※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

自分が結婚した時誰にいくら貰ったかメモとかしてますか?私が結婚して、…

自分が結婚した時誰にいくら貰ったかメモとかしてますか?

私が結婚して、旦那側の中で私たち夫婦が初めての結婚で、お互いの親戚からのお祝いの額を6年経ってあの時いくらもらった?と母からも義母からも聞かれて、その都度あまり覚えてなくて😅

兄嫁さんの実家から結婚祝い、お宮参りのお祝い、を母から聞かれ(兄嫁さんのお姉さんが結婚するらしく、うちの母もお祝い送るみたいです)

また、義母からは旦那の従兄弟のおばさん(旦那からしたら叔母)からの結婚祝い、お年玉、の金額を聞かれ…
(旦那の従兄弟がデキ婚したため義母も叔母として同じように金額合わせるため)

他にもこれから先旦那の従兄弟の子どもの初節句も聞かれるはずです。
息子の時もらったので😅

覚えてないよー!
通帳に入金と一緒に書いておけばよかった。
うる覚えですが兄嫁さんの実家なんて兄の結婚式の時顔見てちょっと挨拶しただけです。それでも5万円包まれてました。(うる覚えですがあまりに大きい金額で驚いた&すぐにお礼の電話を入れ兄嫁実家に住んでいるお婆ちゃんとお母さんと話ました。話すの初めてで緊張しました

つくづく思います。
私は兄の親戚、旦那の親戚と親戚付き合いの多い方と結婚したんだな、結婚とは家と家の繋がりを意味するという昔の人が言ってる意味がわかります。
本当に自分たちだけのことじゃない。
喋ったこともない兄嫁のおばあちゃんとお母さんなんて普通繋がりありますか?😅旦那にも兄の顔立てるためにも電話させました。

長くなりましたが、みなさん覚えてますか?
親戚の誰からいくら貰ったとか…

今結婚して6年経ちますが、こんなに経って聞かれても本当うる覚えだよ〜って感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那とのLINEトークのノートにメモしてます!自分の頭では全く覚えてないので、メモしてて良かった〜って思ってます😂

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

賢いですねー!もっと早く誰かに教えてもらいたかったです😭もう何かのイベントのたびに聞かれます😭それも何年かたってなので本当に覚えてなくて😅

• 1月29日
あや

全然覚えてません…記録したけど、おかえしが終わったら捨ててしまいました。
記録すべきなんですかね😅

はじめてのママリ🔰ん

自分と旦那に兄弟がいるか、親戚付き合いがそれぞれの実家で多いか…とかによっても変わってくるんですかね😅
    まさか兄嫁さんの実家からお祝い送られてくるなんて思いもしませんでした😅

• 1月29日
きき

冠婚葬祭でいただいた金額を書く用のノートがあり、すべて記入してます💦
例えばですがこちらの身内が亡くなった時はいくら包んでくれたから同じ額が妥当だね。とか。
こっちは結婚祝いいくら貰ったから親戚も結婚したら出さないといけないねとか。
うちは母が若くで亡くなったのでそのノートとかに全て記載しているのもありますかね。

はじめてのママリ🔰ん

そんなのあるんですか!今からでもきちんとしてみます!旦那の兄弟もまだ独身の人がいるのでこれからでも使えそうですね!
    お葬式関係もお金きちんとしないとですもんね💦
    しっかりしようと思いました。

• 1月29日
ʕ•ᴥ•ʔ

覚えてないです💦
覚えてれば…と思ったことがあり、息子にもらったお金は記録するようにしてます📝

はじめてのママリ🔰ん

今回旦那の従兄弟が結婚して子供も産まれて義母から色々聞かれて後悔してました😅
    ちゃんと記録しとくべきですね!ゼクシィとかにもデカデカと書いてて欲しいです😅

• 1月29日
トマ

全部メモしてますよ。
冠婚葬祭など渡した金額、頂いた金額とお返しもメモしてます。
自分の記憶力に自信がないので😅💦
忘れちゃいますよね😣

はじめてのママリ🔰

うちもパソコンに入力してあります!
と言っても旦那が細かく入力してました😂そして旦那は親戚が多くて、やっぱり誰からもらったかとか覚えられないくらい親戚が多いからとのことだったと思います😂

はじめてのママリ🔰

冠婚葬祭は全て記録してます!
娘のお祝い事、お年玉などの金額は全て娘の育児記録ノートに書いてます😊

はじめてのママリ🔰

手帳に書いてます😊
母や姉がそうしているの見てきましたし、その方が金銭のやり取りする時にスムーズなので✨