※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校入学を機に家を建てるか悩んでいます。転勤族で子供の発達障害を抱え、環境変化の影響を心配しています。上の子のサポートが難しく不安を感じています。経験を教えてください。

よくある内容ですが…

転勤族の方でお子様がおられる方🙏
マイホーム(定住)はお子様が何歳のタイミングで
されましたか?
我が家は家族との時間を大事にしたく
小学校の間は転勤についていこうかなといった考えです。
が…やはり小学校でもお友達と離れるのは辛いかな…と考えるようになりました。
特に上の子は発達障害の関係で変化に敏感です。
環境を変えるのはデメリットが大きいです。
でも一人で下の子を抱えながら、
上の子をしっかり一人で対応していけるかは正直無理かなと思ってもいます…。
パニックなどを起こした時に力が強く
私では静止できない事もあります( ; ; )

今年から小学校にあがるので
家を建てるか迷っています。
皆さんの経験教えて下さい。

コメント

しろくま

今年から小学生になります
小学校低学年までは転勤についていき、高学年は単身赴任してもらう予定です

今、実母が仕事や身内の介護で忙しくて、私が地元に戻っても実家のサポート無くワンオペなので😰

いつまで帯同するかは本当に悩みますよね😣
子育てには家族のサポートが重要視ですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同級生ですね^_^
    コメントありがとうございます!😭

高学年からですか…3年ってあっと間ですよね😲
    単身赴任の場合、
    しろくまさんとお子様は賃貸ですか?家を買われる予定ですか?

こどもが小さい間は家族のサポート必要ですよね…
    下の子が6歳離れているので
    下の子がもう少し大きくなるまでは単身赴任辛いなぁと思いつつ、上の子を考えると転勤は辛い思いさせてしまうなぁと悩む日々です。

• 1月30日
  • しろくま

しろくま

下のお子さんがいると悩みますよね😣
    小学校転校も大変だけど、下の子を考えるとしばらくは父と暮らす思い出も作りたいなと。
    板挟みでいつ単身赴任するのが良いか悩みます。

家を購入するかはわかりません💦実家の側でマイホーム買えればいいのですが、土地が高くて‥私も正社員で働かないと購入は無理そうです😭

• 1月30日
ママリ✨

夫婦共に転勤ありです✋
ウチも小学校の間は一緒にいようと思っていますが、マイホームは建てる予定ないです😓
子どもが小さいのでなんとも言えませんが、引っ越しいいよ!となるか、引っ越したくない!となるか、子どもの性格にもよるかな?と💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私自身も転勤族の親だったので小学校だけで3回転校しました!
    確かにまたー?嫌だよーとは毎回思ったけど
    結果家族が一緒にいれてついていって良かったなと感じています。
    こどももその時パパと一緒に行きたいかそれとも引っ越ししたくないかその子によりますもんね…🤔
    とても参考になりました!

• 1月30日

上の子が小学校に上がる前にと思い、今年お家完成します!来年から長男が小学校です!
習い事(サッカー)を今長男習ってて、次男もそのうち始めると思うのでその環境を変えたくないのと、やはり小学校での転校にちょっと抵抗がありました(>_<)
親も近くにいないしワンオペ不安しかないですが、月に2回くらいかどこへ行っても帰ってこれるそうなので頑張ろうと思います(T ^ T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく月2回は会社からもお金出してくれて帰って来れるそうです🤔

習い事などしていたら
    余計に環境変わるし変えたくないですよね🥲

お家たつんですね!
    おめでとうございます💖

• 1月30日