※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険を見直して浮いたお金でアクサの変額保険を検討中。NISAも考えているが、少額の場合はメリットがあまりないか悩んでいる。

保険を見直したら、1万3千円ほど浮いたお金ができました。
元保険屋さんの知り合いに相談したところ、アクサの変額保険を勧められました。
微々たる金額ながら積み立てできるし、共働きの私が万一の時に1000万出るのも良いなと思って入るつもりでいました。
ですが、ここをみてるとつみたてNISAなどをやってる方が多いので、そちらの方が良いのかな?と思い始めています。
NISAについては年間40万までは非課税で投資できるくらいにしか知識がありません。

私の場合少額だから、NISAにするメリットってあまりないですか?

コメント

しろ

何を目的にするかですかね。

貯蓄をしたいから保険での貯蓄は利率が低い上に手数料が高いのでオススメしません😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

保険は利率が低いんですね😵
    手数料は考えてませんでした😱
    何を目的にしてるかと言われると、どちらかと言うと私の死亡保険かなと思うのですが、利率、手数料共に高いとなると考えてしまいます…

• 1月30日
  • しろ

しろ

奥様が死亡保険金がほしい理由って何かありますか?シングルマザーだから子供にお金を残したいとか…

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活は夫のお給料だけでやっていけるようには考えてあるのと、遺族年金があるのも理解しているのですが、今私の年収が650万で、遺族年金だとそれよりもきっと低くなりますよね?
    そうなった時にせめて自分の葬式代+αくらい残してあげたいと言う気持ちがあります。
    正直無くても生活できるし、葬式代も問題無く出せます。

やはり死亡保険必要無いですかね…?

• 1月30日
  • しろ

しろ

そうですね、遺族年金はもっと少ないです。

ですが、確率の低い不幸に備えてお金を掛けるより、増やすことや貯めることを考える方が良いです。
    例えば家系的に遺伝性のある癌や糖尿病などのリスクが普通の人より高いならがん保険や医療保険を検討するのも良いですが、特にそういった可能性がないなら保険の必要性は低いです。

ご主人だけの収入で生活できる、少しでも貯金ができるなら死亡保険に入らず、その保険料分を投資信託などで増やしていく方が効率がいいです。

保険は手数料が本当に高いので。それで保険会社が成り立ってるんですけどね😅

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    やはり死亡保険は必要ないですね💦
    NISAにします!
    ありがとうございます☺️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

目的にもよるのかなと思います。

もちろん変額保険は保険ですので手数料は高いです!
どちらも投資なので銘柄によってはマイナスになります。
変額保険の
メリットとしては保険が付いてくる、担当者がついている、会社によりますがスイッチングが無料で出来る等ですかね?
ニーサは銀行などで始めた場合銀行員は転勤がありますので、担当者と言う担当者は付かないのでロールオーバーの際に手続きの案内が来ないパターンもあると聞きます。

見極めが大切ですねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    詳しくありがとうございます!
    やはり手数料高いんですね😭

何を目的としてるかと言われると、どちらかと言うと死亡保険かな…って感じなのですが、死亡保険に固執してマイナスになるのは避けたいです。

やはりNISAの方が良いですかね?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険がついてるのでニーサより高くて当たり前と思います!
    極端な話万一の時には1万しか支払っていなくても100倍近くのお金がでるシステムですので✨
    それはニーサにはないですからね😊
    手数料ベースで考えるのならばネットから始めるニーサのがさらに手数料は安いです!

どちらも長期的な運用が出来るのであればマイナスになることはほぼないですよ😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1万の支払いで1000万貰う可能性もあるわけですもんね!!

長期的な運用を考えています!
    マイナスになる事ほぼ無いんですね!
    当初の予定通り、保険に入ろうと思います☺️

色々と教えてくださり、ありがとうございます😊

• 1月30日
ままり

死亡保証が欲しい、お金少しでもいいから増やしたい→変額保険
死亡保証いらない、お金増やしたい→つみたてNISA
ですかね🤔
どちらも増える保証はないですが15年以上運用できるなら歴史上リスクは下がります。
あとは変額保険は年末調整などで控除できます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても分かりやすいです😭
    ありがとうございます😭
    やはり何に重きを置くか、ですね!
    よく考えます!

• 1月30日
ママリ

変額人気ないのですね😅
私はまさにその変額保険やってますよ👍🎵
保証込でほしかったので💦
生命保険分の足りない部分を補ってて、万が一働けなくなった時に毎月お金が下りるタイプにしてます
入ったのがもう5年以上前ですが、当時、利率はそんなに悪く感じませんでした…(勉強不足ならすみません😂)手数料はかかりますけどね💦

NISAは非課税でお金を増やす目的には最適ですし😊
(長期間動かさないことが前提)
掛け捨ての保険で保証を安く済ませて、NISAでお金を積み立てる手もありますよ✨
自分のライフスタイルに合った方を選択されると良いと思います😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    変額されてる方のご意見大変参考になります✨✨

就業不能保険のようなタイプもあるんですね!
    保証付いてるのいいですよね!
    私も利率そこまで低いとは思わなかったのですが、NISAの方が高いんですかね🤔

NISA+掛け捨てのやり方は全く頭に無かったので、目から鱗です😲
    そちらも考えてみます☺️

ありがとうございます😆

• 1月30日