※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
お仕事

現在妊娠中で共働き、保育園自粛中。会社通勤が1時間かかり、コロナ感染者多く不安。会社通勤続けるべきか、休むべきか悩んでいます。業務負担も重く、上司の配慮もない状況で辛いです。

現在第二子妊娠中、共働きのため、時短で会社に通っており、保育園は市町村より自粛要請もでています。
仕事柄事務ではありますが、リモート、在宅があまりできないので、片道1時間かけて電車で通っています。

会社でもコロナ陽性者がどんどんでていてとても怖いです。。。
このような状態で、みなさんは会社どうしますか??
会社に言ってお休みさせてもらいますか??
それともこのまま通いますか??

ちなみに先週1週間は陽性者、濃厚接触者がたくさんでて、その分出れない人の分の業務負担が増したりと、妊娠中体力がない中本当に辛かったです、、、
上司はそいうのも全く配慮はしてくれません。。。
(妊娠は病気じゃないのでみんな一緒という気持ちも理解はできますが、時短のため通常勤務の方よりかなりお給料が引かれている(ボーナスも30%カット)のでちょっとなぁと思うところが本心です、、、)

コメント

ゆうな

保育園の自粛要請はお仕事されてる方向に向けてではないと思ってます。
なので産休育休以外では保育園も仕事も休んでないですよ!

• ままり🔰

ままり🔰

コメントありがとうございます。
    私の場合今妊娠中なので、自粛要請も出ていて且つ妊娠中で重症化リスクが高いので休ませてもらってもいいか相談するか迷っている次第です。

• 1月30日
  • ゆうな

ゆうな

ですから、妊娠中は休まなかったですよ!ってことです! 😊
    出産後は3ヶ月くらい保育園休ませてました!

• 1月30日
  • ままり🔰

ままり🔰

勘違いしてしまって大変失礼致しました😭
    私もつい先日までは休むつもりは全くなかったのですが、今回のオミクロンの方が感染力が以前の株よりも強く、私の席のすぐ近くの方が陽性になっており、危機感を感じている次第です。
    また、昨日ニュースで妊婦の感染者が前月比50倍で増えていて、陽性になった場合いくら軽傷であってもコロナ受け入れ可能な病院でしか出産できず、このまま行けば病床も埋まってきているため転院拒否にあってしまう可能性があると記載があったためとても不安に感じてしまいました😢

• 1月30日
てんてんどんどん

私は以前第五派⁇の時は保育園自粛要請ありましたが普通に仕事もして保育園に行ってました。

妊娠中は本当に怖いですよね😓お気持ちよーく分かります😭
お休み出来るなら産婦人科に相談して母子手帳の所に記入して提出も可能ですが…それが出来ないなら早めに産休入るかですね💦
ピーク時のみ休むはやはり仕事している以上周りの方に皺寄せが来ますし、周りの方々も出来るなら感染したくないのは一緒です。妊娠中だから〜は反感買うだけ。妊婦様子連れ様と思われがちになるので、対策バッチリして働くか前倒し産休に入らさせてもらうか清く辞めるかだと私は思います😭

保育園が自粛ではなく休園してくれればこんな思いせずにいられるのにね…。

• ままり🔰

ままり🔰

お気持ちわかって頂きありがとうございます😭
    今回のオミクロン株が以前の株より感染力が高く、最悪の場合転院拒否で出産する病院が見つからずという結果になることが怖くて😢(昨日のニュースに、今回妊婦の感染が多くらびょうしょうがうまってきており、最悪の場合、、と書いてあったので、)
    また、私の席の近くの方が陽性になってしまってより危機感を感じています。
    会社の規定では産院で休ませてもらえるよう指示が出れば休めるような規定になっています。それを相談するかも迷っています。
    実際、持病持ちの方が陽性になり今回入院となりました。やはり今回コロナが多発した際に残された組だったため皺寄せがきて、それをまた自分が原因で周りに迷惑かけるとかと考えると本当に悩ましいのです。
    保育園休園であれば確かにこんなに悩むこともないですね😭

• 1月30日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

私は田舎の為、前回デルタ大流行の際も会社で数名程度で(他部署)有給を大事に取って置いて有給30日分全部使って産休に入りました。

今回は感染力が強く私の地域もかなりの感染者出ています💦
    しかもオミクロン

• 1月30日
てんてんどんどん

すみません途中で返信してしまいました💦

しかもオミクロン株以外にも新たに感染力が強い株も世界で多発しているみたいなので、このピークを休みまた復帰するのも危険かなぁと感じます。
あとは周りの方々に皺寄せも一度で済ませた方が気が楽ですよ😊どっちみち産休で皺寄せしますし😅

なので個人的な意見ですがこのまま産休入るが1番ストレスなく済むと感じますよ!

日本は妊婦の方々の配慮が無さ過ぎて嫌になりますよね。(妊婦様発言ですかね😂)