※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

2人目の子供を保育園に入れる際、家から近い公立園と私立園のどちらが良いか悩んでいます。公立園は荷物が多くて大変そう。夫婦は電車通勤で、送りは夫と協力していく予定です。

まだだいぶ先の話ですが…
4月に2人目出産予定で、1年育休を取り再来年度の4月に復帰予定です。上の息子が今保育園に通っています。
息子と同じ保育園に入れたら1番よかったのですが、1歳児クラスからしかなく、、、2人目4月入園となると0歳児クラスなので必然的に息子と同じ園には通えません😔一応、0歳児クラスのある保育園に転園届けは出す予定ですが恐らく厳しいです。

そこで、みなさんだったら2人目を下記どちらの保育園を希望しますか?
※上の息子の保育園→家から車で5分程 公立園

①家から徒歩3分程の公立園
②車で5分程の私立園 (息子の保育園と方面は一緒。保育園間は車で5分以内)

1人でも家から近い方が楽かなとも思ったのですが、結局息子が車送迎なのでそこはあまり優先すべき点でないかなぁとも思いました。ですが、息子が卒園した後3年は通うので家から近いのは後々楽になるかもしれません。
ただ、うちの地域の公立園は荷物が多いです。特に布団一式を金曜日に持ち帰り洗濯、月曜に持って行かないとなので2人とも公立園にすると荷物、洗濯物が多いのがかなり大変かなと思っています😭今息子1人でも布団の持ち帰り、洗濯が苦痛で…😭

今、夫婦共に電車通勤で家から駅までは5分くらいです。
送りは夫と協力してどちらかを送っていく形になると思いますが、迎えは私1人で2人を迎えに行くことになると思います。

コメント

ayaoku

①です。

私自身も似たような感じで、上の子が1歳児クラスからのこども園で今2歳児クラス、昨年4月に下の子産まれて今年の4月から0歳児クラスの公立園(家から徒歩3分)を第1希望で申請中です。1年間は頑張って2箇所に送迎して、来年4月に上の子と同じ園の1歳児クラスに転園させる予定です。

うちは旦那が電車通勤、私は市内の会社で車通勤なので、徒歩圏内の保育園なら朝の準備さえ早く終われば下の子は旦那に連れていってもらえるかなと思って、近いところを選びました。

でも最近、育休延長して来年の4月から同じ園にしてもよかったかなーと思ってきてます💦2箇所に送迎はやっぱ大変そうなのと、上の子は育休中いろんな所連れて行ってあげられたけど、下の子はコロナもあってどこにも行けてないので、もう1年一緒にゆっくりしてもよかったかなー😅

下の子4月生まれっていろいろ迷いますねー😟