※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校選びについて発達障害の6歳の息子と0歳の赤ちゃんを育てています…

小学校選びについて

発達障害の6歳の息子と0歳の赤ちゃんを育てています。
悩みすぎて涙が止まらないです。
皆さんの意見を参考にさせてください!!

全国ありの転勤族


A小学校
今の賃貸から徒歩25分
マンモス校
加配付き
幼稚園からのお友達は0


B小学校
引っ越し予定賃貸から徒歩1分(学校の隣のマンション)
A小学校よりは規模は小さめ
一年生のクラスの人数は変わらず
加配未定(お願いしたらつきそう)
幼稚園のお友達は2人


このような感じで小学校選びに苦戦しています。
どちらに行っても支援級は使いますが
Aは加配がほぼ確定していますがBは未確定。
徒歩の距離もかなりの差があるので悩んでいます。

今の賃貸に3年ほど住んでおり
かなり慣れてきているので環境を変えるデメリットもあります。
今例え引っ越したとしても
一年後に転勤かもと悩んでいます。
家をコロコロ変えるのはこどもにとってデメリットにもなる。
あとはお金をかけていつ転勤かもわからないのに
今の賃貸の
退去費用
引っ越し業者代
新しい賃貸の初期費用など30万くらいかかるのかな?
それをしてまで引っ越すことに腰が重いのもあります。😅
結果論ですがずーっも転勤ない可能性も0じゃないです。

徒歩で毎日距離のある通学はしんどいかななど考えています。
こどもの希望としては友達のいるBを希望しています。
クラスは一緒になれるかはわかりません。
私自身、A小学校だと送り迎えします。
(危険予知ができない子なので…)
8時過ぎ登校だと7:45くらいには家を出ないといけないかなぁと思っています。

皆さんならどちらを選択されますか?
よろしくお願いします🥲🙏

コメント

るう

送り迎えは車でしょうか?それと0歳の赤ちゃんも一緒でしょうか?平日毎日送り迎えとなると大変なのかなと思います。加配が確定してるのであれば私ならBですね。赤ちゃんを自宅保育しながら送り迎えはとてもじゃないですが私にはできないです😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車or電動自転車or徒歩です。
    やはり0歳は大変ですよね😭

    • 1月30日
283

お金の問題もあるので難しいところですね😣
学校だけで考えるなら、Bがいいのかな、と思います。一番の理由は、お友達がいることです。入学というだけでも環境の変化があるので、友達がいる安心感は、お子さんにとって大きいかな?と思うからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金も数十万かけてもすぐ転勤かも…と思うと腰が重くて😅
    こどものこと一番に考えないとなんですけど💦
    お友達は強みですよね。
    子供もそう言ってます。
    コメントありがとうございます♪

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちは徒歩30分弱の距離に小学校、毎朝私が送迎してますが空いてる道を選んで車で5~7分です。ペーパーとかじゃなく、運転慣れてるなら、ぜんぜん大変じゃないですよ😳
転勤族で知り合いなしなので、何でも自分でって感じに慣れてしまってるのもありますが、、😳
今の状況で引越してまでBに行くメリット感じません、、🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも車で5分といったとこです😊
    重たいランドセルで夏は水筒とかもあるし、
    徒歩30分はたいへんですね!
    赤ちゃんも一緒にって感じですか?😊

    • 1月30日
ままりん

徒歩25分て、大人の足ですよね。
送り迎えをいずれ一緒に歩くにしても、子どもって倍かけて帰ったりします。 車だとしても親が大変ですよー💦
友達はいなくてもどうにかなる年ですが、環境からいくとBかなーと思います。
マンモスは、目が届くのかな?と不安になります。支援級だとしても、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人の足だと15分ほどです!
    1キロほどです💦
    倍だと30分になりますよね😭
    マンモス本当にその不安しかないです。
    でもBもAほどではないのですがそんなにかわらないんで悩みどころです💦

    • 1月30日
deleted user

電動自転車でAで!
小学生だからって、絶対に徒歩じゃなくたっていいと思います!
小学校の近くまで乗せてって、あと数分くらいの場所で【ここからは歩こうね】って決めて、
自転車押して小学校の前まで行ってあげるのはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    小学生だから絶対に徒歩じゃなくたって…の言葉になんか救われました🙇‍♀️

    ママリさんは転勤族ということですが、お子様がどれくらいまでついていく予定ですか?😊

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子が中学生に上がる前(小学校の5年か6年)に単身赴任にしてもらう予定です。

    ただうちは上が普通で
    下が発達障害なので、

    上の子だとしたら、どっかに定住するのを早めたりするかもなぁ…
    療育?デイサービスとの連携もあるし、

    いや逆に夫の援助も必要だから、ぎりぎりまで一緒にするか…

    うーん

    悩みますね

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    中学入ると3年生で受験もあるしやはり遅くてもそれまでには
    定住した方が良いんですかね!
    5年か6年だと同じ小学校のお友達と中学あがれますもんね(*^^*)

    デイは今後まだ使う予定ないのですが、
    療育は小学校の間ずっと行く予定なので引っ越ししたら一から探さないといけないし、本人も親も大変ですよね…💦

    下のお子さんなんですね!
    本当にうちは今旦那とサポートなしでは難しいのですごく悩みます😭
    男の子なんでこれからどんどん力も強くなるし…

    • 1月30日
deleted user

引っ越すなら、Bの加配を約束してもらってから、

それかAの近くに引っ越しとかは?

転勤族+発達障害児童もち

同じです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ上と同じ人間です。
    間違えて2つに分かれてしまいました。

    • 1月30日