※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

寝かしつけに苦労している方からの質問です。布団で遊ばせていて、勝手に寝るのか、遊ばずに寝るのか知りたいそうです。

よく寝かしつけをした記憶がないとか寝かしつけをしたことがないっていう文を見たことがあるのですが、布団で遊ばせてて勝手にコロンと寝るのですか?それとも遊ばずコロンと寝るのですか?寝かしつけに苦労するので教えて欲しいです😞

コメント

はじめてのママリ

一緒に布団に入って、寝たふりしたり反対向いて携帯見てたりすると気づいたら寝てます🤔

布団で遊ばせるのはしないです!

• あい

あい

ありがとうございます!いつ頃からそんな感じでしたか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子は1歳前から、
    下の子は1歳半頃から一人で寝るようになりました😊

• 1月29日
  • あい

あい

ありがとうございます!小さい頃はどうやって寝かしつけしましたか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳しながら寝落ちのみです!😊

• 1月29日
  • あい

あい

ありがとうございます😊

• 1月29日
kot

うちの子は隣にいるだけで勝手に寝てくれますよ!
オルゴールかけてます。

• あい

あい

素晴らしいです!いつ頃からそんな感じでしたか?

• 1月29日
  • kot

kot

5、6ヶ月からそんな感じで寝てくれてます👌

• 1月29日
  • あい

あい

ありがとうございます😊

• 1月29日

絵本読んでおやすみ〜と電気を消すと5〜10分くらいで寝ます😌その間遊ぶとかもなく、お布団の中で静かにしてる感じです☺️

• あい

あい

ありがとうございます!いつ頃からそんな感じでしたか?

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちはどっちもですかね😃
寝室連れてってそのままスーッと寝る日、遊んで寝落ちする日、そもそも寝室行く前に寝落ちする日がある感じです😊

• あい

あい

そうなんですね!ありがとうございます!

• 1月29日
89

子どもは光に特に敏感だから、寝る前のお風呂から電気を消す(脱衣所からの間接照明にする)といい、と本で読みました。
まさしく、今日実践して、いつもは23時近くでも元気な娘が20時前にコテンです。

大人は不便ですが、とことん暗くすると効果あるんだなーと実感してたところです。
ちなみに明日は朝6時にカーテン開けます!

• あい

あい

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけをしたことがないです💦 寝室ははじめから電気はこだま、オモチャとかはなく遊ばず、寝たふりしていたら勝手にねます。 ただ最近思いますが、二人ともかなり動くタイプで日中で体力使い果たしてしまっているタイプです。なので大体21時すぎが限界で、中々寝ないとかがないだけです。恐らく大人しめであまりチョコチョコ動かないとかの子と比べると、ちょっと違うと思います!

• あい

あい

すばらしいです!下の子は布団に置くとすぐ寝返りして動いてしまいます、、

• 1月29日
ミルクティ👩‍🍼

娘ですが、布団に寝かせれば1時間くらいで勝手に寝てくる事が多いです😂
夜は一緒の布団に寝ているので、添い寝をしています😅
息子も、布団に寝かせれば、気付いたら寝ている事が多かったです🤣

• あい

あい

素晴らしいです!寝返りしたりして動こうとしませんか?

• 1月29日
ママリ

2人とも寝かしつけほとんどしてません。
娘は直前まキャーキャー言ってはしゃいでますけど、寝室行って電気消して寝る雰囲気にしたらものの3分で寝息たててます。

3ヶ月の息子もです。授乳で寝落ちはもう少し月齢進んだときに困るから辞めておいた方がいいっていうのをみかけて、それ以来やめました。
今は寝る前に授乳したらしっかりゲップさせて寝室に移動します。
寝かせた時まぁまぁの声量で泣きますけど、こちらも3分ほどで自然と寝ます。

• あい

あい

なんて素晴らしいのでしょう。
    ありがとうございます!

• 1月29日
ミルクティ👩‍🍼

息子は、寝返りが出来るようになったのは6ヶ月だったので、寝返りが出来るようになってからコロコロしてました😅
首が据わっていて、うつ伏せで寝ていても顔を横に向けて呼吸は出来ていたので、好きに寝かせていました😭
娘は、まだ寝返りは出来ません😣

• あい

あい

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月29日

上の子は新生児の頃から今までセルフで寝たのは昼寝の3回だけ、抱っこしてもなかなか寝ない子で今はトントンしたり腕枕ですが寝るのに時間がかかります。眠いのに寝れなくてギャン泣きするタイプです。

下の子は新生児の頃から今も布団に転がしていると勝手に寝ます。

もちろん1人目と2人目の違いもありますが、持って生まれた得意不得意があるんだなーと実感しています!

• あい

あい

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

寝たふりしたらお互いに寝ちゃってます!(笑)
どっちが先に寝たかもわからないぐらい寝たふりしてたはずなのに寝てること多いです!

トントンとかもすることないので寝かしたくてした時とか違和感なのが逆にねなかったりでほったらかしがすぐ寝ます😌

• あい

あい

素晴らしいです👏
    ありがとうございます😊

• 1月30日