※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の娘が発語ゼロで、テレビをよく見せているが同じような方がいるか相談したいです。

一歳四ヶ月の娘がまだ発語ゼロです。
パパママも言いません😢
同じような方いますか?

あと同じような方いたら教えてください。
テレビは普段よく見せていますか?📺

コメント

ゴルゴンゾーラ

息子もそれくらいの頃は発語ゼロでした!
なんなら1歳9ヶ月まで意味のある言葉喋らなかったですよ☺️
パパママ言ったのは2歳になる少し前でした。
でも今はおしゃべりですよ〜。
テレビはよく見せています!
が、よく話しかけてもいました☺️

• ぴこたん

ぴこたん

コメントありがとうございます♡
    そうなのですね!ちなみに最初に喋った言葉はなんでしたか?👀
    今までテレビ見せ過ぎててあんまり話しかけてなかったからかなぁと罪悪感と後悔でモヤモヤしてます...
    やっぱり話しかけは大切そうですね☺️

• 1月29日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

車好きの息子らしく「ブッブー🚗」でした!
    私もテレビ見せ過ぎかなと思ったんですが、一日中つけっぱなしでいるというママ友のお子さんは一歳半くらいで結構お話上手で…。
    本当に言葉は個人差大きいと思います。
    息子もいわゆる爆発期というのか、喋り出してからはあれよあれよと単語が増え2語文3語文が出てきました☺️
    1歳4ヶ月ならまだまだ焦らなくていいと思います!

• 1月29日
  • ぴこたん

ぴこたん

ブッブー🚗可愛いですね☺️
    当たり前かもだけどそれはやっぱりツナさんがこれはブーブーだよって何度か教えて覚えた感じですか?また質問しちゃってすみません😅
    テレビはやっぱりあまり関係なさそうですね🤔個人差もあるし環境もありますしね!
    もう3語文までお話できるんですね😳すごい!
    うちの子も爆発期が訪れるといいのですが😭
    まずは2歳まで様子見してみようかな😣

• 1月29日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

散歩中に走る車指差してブッブーだよと教えたり、家では絵本や図鑑見たりしてました☺️
    保育園も行ってなくて同い年のお友達もいないから、もしや刺激足りないのかなとも思ってましたが💦
    喋り出してから、ずっと前に言っていたこととかを息子が言っていて、ちゃんと聞いていてくれたんだなと思うことが何度かありました。
    なのできっとまるるさんのお子さんも今はたくさん言葉吸収してると思いますよ!
    聞いてないようで聞いてるハズです✨
    一歳半健診で相談もできますし、様子見で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 1月29日
  • ぴこたん

ぴこたん

なるほど!私も指差しながら教えてあげるようにします😊あまり絵本も今まで読んであげてなかったので毎日数冊は読むようにします😖
    うちの子も保育園行ってないしコロナで支援センター等も行けず友達とも遊べてないので刺激は足りてないかもです😞
    ずっと前に行ったことをちゃんと聞いて覚えてるってすごいですね☺️感動して泣いちゃうかもです😢
    聞いてないようで聞いてるんですね💕子供って凄い!
    たくさん言葉吸収してもらうようにたくさん話しかけることにします♡
    一歳半健診引っかかってもとりあえずその時相談して考えることにします😊ありがとうございます🥺

• 1月29日
ママリ

1歳9ヶ月ですが未だ全然単語出てきていません!😅
一歳半くらいまでよくテレビを見せていましたが、それが良くないかな〜と思ってテレビを見る時間を少なめにしたんですが、特に今のところ何も変わらずです😹
ちなみに同じ月齢の子がいる友達がいて、その子はお出かけの時以外はテレビとYouTubeばかり見せてるそうですが、めちゃくちゃお喋り上手で既に会話ができてます😭

• ぴこたん

ぴこたん

私もテレビめっちゃ見せててそれが原因かと思い後悔してましたがあんまり関係ないんですかね😅💦
    お友達の子会話ができてるって凄いですね😱!その子は兄弟がいたりじいじばあばと一緒に住んでたりしますか?🤔

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

わたしもテレビが原因だ!って思い込んで、テレビ見せないようにしたり、話しかけるのを頑張ったりしてましたがほとんど今のところ効果が出てなくて、逆にわたしがストレスになってきてしまって、最近またテレビを見せる時間が増えてきました😅笑
    その子は1人目なので兄弟いません!
    でもその子の祖母(子供からすると曾祖母)と住んでます!🤔

