※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

3歳児がおかしな回答をするのは普通のことです。言葉の組み合わせが単語を繋げて話すような感じがするけど、気にしすぎないで大丈夫です。

3歳児って質問して的を射た答えじゃないのが
返ってくるのってあまりないですか?😭

最近寝る前に1日の出来事を話してます!

今日は私と娘が2人歯医者に行きました!

今日誰と歯医者さん行ったの?と聞くと
自分の名前を答えてきました。その他の質問は
Q何のスリッパ履いた?
ーアンパンマンのスリッパ履いた◎
Qガチャガチャ何でた?ーミッキー◎
Q何味のフッ素塗った?ーぶどう◎
と正解を答えれてるのですが、、、

たまーにこんな感じでおかしな回答を言ってきます!
歯医者さん誰と行った?と何回か聞いてるうちに
アンパンマンのスリッパー!とかも言ってきたり😭

昨日もパパと公園行ってて
誰と公園行った?と聞いたら
〇〇ちゃん(お友達の名前)を答えてきて
確かに公園でその子と遊んでいたのですが
こんなもんなんでしょうか???

3語文も話せるし主張も話すし
意味もわかってるのですが
助詞がないからか何か言葉に違和感なのと
周りの同い年の子は大人と同じくらい喋ってるなぁ
って印象があってうちの子は喋るけどなんだろ
何かベラベラは喋らないって感じで単語を3つ4つ
繋げて喋ってるって感じなのと同じような定型的な文章を
毎日言ってるような感じします泣

気にしすぎなのでしょうか?

コメント

deleted user

うちもですよー!
何回か聞くと違うこと言ってくることあります🤭
普通に会話は出来ますがやはりまだ年少にもなっていないし会話は完璧には出来無いだろうと思っていたので気にしてませんでした😂

  • A

    A

    やっぱり3歳って話せても
    まだよくわからないことも
    言うもんなんですかね?!
    同じ感じで安心しました😭🤍

    • 2月5日
umi

全然普通だと思います!
うちの息子もよくあります(^^)
この間も誰と来たの?って聞かれて、お兄ちゃん!って即答してましたが、お兄ちゃんはいませんし、一緒に行ったのは私でした笑😂
よくある事だと思います😊

  • A

    A

    そう言ってもらえて良かったです♡

    やはりテキトウに応える
    みたいなことも3歳だと
    あるあるなんですかね?!( ; ; )
    あまり考えずにいきます!!!

    • 2月5日
悠

そんな感じだと思います!
こちらの反応を楽しんで、わざと全然違う事を言ってきたりとかよくあります!
あとは、言葉はわかるけど、どの言葉とどの言葉を繋げていいのかわからないのかなぁーと思う時もあります😳
息子と同じ歳のお友達たちも同じ感じなので気にする事ないと思います✨

  • A

    A

    あーーそれもうちめちゃくちゃあります!
    わざと間違うのやります😅
    かまってちゃんなのと反応楽しむのありますよね( ; ; )笑

    皆さん同じ感じで安心しました!
    あまり気にせず気楽に行きます!

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じですよー!
周りにはおしゃべり上手だね👏て言われるけど意味わかんない事もベラベラずっと喋ってることもあります😅
あまり深く考えなくていいのかなーって思ってます(笑)
だんだん普通の会話が出来るようになってきて楽しいですよね( ˆoˆ )❤

  • A

    A

    同じ感じと聞いて安心です♡♡♡
    やっぱり3歳だとおしゃべり上手でも
    まだ未開拓のところとか
    あるもんなんですかね?!( ; ; )

    そうですよね😍
    喋ったりすると三年でこんなに
    話せるようになるのかと
    たまに感慨深いです♡

    • 2月5日