※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
ココロ・悩み

娘の瞬きチックが再発し、仕事復帰で寂しさを感じているよう。躾についても悩んでいる。どうすれば良いか。

娘がまた瞬きチックがではじめました。

前回は下の子を妊娠した時でした
1ヶ月ぐらいで瞬きは治ったんですがその後も何回か鼻をクンクンさせて、「私なんでお鼻がクンクンなるの?」って聞いてきたりしてました。自分で気付いてても治せないみたいでした。

最近のチックはもしかしたら私が仕事復帰の話をしたからかもしれないです。
「4月からママ仕事始めるから、そしたら朝も少し早くなるしお迎えも少し遅くなるよ。」って言ったら
「えー寂しい。」と悲しそうにして、その後も何回か「ママもうすぐ仕事なの?」って聞いてきました。
「お休みの日は週に2回もあるよ。たくさん遊ぼうね」とかは伝えました。

仕事のせいで朝も夜もバタバタになるのは目に見えてます。今(下の子の育休中)のように娘に構ってあげる自信がありません。

寝る時は毎晩大好きだよ。今日は〇〇が楽しかったね!とか伝えてます。
チックの事も指摘しないようにしてます。
あとは何をすれば良いですか?

普段は天真爛漫で、誰にでも話しかけてよく喋り、いつも笑っているような子です。
こんな子でも心の中は辛かったり寂しかったりしてるんでしょうか😔

今までは躾もどちらかと言えばユルユルだったと思います。寝る時間までにご飯やお風呂や歯磨きが出来ればまぁいいかみたいな感じで育てて来ました。お片付けもなかなか本人はしようとしなくて、私がしてました😅
でも次年度は年少さんですし、もう少し厳しくしないといけないのかな?とかも思います💦悪いことした時に怒ったりしても良いんでしょうか。怒ったり注意したりするとまたチックが酷くなるんじゃないかと心配です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

癖ではなく、チックであるなら一度小児心療内科?で相談した方が良いですよ!
チックは精神障害に当たるので、関わりかた等相談してみたら良いと思います!