※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

4人家族の生活費見直し。月33万円支出、手取り36万円。住宅ローン10万、食費7万、保険削減検討。相談ありますか?

4人家族(夫婦、未就学児2人)の生活費についてです。
住宅の購入を検討しており、生活費を見直しているのですが、、カツカツです。夫婦ともに公務員で私は時短で復帰し、世帯年収は900万の見込みです。

住宅ローン 10万予定
食費 7万
日用品 1万
光熱費 2万
通信費 1万
保険 2.5万(積立年金4千円含む)
奨学金 3万
保育料 3.5万

合計33万円ですが、手取りは36万です。夫のおこづかいも含まれていないですし、病院や服を買ったりしたら貯金なんて出来ず、毎月とても苦しい家計だと感じています。
削れるところは食費と保険でしょうか、、。月10万の住宅ローンは分不相応でしょうか(*_*)

よろしければ生活費の内訳を参考に教えていただきたいです。

コメント

ママ

私なら食費を少し減らすように検討します❗️
ローンは出来れば70,000くらいに抑えた方が生活は楽かなと思いますが、ボーナスで挽回できるのであれば余力はあるかなと思います😊
ただその時にローンはボーナス払いをせずに組む方がいいかなと思います❤️

• ママり

ママり

本当は7万くらいが理想でした😭ローンはボーナス払いも考えていたのですが、それはやめておこうと思います!
    確かに食費はもう少し減らせる気がするので、頑張ってみようと思います😊!ありがとうございます✨

• 1月30日
  • ママ

ママ

うちの場合ですが、月々の生活費がギリギリなのでボーナスを貯金してそれで足りない時は補ってます✨
    なのでボーナス払いはしない方が良いかなって思いますよ❤️
    うちも家のローンは10万超えでそのほかに養育費などもあるので支払いが多くて大変ですが、家は理想で作った方が後悔はしないと思います✨

• 1月30日
  • ママり

ママり

なるほど😊✨せっかく家を建てるなら好きなようにやらないとですよね✨後悔のないように検討したいと思います!

• 1月30日
もゆ

合計30万ではないですか?

我が家は世帯年収、住宅ローン共に同じくらいですが手取りはもう少しあるので、恐らくですがボーナスが多めなのではないでしょうか?
それならボーナスを全額貯金に回せば良いですし、保育料は3歳から無料になりますし、カツカツにはならないかな?と思いました。

内訳の話ではなくてすみません💦

• ママり

ママり

内訳、見落としていた部分がありましたので補足いたしました💦
    ボーナスは確かに少し多めかもしれません。私がフルタイムに戻るまではボーナスは貯金に回せるようにやりくりしたいとおもいます🧐ありがとうございます^ ^

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちは2人家族で内訳は参考にならないと思うので割愛します。
食費を削るだけでも貯金はできるかなと思います。週1万でチャレンジされて見てはどうですか?
友人の話ですが、ふるさと納税を活用して食費を抑えてるって聞いたことがあります。お肉を貰って冷凍しておいてチョコチョコ使うと言ってました。

• ママり

ママり

ふるさと納税ですか!実はまだあまり活用しきれていなくて😅もったいないことをしているなと感じています。食費は節約できそうだと感じていたので、週1万で収まるようにやってみたいと思います^ ^それだけでも1〜2万は捻出できますね✨

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

食費は外食込ですか??

食費って毎日のことなので、減らすのって案外大変です。。

果物あり→果物なし
国産肉→外国産肉

など。。

一気に変えるのがかなり難しい分野なので、まずは外食の回数を減らしたり、果物を出す頻度を減らすなどして対応するのがいいのではないでしょうか?

あと、ローン比率は少し高い気もします。。

あと2万ぐらい減らしたほうが、今後お子さんに習い事などにかける余裕が出てくるとは思いますよ。

あとは年齢ですかね。。

20代なら苦しいですがなんとかなるとは思いますが、30代後半なら色々きついと思います。

奨学金も有利子なら早めに返してもいいかも。

• ママり

ママり

食費は外食込みになります。土日はお昼をお弁当だったり外で買ってしまうことが多いので見直してみたいと思います。
    ローン比率は私も高いかな、、と感じているところです💦私たち自身は30半ばで、奨学金は無利子であと4年ほどで返済が終わりなので繰上げせず現金を手元に残しておくつもりでいます😣奨学金返し終わる時期とフルタイムになるタイミングが一緒なので何とかならないかと思っているのですが見通しが甘いですかね😥色々と参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムになると、習い事に飛んでいく金額も増えていくと思うので想像よりも貯金のペースは上がらないかもしれません💦

