※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の子供が喉の痛みを訴えたが、後に症状はなく、幼稚園の教諭がコロナ感染。検査を受けるべきか迷っている。検査の流れを知りたい。

コロナの検査で知りたいのですが…
4歳の上の子が先週の火曜日に喉が痛いの。と言っていたのですが、その後痛くない。朝になると痛いの。言ったり言わなかったりしていて、様子を見ていました。病院に行く?と聞いても行かない。(娘は病院が大好きです)と言ったので乾燥か二週間前から鼻水だけ垂らしていた下の子2歳の風邪でももらったのかな?とコロナの事も頭の片隅にあったのですが、下の子は病院で鼻水だけ。喉も大丈夫。と薬を処方されていたので、通園していました。(地元もコロナ感染者が10人位でした)
しかし、金曜日の夜、幼稚園の教諭がコロナ感染し、火曜日から勤務していないことから、上の子は濃厚接触者にはならない。消毒済みで来週から通常通り登園してください。と連絡がメールできました。
それを見て、すぐに掛かり付けの小児科病院の予約を月曜日に取ったのですが、もしコロナだったら?と考えたらそのまま掛かり付けの病院に行くのはまずいので一度掛かり付けの病院に電話するべきですよね?
正直、子供の風邪とかで色々仕事を休むのは仕方ないよね…と思って、申し訳ないと思いながら復帰してからも仕事を度々子供の体調不良で休んではいたのですが、この間私自身が体調不良で休んだ次の日にパートのおばさんに「休み過ぎ‼️」と言われてしまい、それから本当に億劫です(少々メンタルがやられました)

因みにコロナかも?となった場合の検査の流れってどんな感じなんでしょうか?

コメント

地域にもよるんですかね?🤭
うちの地域は熱があれば必ず電話してからがもう鉄則でコロナの疑いが少しでもあれば受診できない、もしくは保健所の指示に従うです!
濃厚接触者ではなくとも園で出ているのであれば断られたりもしますから必ず電話した方いいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり地域によって違いますよね💦
    お互いに電話してから案内に従った方が良いですよね。

• 1月30日
mio𓂃 𓈒𓏸24

うちの場合かかりつけの小児科に電話をしたら
PCR検査専用、発熱外来などの時間があり説明を受け予約と言う形でした😌