※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
産婦人科・小児科

乳児湿疹が出始めて、黄色いかさぶたができた。病院受診が必要か悩んでいる。保湿ケア方法も教えてほしい。

【写真有り】
生後2週間頃から乳児湿疹が出始めて、できるだけ清潔に保ち保湿をしてましたが今日見たら一点だけ黄色いかさぶた?みたいなものが出来ていました。
病院へ連れていった方がいいのか、家で様子を見た方がいいのか(コロナもあり出来るだけ外出を控えたいです…😢)、保険証もまだ出来てないし、どの程度で病院を受診するべきか迷っています。

皆さんならどうしますか?また、おすすめのケア方法があれば教えていただきたいです。普段はお風呂の時にピジョンの全身泡ソープで洗い、同じくピジョンのボディーローションとベビーワセリンを塗っています。塗りすぎでしょうか?😭

コメント

ひよこ

私なら病院連れていきます🙆‍♀️
2人とも乳児湿疹結構酷かったんですが短期間で早めに治してあげた方が跡も残らないし赤ちゃんも痒くないからねって言われて納得しました😂
皮膚科で出されたのはよわーいステロイドと保湿剤を混ぜてくれたやつで2日で綺麗になりました😊

はじめてのママリ🔰

私も保険証できる前で迷いましたが皮膚科へ連れて行きました😌弱いステロイドを塗りやすいようにワセリンと混ぜていただき、塗り始めたら次の日には赤みが引いてすぐ良くなりました😊

保険証はできたら返金してもらえるので手間ですが後日、夫に土曜日に病院へ返金手続き行ってもらいました!

ままっこままっこ

うちの子も0ヶ月で乳児湿疹が出始め、ステロイド使いたくなかったのでアロベビーのボディソープ使っていましたがnicoの固形石鹸に変えたところとても綺麗になりました☺️!!赤ちゃんワセリンのみ塗ってます☺️

みょん

皮膚科か小児科受診した方がいいと思います!!

乳児湿疹もタイプによってはワセリンが逆効果なこともあり、悪化したりします(うちの娘がそうでした🥺)。

1ヶ月検診あるからと思って事故流&ネットの情報でケアしていて後悔しました...。赤ちゃん治るのも一瞬ですが悪くなるのも一瞬です😭

受診して酷いところには弱めのステロイド塗り薬を塗って2日で綺麗になりました!!その後は処方してもらったらヒルドイドローションで保湿しキレイなお顔をキープできてます🙆🏻‍♀️

すみっこ

ひよこ 様
はじめてのママリ🔰 様
ままっこままっこ 様
みょん 様

まとめてのお返事すみません。
あの後皮膚科に受診して軽い乳児湿疹との事で塗り薬を処方していただきました🙇‍♀️

回答ありがとうございました!