あとは。。手元の貯金がそれなりにあれば、あまり変えなくてもいいとは思いますが、貯金が1000万ぐらいだったら、書かれてない項目での贅沢が大きい気がします。

車とか、旅行代金など。。

• 1月30日
  • ママり

ママり

おっしゃる通りです😅
    子供が生まれる前までは好きなようにお金を使ってしまっていたなぁと反省しています💦
    子供に習い事を我慢させたくはないですね。家が全てではなく日々の生活水準が一番大事だと思っているのでもう少し先にかかるお金も書き出して検討したいと思います!

• 1月30日
あいうえお

うちと年収も支出も同じ感じです😊

これにまだ小遣い、子供の雑費などかかってきますよね💦
手取りは少ないですが、ボーナスが多いんですか?ボーナスが減る見込みが無いのなら、割と年間で貯金できているんじゃ無いですかね?😊

うちはボーナス少ないですが、手取り46.47万ほどなので10万弱は毎月貯金です。
うちも食費は6万ほどはかかってますよー!住宅ローンは8.5万です!

• ママり

ママり

手取りは残業代がない場合の金額を載せました。まだしっかり確認していませんが、年間2〜30万くらいはあると思います💦残業代はある時とない時の差が大きいのであまり当てにしたくなくて😣
    ボーナスで貯金する感じになると思います!😊💦
    ありがとうございます✨

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

共働きでローン10万でカツカツはやめた方がいいです。私は不動産関係で働いてるので断言します。
生活水準は妥当に見えます。削らなきゃいけないというと我慢が必要です。

どちらかが万が一時短でも働けなくなった場合、残るのは借金のみです。人生長いので、なにがおきるかわかりません。そこらへんのリスクをお調べになった上でそれでも買いたい!とのことでしたら検討してみてもいいと思います。

• ママり

ママり

そうなんですね、、、。生活水準が妥当ということは、住宅ローンの返済額は背伸びしすぎているということですよね💦😣
    皆年収に対して、月の手取りが少ない、、と指摘が多くあったのでよく確認して見直してみたいと思います。ありがとうございます✨😊

• 1月30日
ぴのすけ

そう無駄が多いとは思いませんし、公務員2馬力ならカツカツにはならないと思いますよ😀今は時短+保育料+奨学金で月でみればカツカツになりそうですが、今だけと割り切ってもいいと思います。ボーナスだけで2人合わせて年間150位はあるでしょうし。公務員のボーナスは民間のボーナスとは性質の違うものなのでなくなることはないです🙂退職金もあてにできる職業ですから、2人分あれば老後資金もそれなりです。
働けなくなるリスクはないわけではありませんが、公務員の福利厚生は手厚いので自分さえ頑張れればわりとなんとかなります。それでもダメなら家は売ります😇

それでも月の支出が心配なら医療保険については日額5000円のもので十分すぎるくらいだそうです。公務員は高額療養費に加えて付加給付で保険適用分については月最大25000円になるので正直なくてもいいくらいだ、と知り合いのFPが言ってました。私は手厚くしてしまってますが💦

うちも公務員2馬力で今後家を建てたいと思っていますが、5000万くらいで考えてます。ライフプランニングもしましたが、金銭的に一番辛いのは子ども2人の保育料がかかる復帰直後でした。子供の習い事や旅行、車2台、私立理系下宿ありの想定でも年間の収支がマイナスになることはほぼなかった(まとまった出費が見込まれる時のみ)です。一方が亡くなった場合は大丈夫、働けなくなると苦しいかんじですが、そうなったら生活変えますしね🤔おそらく似たような感じだとおもうのでそこまでカツカツではないと思いますよ🤗

• ママり

ママり

質問に買いた保険料は見直した金額ですが、我が家は保険にお金をかけすぎていました😅
    保育料とても高いですよね💦ちょうど小学校入学と奨学金完済が同じタイミングなので、なんとかなるかなぁと漠然と思っていました😇FPにご相談したお話、とても参考になります🥺
    状況がよく似ていて、とても参考になりました✨!背中を押してくださってありがとうございます😊いただいた話をよく夫と相談して検討します。

