※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

昨日投稿した義弟の彼女を泊まらせる件の続き?です。先日、9才の娘が家…

昨日投稿した義弟の彼女を泊まらせる件の続き?です。

先日、9才の娘が家庭内で問題を起こして、義実家で家族会議を開くことになりました。私たちは仕事で、元々義実家に預ける日だったのでその場にはおらず、「一旦、本人から話聞いて報告するから安心してね」と言われて任せました。

後で報告の電話が来て、義父が話し合いの内容を教えてくれる中で、その家族会議の場にも義弟(20歳の学生)の彼女さんも同席していたことをごく自然に言われました。
「え?なんでこんな大事な話し合いに他人がいるの?」と呆然としました。
婚約者でもなく、彼女からしたら付き合いたての彼氏の可愛い姪っ子で、妹のように可愛がってくれてるのはわかります。前回の質問のように土日にしょっちゅう泊まりに来てるのももはや目をつぶります。
でも、娘についての真剣な家族会議の場に、何の責任も取れない他人がいるのはどうなんでしょうか。
興味本位で参加してほしくはない(そんなつもりはないのはわかってますが)です。

娘からしたら他人の優しいお姉さんなので、話し合いの途中(というか序盤?)で泣き出して、そんな娘を彼女さんは抱きしめてヨシヨシ、、
今はそこじゃない、そんな感動シーンの報告は必要ない、、と思いました。

結果、話し合いの内容はなあなあで、何も結論も解決もなく、彼女さんが慰めて娘はスッキリして落ち着いたよ、みたいな報告で、、、

これのどこが家族会議なの?😨と、、、

そもそも家族会議開くなら、帰らせるか部屋で待っててもらって、彼女さん抜きでちゃんと家族で話し合って、終わってから弟くんが「こんな感じの話になったよ」と伝えたり、娘に「大丈夫?悲しくなったの?」と言ってヨシヨシと優しくするなりするのはありだと思うのですが、任せてと言ってコレはないな、と。

ウェルカムしている家族たちだけでの話し合いなら、その家の勝手なので良いと思いますが、私たち夫婦はその感覚の違いについていけず。旦那も「なんか、話し合いに彼女もいたらしいよ」と言うと「え、なぜ?💧」と。

半分愚痴みたいですみません。
私の母や友人にこれどう思う?とLINEしていたら、彼女さんが出てきたところで「え、誰」と同じ反応でした😅

ただ、私の周りは同じ感覚の人が多くて当然だし、どういう意見が多いのかなと思い投稿しました。

最近、自分の感覚がおかしいのかな、、?と思うことが多くて、こちらを頼らせていただきました🙇‍♀️

コメント

なんで娘さんの問題なのに義家族かわざわざ会議開くのかがまず理解できませんでした。そこの経緯は書いた方が良いですよ。

• ままり

ままり

そうですね、すみません、今、補足を投稿しました。
    私も「え、そっちで話し合い、、?」とは思いました💧「私たちが聞けば解決できるからね!」という感じで、止めても無駄な義母なので、どうしようもなかったです😢

• 1月30日

退会ユーザー

その娘さんが何をしてしまったかが問題だと思いますよ😓
    義家族で9歳児をいじめてるようにしか見えませんけどね…
    娘さんを今後ひとりで義実家に行かせないようにすれば良いと思いますよ。
    義弟の彼女さんが泊まる、泊まらないは義両親の判断ですし

• 1月30日
  • ままり

ままり

どちらかというと、何か悪いことをして叱ったり注意したり厳しく言うのは私たち両親なので、その話し合いでも義実家でとくに怒られたわけでもなく、「なんでそんなことしたの?」と聞かれたりしたくらいで怖いとか嫌な思いはしてないはずで。なんなら優しいお姉さんお兄さん(叔父)、甘やかしてくれる祖父がいて(祖母は口うるさいのでどうかと😅)、自分から行きたがっているくらいです😓
    娘は優しくしてくれる彼女さんがいるから居心地がいいんですね。。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

彼女も義家族もあり得ないなって思います。家族会議に参加する彼女の面の皮も厚いと思います😅そういう人って、親戚付き合いしていく中でも、いろいろと違和感満載の行動しそうですよね。義弟が別れることを願いますね💦

• ままり

ままり

私も彼女の立場だったら、え、私ここにいていいの?帰ろうかな、、と言うと思います。
    感じの良い子ではあるんですが、、
    まずいと思ったけど出るに出れなくなったのか、別に違和感を覚えなかったのかは不明です💧

