※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

手取り年収、専業主婦か、家の広さ、貯金額、4人目の考え方、金銭面不安、習い事費用、大学進学、家計、4人目の働き方、移動の負担、女の子希望、お金の必要額について相談です。

4人もしくは4人以上お子さんがいらっしゃる方、
お答えできる範囲で結構です!
差し支えなければ教えてください。

1.手取りで年収はいくらですか?

2.しばらく専業主婦ですか?
すぐ働く、兼業主婦ですか?

3.家は何LDKですか?建坪は何坪ですか?
(すみません、失礼ですが田舎すぎる方は
参考になりませんのでごめんなさい)
子供部屋は各1人ですか?

4.貯金はいくらありますか?

5.お金は何とかなるから4人目考えられましたか?
ないけど欲しいからという理由だけで考えましたか?

夫も女の子欲しかったなぁ〜と言っていて、
私も女の子育ててみたいなぁ!って
思ってます。でも1番気になるのは金銭面です。
ダメ元でも考えるなら
4人目は産み分けするつもりです。
上の子はみんな男の子なのでこれから
食費も凄そうだし、今、長男だけスイミングに
通ってますが、次男、三男も習い事しだしたり
長男ももう1つなにか習うかもしれないとか
今後のことを考えると、大丈夫なのか?
って思います。もちろん
全員今のところ大学行く前提で考えてます。
私立でも国立でも3人までは奨学金も
借りずに何とかなります。
私も今は専業主婦です。落ち着いたら
扶養範囲内では考えてはいます。
しかし、私も夫も末っ子が小学生になるまでは
家にいる。小学校に行っても帰る時間には家にいる。
これは夫婦で決めています。
高学年になったらまた話は変わるかもです。
ママリでは何とかなるって方多いと思います。
実際カツカツで何とかなってるんでしょうか?
失礼なこと言ってすみません。
私も今の生活が無くなるのは嫌ですし、
免許がないので4人連れての移動も大変です。
でも夫も女の子欲しい私も欲しい、、。
もちろん女の子じゃなかったとしても
男の子!って笑って育ててると思います。
実際3人目も女の子希望でしたが
男の子で、夫も私も色んな意味で笑っちゃって
今も楽しく育ててます。
働く前提で4人目考えられましたか?
我慢してカツカツになるのは嫌です。
実際どれほどお金あれば4人余裕なのか
聞きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

1.1500です
2.パートで働いてます
3.賃貸建坪3LDK60坪程です(←中部エリアです)
子ども部屋は新築建てる時に各1人作ろうと思っています。
4.900程です
5.お金の面では心配していないので4人目できた時産むことにしました

我が家は上が三姉妹です。
足りなければ私もフルで働けばいいかなという考えなので、これからに合わせて働き方を考えていきます( ¨̮ )✩.*˚

習い事もそれぞれ沢山させてあげたい、大学行けるだけの貯金はそれぞれ必ずしたいなど人それぞれの考えがあるのでなんともですが、私は上記の条件で大丈夫と判断し4人目妊娠中です( ¨̮ )✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    世帯年収で1500ってことですか?😉すごいです!!なるほどです!60坪!羨ましいです🤩うちはいま18坪です!なので、狭くて😨来年あたりに30坪くらいで建て直し考えてるんですがまだ未定です!私もやりたいと言ったことはやらせてあげたいです!😄そうですよね、その時に働き方を変えるのもいいですよね!確かにそうですよね!今、1馬力で年収は700万程です。貯金は2000万程です。生前贈与が4000万ありますが、これは次の家の足しにしようと思ってます。(土地はあります。ローンは考えておりません)同じ状況ならRRRさんなら4人目望みますか?🥲すみません変な質問で。

• 1月30日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

世帯年収です( ¨̮ )
    貯金2000万も凄いです😳😳💕土地があって一括でかえるなら私ならなんの不安なく4人目望みます🥺❤️我が家もローンは考えておらず今は借家に住みながら4年後くらいを目安に建てようと思っています( ¨̮ )建てたらそれからは学費や貯金のためにせっせと働こうと思ってます😍❣️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!☺️いえいえ、そんなうちは私が働いても1500万は届きません!😵‍💫♡♡なるほどです、そうですよね!(*´˘`*)子供が小さいうちは傷もいきますし、うちはある程度みんな大きくなってからもいいなぁってからがいいなぁって思ってるんですがもし私も4人目かんがえるなら先でいいかなぁって思います( ´▽`)ノその間も少しは貯めれますし、一括ならあとが楽ですもんね😉ありがとうございます!!とても参考になりました!!\(//∇//)\私も小学校になってからとか縛るのやめてその時に応じて頑張ります!!🥰♡ありがとうございます!!❤︎''

• 1月30日
マミー

5人目妊娠中です✨

1、把握してません😂
2、専業主婦です
3、マンションで5LDKです。
将来的に7LDKにリフォームして1人ずつ子供部屋作ります
4、把握してません😂
5、お金はなんとかなるから4人目、5人目と子作りしました❣️

お金は全て夫が管理してるので、把握しておらずすみません😅私は毎月の生活費を夫に貰ってます❣️
私はこの先働く予定はありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )7LDKに出来る広さか今の段階であるってことですよね!すごいです!把握なし出したらご主人が大丈夫って言ったんですかね!🧸⸒⸒私もついこのあいだまで光熱費すらしらなかったんですが四人目大丈夫なのかで把握しましたら( *˙꒳˙* )ありがとうございます!

• 1月30日
  • マミー

マミー

家は200平米でリビングを広めにとってるので、子供たちの部屋は狭くなってしまいますが一応7LDKにするつもりです😂

夫が経営者なので、年収や貯畜は私は把握できてなくて💦参考にならずすみません😭
    我が家は子供たちの学費に一番お金をかけたい考えなので、収入は結構あると思いますが贅沢な暮らしはしていないつもりです👍いま贅沢するなら子供たちに少しでも残したい考えです🥺

夫が昔から貯蓄をちゃんとする性格で(家もキャッシュで買いました!)、日頃のお金遣いもしっかりしてるので今後のお金の心配は全くしておりませんでした✨

• 1月30日
mm

1.手取り2000万前後
2.ずっと専業の予定
3.4LDK+書斎(4SLDK?)
建坪50坪程
4.2000~3000万
5.お金は何とかなるけど4人目はなしかな〜と言ってました。習い事を1人4つするとしたら送迎のやりくりが出来るかなどの理由からです。

手取りがこれでも正直余裕はありません。節約しなければいけないような感じでは無いですが、義実家を旦那名義で立て替えたので我が家と義実家とダブルローンを抱え、仕送りを各実家合わせて毎月10万。上の子2人は週5で習い事をして、3番目の子はベビースイミング、更に児童手当の特例給付は5000円しか貰えないので余裕では無いです。

• mm

mm

和室二部屋をいれて、6LDKでしたすみません💧

• 2月4日