• 1月30日

合計30万ですし手取り36万とありますが
そうするとボーナス抜き年収が
550万くらい
になりそうですが多めに見積ったとして
差額2~300万はどこにいったのでしょうか🤔
ボーナスで貯金できるということでしょうし
問題ないのでは?と思いますが
共働きでカツカツとなると
収入を増やす
が出来なくなってしまうので
食費を減らすかローンを下げるか
かなと思います😭

• ママり

ママり

質問に書いた手取りは残業代抜きのものです。月によって残業代が変わるためそれを当てにしないようにと思ってそのようにしました💦なので、手取りと年収がおかしくなってるのかな?と思います。仮に残業代がなくなっても昇給と照らし合わせて増えることはなくても年収900万円は下回ることはないかと思っています。差額の分は今まで貯蓄に回しておりました。毎月の貯金ができないことに不安を感じていたのですが、この家計だとしばらくボーナスでの貯蓄になりますよね💦
    ローンを下げるのが現実的ですよね😥
    ご回答いただきありがとうございます!😊

• 1月30日

ボーナスがありますよね?900万ならそれなりに。ボーナスを全額貯蓄で行けませんか?手取り36万は夫婦合算ですか?

• ママり

ママり

手取りは夫婦合算です。実際は毎月残業代が1〜2万上乗せで、多い月はもっと入ると思います。ボーナスについては、主に車検代と車の保険代にあてているので(田舎のため2台所有)全額貯金はできていません💦それ以外は貯金していますが😣

• 1月30日
のん

マイホームは戸建ですかね!?
戸建なら固定資産税と修繕費で更に住居費毎月3万はプラスして見ていた方がいいです。
うちの地域の固定資産税で考えてますが、ローン10万ならうちの地域より固定資産税高いかもですね😅

我が家も同じくらいの年収です。

住宅ローン 8.5万
食費  5〜6万
日用品 1万
光熱費  3万
教育費  1.5万
通信費1.2万
保険 掛け捨て0.8万
積立 一万

小遣い夫婦で 3万
レジャー費 月平均1.5万
衣服病院美容室 月平均2万
車関係費用 月平均2万くらい(車検税金含)

毎月45万ちょっと収入があって、基本生活費は17万くらい、それに住宅ローンや教育費がかかってきて全部で30万前後の収支です。

多分、奨学金を差し引けばおじくらいの収支なんだろうと思います!

年収900万で手取り36万なんですか?
とてもボーナス比率が高いのでしょうか??

食費は高過ぎとは思いません。正常な範囲内だと思います。

単に毎月の手取り36万が苦しい原因かと思います💦

• ママり

ママり

修繕費ですか💦そこまで余裕が無さそうです😥でも戸建てを建てるなら考慮しなきゃだめですよね。
    細かく内訳を書いていただいてありがとうございます!とても参考になります✨我が家は保険にお金をかけすぎていて見直して2.1万なのですが、0.8万とは何の保険でしょうか?💦心配性で医療、がん、死亡保険に加入しています。人によっては医療保険は入らないとも聞きます。差し支えなければ教えてください😣

手取り36万は残業代抜きで、実際は1〜2万上乗せ、多い月はもっと入ります💦

• 1月30日
  • のん

のん

じゃあボーナスがめちゃくちゃ多いのですか??
    我が家は950万強ですが、毎月40万後半はあります💦
    コロナで残業はありません💦
    公務員ってボーナス夏冬合わせて5ヶ月あるかなくらいのイメージでしたが、大分違うのでしょうか。

保険は、会社の団体割引が効くものに入ってます。
    全部掛け捨てで、死亡保険、医療保険、がん保険に夫婦で加入しています。
    死亡保険が団体定期で二人で月1500円、年末に一年分の支払い保険料のうち30〜50%が返戻されてますのでそこがめっちゃ安い原因だと思います。しかも、会社が福利厚生で保険料支払ってくれて別途夫2000万、私300万の生命保険をかけてくれてるんですよね😅
    うちは組合けんぽなので月3000円自己負担になったら以降は全額けんぽから出ます。
    なので、医療保険もういらないかもなと思い解約も検討しています。

