※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんのママ
妊娠・出産

双子妊娠中、27週で急に眠気が強くなりました。これは妊娠と関係しているのでしょうか?眠気が気になります。

双子妊娠中、現在27週です。
今まで悪阻らしいものはなにもなく息切れ動悸は初期ごろからありましたが他はほぼかわらずマタニティーライフを過ごしてきました。
ですが、25週?26週あたりからなのですが日中ほぼ寝て終わるようになってしまいました!
幸い上に子供がいるわけでも仕事をしてるわけでもないので大丈夫なのですが、この眠気は妊娠と関係していますか?
初期なら眠気ってあると思うですけどここにきてなんです。夜は何だかだ寝るのは遅いですが日中16:00くらいまでねれます…
何かご存知のかたいますか??
ただ単に怠けぐせでしょうか(ToT)?

コメント

macco*

私は妊娠中は常に眠かったですよ(^_^;)
仕事もしていたので仕事中も大変でした(^_^;)
休みの日は3.4時間昼寝したりしてました。
双子ちゃんだったら余計かもしれないですね(^ ^)
今はゆっくり過ごしたらいいと思いますよー(^ ^)

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

仕事していると大変ですよね!
    初期は全然ねむいとかなかったんですけど今更睡魔にやられるとはおもいませんでした!
    でも私だけじゃないとわかってよかったです!
    ありがとうございます❤

• 10月28日
チカポカリ

心配ご無用!

妊婦でお腹が大きくなればなるほど、母親は赤ちゃんに栄養をあげてますし、血液も、1.5倍に流れ、心臓に負担が来てますし、ましてや双子さんなら普通の妊婦の倍ぐらいには体に負担きてますよね?
もともと体をヨガとかコントロールというか自分の体をよく知っているならまだしも、
怠けてるだなんて、、、

それに出産時に伴う痛みを和らげるための、ホルモン、エンドルフィンもでてくると、頭がぼーっとしやすいです、それは陣痛の痛みなどの鎮痛剤的になる作用があるようです。

なにはともあれ、お母さん、妊婦はすごい目に見えないエネルギーを赤ちゃんに注いでます。

たしかに静かに起こるもので、よくわかりにくいかもしれませんが、妊婦のことを調べればたくさん出ますよ。

妊婦は病気じゃないけど、お母さんの体を支配するほどのエネルギーが負担には来てます。

気にせず、リラックス、

呼吸法やこれからの赤ちゃんライフをどうするかなど、
あとはもうゆっくりを楽しんでくださいね!

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

心配ご無用でしたかー(^^)❤w

そうなんですね!
    眠くなるのって初期だけかと思ってました!特に私は仕事もしてなければほぼ動かず生活しているので疲れてるはずもないのにって!!
    こんな生活続けてたからもしや怠け癖かと…

母体ってすごいんですね!
    なんか改めて実感しました!
    気にせずゆっくり…とても安心しました!休めるときにゆっくり休もうとおもいます(^^)

• 10月28日
  • チカポカリ

チカポカリ

うんうん

母体すごいんだよー。

だからにこにーさんは、寝て食べて、

ニコニコしながら、
    双子さんの名前考えたり、

ゆったり静かな呼吸をしながら、生まれてくるのかぁ。よろしくね!と話しかけてね!

おしゃべり好きな双子になって、お母さんを喜ばせてくれるように、お母さんも語りかけないと!

別に声まで出さずに、ルンルンしてるがいいよ!

ストレスが良くないから、
    あんまりつらくなったり、

私大丈夫なのかしら?とか心配にならないほうがいいよ。

私もなるときもあるけど、

そういう時は少し泣いてから、

テレビをとりあえずつけて、

なんか楽しそうなのを見つけます。

CMでさえ、へーってなるときもあるし、

うちは上に一歳半の男の子がいて、そちらの世話が大変で、もうイヤイヤ期だし、好き嫌いがはっきりしてきて、食事の時間とかイライラしたり、外に出たら、歩きたいや、あれ触りたいや、笑顔で走るわ、好き放題で、こちらは気を使いすぎて、きゃー、やめてみたいに目が回ります。

でもー、まぁしあわせですよね。

一応上の娘で、この時期大変やったわと経験があるから、おもいだしながらそんなもんかと、落ち着かせて諦めてます。꒰ ♡´∀`♡ ꒱

まぁ、妊婦さんは大変やから、

今は楽できるうちに、ゆったりすごし、あとはできることをやればいいのですよ。

食べ過ぎないようにとか、
    出産分娩をイメージするようにとか、双子だから、帝王切開かな!
    とかとか〜。

ただ夜気持ちよく寝れるようにあったかい風呂に入り体を温めるとか!

いい妊婦生活を!

そして元気な赤ちゃんたちに会えますように!

• 10月29日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

やっと授かれた2つの命なので
    素直にニコニコしてようと
    思います\(^-^)/

一人でいるときはよくそんなにしゃべれるなぁーってくらい声だしてお話してます(^^)わら

生まれてきて育児できるかなぁと不安になったりもしますがなにより未知の世界に突然放り出される双子の不安よりは…と気持ちを奮い立たせております!

