※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがパパだとギャン泣きするのは人見知りでしょうか?ママ以外への人見知りはいつ頃落ち着くでしょうか?夫との関係に悩んでいます。

赤ちゃんがパパだとギャン泣きするのは一種の人見知りなのでしょうか?
ママ以外の人への人見知りはいつ頃落ち着きますか?

もうじき生後5ヶ月になる女の子を育てています。

夫は娘をとても溺愛しており、愛情いっぱいでとても優しい人なのですが
普段仕事が忙しく、平日は夫が赤ちゃんと触れ合う時間が30分もありません。

休日は出来る限り赤ちゃんのお世話をしてくれるのですが
以前から夫が抱っこすると泣いて、私が抱っこした瞬間泣き止むということがたまにありました。

今日は久しぶりに赤ちゃんのお風呂を夫にお願いしたのですが
信じられないくらい酷いギャン泣きで
20分以上大号泣し続け、本当は頑張ってる夫に横槍を入れたくかったのですが
赤ちゃんの悲しい泣き声が聞こえてきて私も限界だったので途中から交代しました😢

寝る前にも授乳後のゲップ出しを夫にお願いしたら
夫が抱っこした瞬間、この世の終わりレベルのギャン泣きわ仕出して、私が抱っこした瞬間に泣き止むということがありました😭
ギャン泣きする赤ちゃんも可哀想だし
夫も可哀想すぎて辛いです…😭

赤ちゃんもパパのことはちゃんと認識しており
日中は機嫌よくふたりで遊んでることもありますが
パパへのギャン泣きは時間が解決するのを待つしかないのでしょうか……

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです!!!
4〜5ヶ月あたりからそうなりました😭
日中は遊んだり抱っこしても大丈夫なのに、ミルク(授乳)と寝かしつけはこの世の終わりくらい泣いて拒否で絶対に私しか無理です!!!!
パパ見知りって言葉もあるくらいなので順調な発達の証です✨
とはいえ、私も主人が可哀想で、よくあることらしいよー😅と、かなりフォローしてました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    4〜5ヶ月あたりから始まったのですね😢
    我が子は昨日突然始まったので今まで聞いたことのない酷い泣き方で拒絶していてビックリしました😭

パパ見知りという言葉があるのですね!😳💦
    早速調べて、嫌われた訳じゃないから大丈夫だよー!と沢山フォローしておきました!
    教えて頂きありがとうございました😊💖

• 1月30日
ママリ

上の子もパパだと泣く時期ありました😂💦
普段触れ合う時間が少ないとのことですが、仕方ないにせよ、赤ちゃんにとって抱っこひとつとっても、パパだと違和感あるんですかね。
うちもそうですが、抱っこやミルクのあげかたなど、夫婦でやりやすい、やりづらいあって、ちがうので・・・。

どうしたら赤ちゃんが安心できるのか、パパも試行錯誤するしかないと思います。
なんにしても、旦那さんもお子さん大好きとのことみたいですし、そのうちパパ大好きな日が必ず来ますよ( ´ ▽ ` )ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんもそういう時期があったのですね😢
    確かに夫婦でも多少やり方が違うので『いつもと違う!』となるかもしれません💦

昨夜は本当にこの世の終わりレベルで泣いていて、初めて赤ちゃんの体中に赤いブツブツが現れるほどの拒絶反応で驚きました😱
    今朝は大丈夫そうだったので、夫と赤ちゃんがスキンシップ多くとれるように見守りたいと思います😌
    温かいお言葉ありがとうございました😊💖

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

ちょうどそこらへんから人見知りし始めました!
ママあってのパパ!って感じで
2人だと泣いちゃったり
機嫌良く遊んでても私を見つけた瞬間泣いたり 笑
もうしょうがないことなので
旦那にはめげずに関わってけば絶対これから変わってくしパパ大好きになるよー☺️と伝えていました🙌

早くパパ見知り終わるといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの時期から人見知りが始まったのですね😳💦

夫には沢山フォローいれて
    出来る限り赤ちゃんとスキンシップできるように見守りたいと思います😌

• 1月30日

そういう時期なんですよねーパパもつらい😢絶対的な安心基地であるママとほかの人の違いが分かるのも発達的にもとても良いことですよね。時間が解決するのを待つことですね。その時間を短くするためにもやっぱりパパにお世話してもらうことだと思います。ママさんも大丈夫かな?って心配すると赤ちゃんが「ママ心配そう‥この人安心できない、こわいよー」と察知するので、大丈夫大丈夫!となるべく笑顔で娘さんの前で仲良くいることだと思います!ママよく笑ってる相手は赤ちゃんも安心しやすいので😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時期があるのですね😭パパかなり傷ついたみたいで…💦
    昨夜から突然パパ見知りが始まり、初めて全身に赤いブツブツができる程の拒絶反応でギャン泣きしてたので驚きました😭
    私が抱っこした瞬間泣き止んだので、これが人見知りなのか…と衝撃を受けました💦

いつも夫婦でニコニコ明るく接しているので、引き続き赤ちゃんが安心できるように笑顔で対応していきたいと思います😌
    丁寧に教えて頂きありがとうございました😊💖

• 1月30日

上の子がそうでした💦同じく平日触れ合う時間がないのが原因だったと思います🤔下の子は夫が基本テレワークで家にいるので触れ合う時間が多くパパ見知りはなかったです!

うちの場合、7ヶ月頃になると家族外への人見知りが始まって知らず知らずの内にパパ見知り終わってました😅夜寝る時、ご飯食べる時など身の回りの世話はママじゃないと大泣きというのは未だにありますが、抱っこや遊びはすぐ落ち着いてました。

でも安心?してください!!
2〜3歳になるとアクロバティックに遊びたがるようになってきてパパ大活躍してます🤣あれこれ小うるさく接する私よりそれを優しくフォローするパパ大好きっ子になってます!(うちは私が怒って夫がフォローする役割分担なので💦)

歩いて動くようになるとパパがものすごく輝きますので、もう少々お待ちくださいとお伝えください🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんがそうだったのですね💦
    7ヶ月頃から家族外への人見知りが始まるのですか😱心構えしておきます💦
    今は平日、赤ちゃんが起きる頃に夫が家を出て、寝る頃に帰宅する生活でほとんど顔を合わせられないのでそれが原因かもしれません😰

パパが活躍できる日までフォローしながら、できる限り赤ちゃんとパパがスキンシップできるように見守りたいと思います😌

• 1月30日