戸建は絶対に修繕費必要ですよ。外壁、屋根だけじゃくて、給湯器とかトイレとかお風呂とかも20年経てば入れ替えが必要です。
    とりあえず築10年の時に必要な200万、築20年300万は最低限予定組まないと雨漏りして家腐っちゃいますよ💦

• 1月30日
  • ママり

ママり

ボーナスは4ヶ月程度ですね😅何でこんなに手取りに差があるのか、、源泉徴収票と給与明細で見てるので間違いはないと思うんですが、、💦毎月保険年金税金などで10万ほど引かれてるんですが皆さんきっと一緒ですよね、、、。
    保険が安くて手厚くて羨ましいです🥺お応えいただきありがとうございます!

修繕費についても詳しく教えていただいて、勉強になりました😌✨

• 1月30日
  • のん

のん

額面48万くらいで10万くらい引かれるのは一般的ですね💦
    大体額面の8割くらいが手取りですから…
    組合費が高いとか?
    うちは労働組合費が6000円、従業員互助会が1500円です💦
    財形で引かれてるとかですかね?うちは財形の天引きは1.5万にしてます。それは抜かして計算しています。

公務員も団体保険ないですか?
    うちみたいな民間より公務員のほうが制度があるイメージです。
    私の入っている団体定期保険だと、最初独身の時に死亡保険金400万で加入したら保険料160円で、年末に1000円近く保険料返ってきました😅
    職場の保険は活用できると安くなりますよ!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

同じく夫婦ともに公務員で、私は時短を取得しており世帯年収は1,100万ですが、我が家から見るとローンが高いかなと💦
我が家は8万3千円
食費7万
日用品3千円
光熱水費2万
通信費1万5千円
保険2万5千円
保育料2万円
です。
食費は拘りもありますから一概に減らせるものでもないかなとは思います💦外食や惣菜買ったりしているならそれを減らすだけで大分減るとは思いますが、、、
我が家はお互いお小遣いなしで、物欲もそれほどないので服もここ数年買っていません😂子供服も今日2年ぶりにネットで買いました笑笑
上の子は2年同じサイズの物を着ていて、下の子はそのお下がりでしたので😅
保険は内容にもよると思いますが、我が家も同じくらいですので高いとは思わないです☺️
通信費は格安スマホにすると半分くらいには抑えられそうですね💡

• ママり

ママり

細かく内訳を書いていただきありがとうございます!✨
    日用品3千円はすごいです💦
    服を全く買っていないのですね!😳大人もしかも子供もだなんてすごいです✨
    我が家は自分も夫も物欲があるので、中々自分を制御しきれなくて😂笑
    保険も考え方によりますよね💦お家によって金額に幅があるので、とても気になるところです。格安スマホ検討したいと思います😊

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

共働き予定なら全然大丈夫じゃないでしょうか?貯金とかはどうですか?
うちは毎月10万、ボーナス30万です。3人家族で食費は外食をなるべくしないようにして4万くらいです😊
旦那のみのフルローンで年収800万です。わたしは今専業主婦ですが元は自営業で、もう1人産んで5年後くらいに復帰する予定です。私がフルで働けば世帯年収1300くらいになる予定です。貯金は1300ほどあります😊

周りにはローンと旦那の年収を言うとヤバイヤバイとびっくりされます💦ですが共働きでフルで働く予定なら世帯年収も今より上がるし旦那さんも給料あがるし、大丈夫だと思いますが、、、

• ママり

ママり

コメントありがとうございます^ ^
    毎月の貯金は私が時短の間はあまり見込めなそうですが、ボーナスは概ね貯蓄できそうです。ただマイホーム建てた直後はかなり寂しくなりそうです、、😅
    食費4万円はすごいですね😳うちはお菓子など我慢できなくて、、😣
    貯金もしっかりされていて見習いたいです✨私が健康で働き続けられれば大丈夫なのかなと思いました🧐

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもマイホーム建ててしばらくあたしが働けないのでカツカツです😓
    今すぐに働きたいですが保育園料もかかるし、風邪などで迎えに来てとかも困るしやめています💦😭

子供が大きくなったら食費跳ね上がりそうですが😱スーパーなど安い所探して買ってます✨
    でもマイホーム建てる前は不安になりますよね😅建てたらやるしかないので吹っ切れますよ😊

• 2月4日