※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ファッション・コスメ

幼稚園の入園式で私が着る服装について質問です!幼稚園はこじんまりした…

幼稚園の入園式で私が着る服装について質問です!
幼稚園はこじんまりしたのびのび園です。
面接の時は半分くらいのお母さん達が綺麗めなオフィス系でお父さん達はスーツでした。その他の方は普段着だけど公園には着て行かないようなお洒落な綺麗めロングワンピースだったり、もっとラフにジーパンとパーカー、ロングのプリーツスカートとパーカーみたいな方もけっこういて、面接時も色んな服装の方がいて誰かが特別浮くような感じではありませんでした。
時々幼稚園の近くで参観日の帰りっぽい人を見かけますが、そういう時のお母さん達の服装はかなりラフでジーパンが多いです。
そんな感じでやわらかい雰囲気の幼稚園です。

他の方の投稿で入園式でレースのワンピースは合わないというご意見もちらほら見ましたが、写真のワンピースにジャケットを合わせるのは無しですか😣?
ワンピースはアイボリーで、レースですが透ける部分はなく、丈は膝下10センチくらいです。
ジャケットは持ってないのでこれから購入します。

コメント

ネイビーやブラックの千鳥模様のジャケットなら大丈夫かなとは思います🤔

袖が袖なので…ゴワついたりするかもですが😅

私は七五三もふまえて買います😊

はち

ジャケット羽織れば良さそうに思います!
でも、小学校の入学式などもあるし
ご兄弟をお考えであれば着る機会も増えるので
新しく購入されてもいいかなとも思います👌

mama

元幼稚園教諭です。
うちものびのび園だったので、面接は綺麗め、参観などはジーパンとパーカーなどラフな格好で来られる方がほとんどでしたが、入園式は式典なので皆さんセレモニーの服装でしたよ!
個人的には、レースのワンピースは透けても透けなくても、どうしてもパーティ感が出てしまうのかなと思います。首元にあるビジューなども…
こちらに合わせるのであれば黒やネイビーの落ち着いた色味のジャケットなどが良いかなとは思いますが、今後卒園式や入学式もあるので、ひとつセットアップのものを持っていても良いのかなとは思います!
私は今年七五三、来年入園なので、黒のセットアップのパンツスーツを購入しました!
中と小物を明るめにしたりして入卒園式で使うつもりです( ¨̮ )

Y

うーん、地域や園の雰囲気にもよりますが、うちの園ではレースワンピースは居なかったですね🤔
それに、確かにジャケット組み合わせて着てる方も見掛けますけど、圧倒的にセットアップやアンサンブルが多かったです。
シンプルなデザインや素材を組み合わせてる方は大丈夫だったのですが、レースやツイードなどを使ったものはを着てる人はなんか組み合わせに違和感?というかチグハグな感じで記念写真で浮いてました😅
これから七五三や卒園入学式もあるので、安くてもセットアップなどを購入した方が悪目立ちしないような気がします🤔

なー

皆さまコメントありがとうございます✨

色々悩んだ結果、やはりこの機会にセレモニースーツを購入したいと思います!