※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
住まい

世の中は賃貸派よりマイホーム派のが多いのかな…🤣賃貸のが気楽だし税金…

世の中は賃貸派よりマイホーム派のが多いのかな…🤣
賃貸のが気楽だし税金ないし!とか思うけどお金面ではマイホームのが得なんかな😂悩む30代。笑

コメント

ぴょこ

マイホームですが、維持費がかかるのでコスト面なら賃貸の方がいいと思いますよ!

• 納豆

納豆

維持費。。なるほど税金だけじゃないですよね😰お風呂とかトイレとか修理代とか外壁とかですか?😭

• 1月30日
  • ぴょこ

ぴょこ

外壁もうちは繋ぎ目のみですが何十年に一回塗り直しとか、エアコン買い替えなど考えると賃貸の方がコストはかかりません!
    うちは家賃が高くてローン返済と変わらないのと、広さが欲しかったからマイホームにしましたが光熱費は上がりましたね!

• 1月30日
be

わかりますー
震災起きたら
より賃貸で良かったと思いますよ、
直してくれるし笑

• 納豆

納豆

震災、めちゃくちゃわかります😰
    全壊とかなら補助たくさんでそうだけど中途半端に壊れるとそのほうが面倒そうですよね。。

• 1月30日
はじめてのママり🔰

20代後半です🙋‍♀️
昨年マイホーム建てました!

その前はもちろん賃貸に住んでいたのですが、賃貸に払う家賃って、自分の物にならないものにお金かけてるので、私の意見としてはなんだか無駄な感じがするなぁと思ってました😂

お金払うならいずれ自分の物になるものにお金かけたいなぁと、夫婦意見一致したので、マイホームを建てる方向になりました👏

ままり

いずれ自分達の資産となるので
私はマイホーム建ててよかったと思ってます😊

ポポラス

得ではないですね😇

いま建設中ですが、損得考えたら買えないです🤣コスト以上の物が得られると信じて購入しました😌

マイホームをおすすめさせていただきます✨
老後は年金+貯金で暮らすことになると思うのですが、やはりローン完済後は家賃がかからないので経済的負担をかなり減らせると思います。
確かに固定資産税や修繕費を別で貯金する必要ありますが、自分の家ですから損はしませんし。
賃貸だと騒音被害とか駐車場でのトラブルもないですし、私はマイホームに入居してから賃貸のストレスが逆になくなって気が楽になりました☺️✨
何より今まで賃貸にかけてきた家賃勿体ないなと思うようになりましたね。

退会ユーザー

ちなみに自然災害による家の破損は火災保険がおりますよー♪
    例えば雪災で屋根や外壁、物置がへこんだ、とか、地震、水災にももちろん対応している保険あります✨

• 1月30日
ままり

2年半前に20代後半で家を建てました!
税金や修繕費考えるとたしかに賃貸のが安くは抑えられますが、駐車場代を考えたり、庭で遊べたり、子供がいくら騒いでも気にしなくていいし、資産になるので建てて後悔は全くしてないです!☺️

よ

私も30代、賃貸派です(笑)

• 納豆

納豆

マイホーム買う予定ありますか?🤣

• 1月30日
  • よ

ないです!旦那の実家の土地をおそらく旦那が相続するので、将来的にリフォーム等して住む可能性はありますが、自分たちの好きな場所でマイホームを…ということはないですね🤔

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

我が家は賃貸派です😊

• 納豆

納豆

マイホームの予定はありますか?😂

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定年後に2人で暮らせる小さい家でも買おうかなと思ってます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

コストだけなら賃貸の方がいいですよ😊
ただ60歳を超えると選べる物件も減るので、将来的にどうするかだと思います!

はじめてのママリ🔰

住み心地はいいですが金銭的には賃貸の方が楽でいいと思います😊

もろもろの楽さは賃貸です😭✨設備の修理や外壁塗装、近隣問題とか自分達でやるの面倒臭いです😂
ただ老後となると審査も厳しく住む家なくなっていくのでどうするかですね。今は高齢者も多いですから80歳とかすごく高齢じゃなければ、子供たちが名義人になれれば借りれるところも多いです🤔ゆくゆくは老人ホームに入りたいし😂

