してもらい、義実家からはお祝い金をいただきました。

もし気になるのであれば神社でお祓いしたり、兜飾り以外に五月人形や鯉のぼりを検討してみてはいかがですか😊?

• めめのう

めめのう

コメントありがとうございます✨なるほど!!今ある兜飾りをお祓いして貰うのもいいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 1月31日