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

昨日の投稿は見ていないので
この投稿を見て思ったことです😫

私と旦那も結婚前、
義姉妹は結婚している状態で
家族会議することになったことがありました。

その内容は、義実家に私と旦那が結婚後同居すべきか、しないべきか
という話でした。
結婚前ですが、婚約状態のときでした。
義弟さんの彼女さんとは立場が違いますが
同じような立ち位置の私の立場からして
旦那には来るか?と言われましたが
いや、家族会議なのに結婚してない私がなぜ参加するの?と言いました。
当事者ではあるのですが💦

結婚前でしたが義実家にしょっちゅう泊まりに行っていたというところも彼女さんと同じ立場ですが
よく彼女さん自分で断りもせずその場に居ましたね😓
そこにビックリですし
付き合ってそんなに経ってない彼氏の家族会議に参加するなんておこがましいって思いますが
今どきの方はそういう考えないんですかね💦

• ままり

ままり

同感です。「その場に自分はいていい立場なのか」を考えますよね。
    内容にもよるのかもですが、長く付き合っていて、とか、家族同然と認められていて、とか、そうでもないのになぜ、、、?と同席した、させた理由がまったくわからなかったです。
    本当なら自分たちこそ参加したかった話し合いだから、余計にショックというか、失望でした😢

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親もその場に彼女さんがいることに対して、
    君がいるのは違うんじゃない?と言わなかったのも不思議です😅

元々泊まりに行く予定だった日にたまたま居ることに関しては仕方ないですが
    話し合いに参加するしないは別ですし
    普通その立場なら
    私居ない方がいいよねって言いますね😓

• 1月30日
  • ままり

ままり

そこですよね😭彼女は自分から辞退してほしい、義両親も弟くんも、「ごめん、大事な話だから」と言ってほしいと思うのは私が固いだけ?私の我儘なの?とその時は混乱しました😭

• 1月30日
はじめてのママリ

まず娘さんの大事な問題?を両親不在で義実家が家族会議するっていうのがよく分からないです。
娘さんのことなら、マツコさんご夫婦が話し合うべきでは?と思うので。
以前の投稿は遡れませんので、そちらの投稿内容で経緯か書かれてるのかもしれませんが…💦

いずれにせよ、大事な話し合いの場に他人がいるのはわたしも嫌です。 

• ままり

ままり

すみません、わかりづらかったので少し補足を投稿しました。
    タイミングが悪く私たちとの時間を取るよりも先に義実家で話し合いとなりました。
    あとは、「私たちが話して解決するから大丈夫よ!」という感じで、義母は基本強引というか止められない性格の方です💧

以前の投稿は彼女が毎週の様に義実家に泊まりに来るのって有り?という内容でした。

少なくとも今はなんの責任も関係もない他人がいるのは、変ですよね、、😢

• 1月30日
ママリ

皆さんが言うように、、我が子の事なのに親が不在なのがびっくりしました💦家族会議も義実家でするんですね💦
彼女さんよりも、、
マツコさんも他人に任せず親が聞いてあげれたらいいのに…と私は思いました。

• ままり

ままり

すみません、経緯がわかりづらかったですね💦先ほど補足を投稿しました。

私は基本自分で話したい性格で、義母が「私たちが話聞くから任せて!大丈夫、解決するから」という感じで強引な方です💧私たちも仕事で動けず、家に乗り込んで止めに行くこともできないので仕方なく報告を待ちましたが、、この結果でした😔

自分で話したいというのも、日頃の様子を知っているから、義実家では解決はできないのがわかっていたからですね、、
    ただ、せめて私たちの代わりにというなら、ちゃんとしてよ、、という気持ちでした😢

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

子供の1番の理解者って親御さんだと私は思ってて、、、それでもやっぱ言えない事もあるよね、、とおもったら、主人にどこか連れ出してもらって聞いてもらうとかの方がいいんじゃないかな?と思いました😌というか、、義両親になぜ問題事が知られてるのですか?💦
    でも、、私も同じ立場なら…義両親と彼女さん弟さんにもモヤモヤするだろうなあ😔娘ちゃんにごめんね、っていうと思います。恥ずかしいとかきっと思ってると思いますよ💦

• 1月30日
  • ままり

ままり

話せばすごく長くなってしまうので内容は省きますが、前々から義実家にも相談というか「こんなことがあって」と話している内容の延長という感じのことなので、進捗として私がその問題事は話しました。

例えて言うなら「言うことを聞かなくて口ごたえする、義実家に行った時も義母にはそんな態度を取る」みたいな共通の出来事があって、前から話していたことが悪化した、だから状況を話したので知っているのです。

とはいえ、今回の他人がいるのは疑問でしかなく💧

家庭の状況も複雑なので、いろいろわかりづらくてすみません🙇‍♀️💦

• 1月30日