はじめてのママリ🔰

賃貸派です!
が、田舎のため近くに3LDK以上がなく、子供達が子供部屋欲しがるころまでには家を建てないとと思っています💧
周りは賃貸少なくて、なんで早く家建てないの?ってすごく言われます。

• 納豆

納豆

言われるんですね!🤣
    子供さん多いと部屋数つかいますよね…💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

30代です!賃貸派です☺️

• 納豆

納豆

理由は手軽さですか⁉️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時の家族構成や年齢によって変えられるのと、資産価値のあるマンション以外は自己満だからですかね💦

• 1月30日

自分の物じゃない物に、お金かかるか、かからないかかなぁ(ง ˆ̑ ‵̮ˆ̑)ว゛

はじめてのママリ🔰

私もマイホームをお金の損得で買うのは少数派じゃないかなと思います(^^)
ほとんどの方は、子どもがのびのび暮らせる、賃貸だと飛び跳ねたり、うるさくしても毎回毎回静かにしなさいって言うのがストレスとかいっぱいありますよ!
庭でバーベキューしたいとか、趣味に特化した家づくりとか
マイホームでしかできないこともいっぱいですよねー。
賃貸はインテリアとかも賃貸用に考えないとですし(穴開けたらダメとか)

はじめてのママリ🔰

お金のことだけ考えたら断然賃貸が有利だと思います。

はじめてのママリ🔰

30代賃貸派です😊
もちろんマイホームに憧れはあります👍

はじめてのママリ🔰

金銭面ではなく、自分の家が欲しいとか、住み心地でマイホーム買う人が多いのかと思ってました!

あん

私たち夫婦は賃貸派です!
マイホーム購入も考えてません。
今関東ですが将来60歳すぎたら田舎に帰ろうと思ってます🏡

ママリ

お金だけ考えたら絶対マイホームですよね🤣
家賃がいくらか、ローンをいくら組むかによると思いますが、死ぬまで済むと考えると絶対賃貸の方が総支払額は上回ると思うんですよね🤔
そのうえ資産としては1円にもならないという。
マイホームはもちろん修繕費などもかかってきますがそれが賃貸だと家賃に含まれていると考えたら妥当かなと。
団信があるので債権者にもしものことがあれば残りのローンはチャラになるのでそれ以降は税金除く住居支払いはなしでそこにすみ続けられますが、賃貸だと奥さんが出ていこうが、旦那さんが植物状態になろうが、そこに住むにはきっちり家賃を毎月払う必要があります😅
居住地を簡単に変えれるという気楽さで言うと賃貸ですが、周りに生活音などの配慮が必要、部屋を汚さないように、壁に穴を開けないように、など気をつかうという意味ではマイホームの方が気楽かなと🤣
災害のことを考えると私は築年数も古くどこの会社が建てたどれくらいの耐震性かもわからない賃貸より、ちゃんと信頼できるメーカーで信頼できる耐震構造をとったマイホームの方が絶対安心できます😇
地震の際建物の外に避難しなければ命を守れないような家屋に住むのは私は怖いです💦

鬼のパンツ

賃貸住んでますがマイホーム派です!
賃貸だと理想の間取りに出来ないのでやはり自由度の高いマイホームがいいなーと思います。
お金はかかりますが子供たちに実家があるって安心できるかなと思いマイホーム欲しいです!

実際は旦那の実家を貰えるのでリフォームかなって感じでげんなりです。
家賃補助もあるので賃貸でしばらく過ごします。

爽快

マイホーム派と賃貸派の話は平行線なのでどちらがいいかは価値観かなーと😘

マイホーム持つ財力が続く自信がないので我が家は賃貸派です😙

今からマイホーム持つなら終了が70代😂
それまで、きつきつの生活を生涯おくるのを覚悟するのであれば持てるかもしれませんが😌

旦那は長生きしそうだし65過ぎたら、年金プラスバイトでゆるく生活したいので😂

実際、高齢だからで賃貸に住めないてことはないですよ😊

義母は震災でマンション解体になったので70代後半で賃貸借りてます。
主人が保証人です。

実父は84歳で公団住まいです。高齢者うじゃうじゃいますよ😊

家庭の事情で持ち家、分譲マンション、アパート、公団全て経験し色んな方々見てきましたが
割と安めのアパート、公団が人が温かく居心地良かったんで収入落ちたら、すぐ公団申し込むか見あったアパートに引っ越す予定です😌

雨風しのげればいいので😊