• 1月29日
  • ぴこたん

ぴこたん

そうなんです〜!数日前からテレビをあまり見せずに頑張って話しかけるのを心がけてたのですがこっちが気疲れしちゃってました😓
    コロナであんまり外にも行けないし他の子と遊ばせたりもできないし家の中でずっと話しかけるのは大変💦
    お友達の子は曾祖母もいるからお話する機会が少し多いとかですかね🤔関係ないのかな😅
    ゆっくり見守るしかないのはわかるけど焦っちゃいます🥲

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

テレビ見せちゃだめ!話しかけなきゃ!って思うと、疲れますよね😅楽しく育児したいのにって思います💦
    もしかしたらそうかもしれないですね〜🤔保育園に入ると話し始めるのも早いって聞きますし(><)
    その子は1歳前から単語が出ていたので、うちの子大丈夫?!ってかれこれ1年くらい心配してます😅焦っても仕方ないなことだとはわかっていますが、せめてパパママくらいは早く言って欲しいですね😭

• 1月29日
M♡

うちも下の子が同じ月齢ですが、なーーーんにも喋りません😂💦
上の子も遅かったしまだいいかな?とは思ってます😊👍
2歳から喋り出す子が多いですよ♡

• ぴこたん

ぴこたん

なんにも喋らない子は意外と多いんですかね🤔
    もうすぐ一歳半検診があるので確実に引っかかるよなーと今から不安になってました😫
    ちなみに上のお子さんはどれくらいで喋り始めましたか??
    2歳からの子が多いのですね!それを聞いて少し安心しました☺️

• 1月29日
  • M♡

M♡

上の子は2歳くらいから単語が出てきましたよ😊でも周りと比べたら遅かったと思います💦

今は3歳ですが、ペラペラ喋ります!1歳半健診で引っかかる子多いので大丈夫です😂👍

• 1月29日
  • ぴこたん

ぴこたん

やはり2歳までは様子見が良さそうですね🤔
    友達の子数人はうちの子より遅く生まれたのにいくつか単語を言っててショック?でした💔
    1歳半健診引っかかる子多いんですか!?うちの子発語もだけど指差しもできてないのでそれも心配で...😅

• 1月29日
  • M♡

M♡

うちなんて最近やっと歩けるようになったので😂💦
    下の子は指差ししますが、上の子の時は指差しもしなかったです😂
    それでも2歳には指差しもするし、単語も出てました!
    まだまだ大丈夫ですよ〜😄

• 1月29日
  • ぴこたん

ぴこたん

ハイハイの期間は長い方が良いって聞いたことあるのでそれは良いことなのではないでしょうか☺️💕
    指差しも個人差が大きいのですね🤔!何を指してるのかわからない指差しはよくするのですが...笑
    うちの子も2歳になる頃には発語も指差しもできてることを願います😭ありがとうございます😊

• 1月29日
  • M♡

M♡

1歳半健診でできなくても、多分『2歳まで様子見ますねー』で、終わると思うので😄!
    2歳くらいに喋り出すこと多いので気にしなくても大丈夫です🙆‍♀️✨
    それまでは沢山話しかけてあげましょう😊✨

• 1月29日
  • ぴこたん

ぴこたん

そうなんですか😵2歳健診でもいいじゃないかと思ってしまいますね😅笑
    もし健診引っかかってもすみっコぐらしさんに言われたことを思い出して気にしすぎないようにします🥳
    たくさん話しかけてたくさん絵本読んであげます🥰!

• 1月29日
みつ

うちの息子も意味のある発語はゼロです😭
保育園に通っていて周りの子はチラホラお話しはじめてるんですが😭
うちの子はママすら言いません、、
毎日仕事から帰るとバタバタなので、テレビもよく見せてます、、YouTubeにも頼ってしまっています😣
良くないよなーと思いつつやめられないです😢

• ぴこたん

ぴこたん

保育園の他の子は話し始めてるのですか💦うちも4月から保育園なのでうちの子だけだったらどうしようかと不安です😓
    うちもママもマンマも言いません...
    仕事と家事育児を両立させるの大変ですよね😢
    私もそれが原因かなーと思ったけど他の方から頂いたコメントを読む限りあまり関係ない気がするのでテレビやYouTubeに頼っても全然良いと思います😊

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳4ヶ月ですが発語なしです☺️喃語がようやく達者になってきた感じでパパママもないです。

息子はテレビほぼ見ないので私が見たい番組つけてる感じです😅

• ぴこたん

ぴこたん

わーおんなじです🥲
    うちもパパママはもちろんマンマもないです😅喃語は多いですが発語がゼロで😭
    息子さんテレビつけてても見ないのすごいですね😳
    テレビが原因で喋らないのかなぁと思ったけど皆さんから頂いたコメントを読む限りあんまり関係なさそうです🥺✨

• 1月29日