なにより今を楽しんでストレスをためないことがお腹の子たちのためですよね(*´ー`*)♡

なにか色々吹っ切れた部分があります!眠いときは寝ます(笑)

ありがとうございます!
    チカリユリみさんのようなお母さんになれるようにがんばります!

• 10月29日
  • チカポカリ

チカポカリ

子供の世話、大変ですよね、、
    ってわからないでしょうが。
    これからなんですが、

双子の世話は大変そう。

でも、逆に2人いるから、2人で遊んでくれるのかな?

うちはいま遊び盛りなのに、

わたしの芯が眠くなっちゃって、世話だけで手一杯。

毎日外に出かけるとか、全然できてないです。

一歳半の子にマジギレしちゃったり、

母親業って寂しいです。

こどもがいるけど、

子供と2人きりはつらいです

だからどこか外遊びしたり、児童館に行ったり、
    ママ友を作ったり、
    家が汚くても笑ってればいいけど、
    わたし家が汚くなってきたり、ごちゃごちゃしてくると、イライラしちゃうんです
    だから、ニコニコできないです。

いま妊婦で動けないと思いつつ、

気持ちは妊婦前と変わらないから、余計にイライラしちゃいます、動けない自分。

産後、帝王切開やら痛い思いも乗り越えて、体が落ち着いてきて、赤ちゃんの世話など、ほんとうに自分の時間はあるようで、意識はこども中心だし、
    幸せなんだけど、
    さみしくて、つらい時もあるかもしれません。

旦那には気持ちを話し、
    旦那だけだとやはり足りないから、たくさん今から話せる人、たすけてくれる人を探すか、

あとは
    お母さんとかと、子育てはどうだったとか深く話すのもいいですね。

ママリでもいいです。

わたしは最近ママリに頼ります。
    やはり女同士だからこそ、
    言いやすい、聞きやすい、
    なんか落ち着くというのはあります。

お母さんは大変だなぁ、

自分を見て思います。

ゆっくりできて、何かしてもいいし、

いい時間を過ごしてください。

• 10月29日
あー

上の方も言ってますが、私もずっと眠かったです(●^o^●)💦
旦那を送り出したあといつも二度寝してました😄💡笑
生まれたらちょこちょこ起こされて寝不足との戦いになると思うので、今のうちにいっぱい寝ておきましょ♥😄

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

ずっと悪阻のあるかたや悪阻なら後期からある人がいるのはしってたのですが眠気が後期や中期ごろからでてくるってあるのかなーって思ってました!

私も旦那見送り後はフルーツとお水のんで二度寝です(笑)

寝れるときに寝ておいたほうがよさそうですね!安心しました、ありがとうございます!

• 10月28日
T⭐Rツイン

双子ママです!

赤ちゃんが大きくなるにつれ、母体も負担が大きくなります!

私は仕事はしてませんでしたが、長男がおりますので、朝学校に送り出すやいなや、お布団にインしてました(笑)

本当に眠れるのは今のうちです!
寝れる時に寝ておきましょう!

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

感じてなくても体はせっせと働いてたんですね(*^^*)!
    毎日なんもしていないのになんでこんなに眠れるんだろうって思ってました!
    双子育児不安しかありませんけど、今寝れる幸せを噛み締めて寝ちゃおうとおもいます❤
    ありがとうございます!

• 10月28日
ぴょんきち

私も今眠たいです(´・ ・`)
ほんと、食べる以外ほとんど寝てる日もあります💦
起きなきゃと思いつつ気づくと夕方!

妊婦は眠たいからーと自分を甘やかせてます。笑
でもあんまり寝ると夜寝付けなくて辛いです(;_;)

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

食べる以外寝る!すごいわかります( ;∀;)
    食べると「あー息苦しいなぁ」ってなって横になると寝てる!のルーティーンです(笑)

かと思えば夜すんなりと寝れないのつらいですよね!
    同じくらいの数週ですね!
    たくさん寝てべびちゃんに栄養あげちゃいましょーね(*^^*)

• 10月28日
✳︎さやたむ✳︎

1人目の時は産前6週まで働いて今育休中ですが、1人目の時は眠気は後期ぐらいでしたが、双子妊婦になったら異常なほど眠いです💤 出産すると育児であまり寝る時間が無くなるので今のうちに寝れるだけ寝た方がいいです(*´∀`)/ 出産育児には体力とても使うので今のうちゆっくりして体力温存してくださいね♡

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

一人妊娠のときと双子妊娠の違いってやっぱりあるんですね!!!!
    初産で双子で悪阻らしきものがなかったので眠気が妊娠によるものとなかなか思えませんでした!
    なにも気にせず寝れるのって今しかないですよね!(^^)
    たくさん寝て起きます!
    ありがとうございました❤

• 10月28日
ゆあち✩︎

わたしも食づわり、吐きづわりはなくて、
眠りづわりでした!
臨月になった今でも日中眠いです!
初期頃は眠すぎて仕事ができなくなるほどでした( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

眠り悪阻も今までなかったので今更ある睡魔がまさか眠り悪阻とはおもいませんでした!

仕事してると余計に眠い気がしてくるかもしれません!実際体力も使ってますしね!
    もうすぐべびちゃんと会えますね!
    生まれたらまた眠い毎日かもしれませんがわたしもがんばります!
    出産がんばってください!

• 10月28日