※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
住まい

家づくりについてですが、間取りは自分で書いてみた方がいいですか?書く…

家づくりについてですが、間取りは自分で書いてみた方がいいですか?書く必要はないと思いますか?

私は書く必要はないと思っています。
書いてみたんですが、結局は素人考えだし、間取りの大きさ配分とかおかしくなるし、耐震性とか法律の問題で実現可能か不可能なんてわからないから効率悪いと思うんです。なので、希望はちゃんと考えとかないといけないけど間取りは書かなくていいという結論に至りました。

でも、主人の両親に「間取りは納得するまで100回でも自分で書いてみないとダメだ」と言われています。

素人が間取りを書く必要はあると思いますか?

コメント

はじめてのママリさん

間取りを自分達で書いた方がいい。

はじめてのママリさん

間取りを書く必要はない。

deleted user

書いてもいいとは思います。やりたいことをとにかく箇条書きにしたほうがいいと思います!
矛盾していってもいいので、たくさん書き出してそれから優先度など絞ったり。
それを総合的に見てデザインとの兼ね合いも考えながら暮らしやすい図面をかけるのはやはりプロだと思います。
間取りをこちらが書いたところでプロもそういうことならと尊重してくれそうですが、こうしたほうがいいんだけどなっていう提案してくれることも減りだなと思います。

ゆゆゆり🔰

私は実際描いて営業さんに見せました!笑

もともと予定している建坪の大枠からはみ出たりしないようにブロックを組み合わせるみたいな感じで書きました!
打ち合わせの場でPCでいろんな法に引っかからないようにするとこんな感じになるかな?とすぐ作ってくれました!

実現不可能な場合も多少はありましたが、描いて見せてからの方が話し合いもスムーズでした!

🌸

間取りかくのめちゃめちゃ大変だと思います!!!😭
要望は箇条書きでいいのでたくさんメモして、間取りはネットでたくさん調べて理想に近いものを探すくらいでいいと思います🥺

deleted user

時間に余裕あるのであれば書いてみても良いと思いますよ(^^)

素人が書いてももちろん出来るできないってありますけど、どんな事が出来てどんな事が出来ないかなど勉強しながら考えて見るのもありかと思います!

もしくは最初はとりあえず希望を言って書いてもらってそれを自分なりに変更すると良いかもしれませんね!

私は時間あるので何通りも勉強しながら考えてます(^^)

 ママリ

書いてみると自分の優先したいもの、不便だと感じるものが具体的に分かるようになるので便利ですよ。
ただ、素人が何も勉強せずに書いても効率悪いのは事実です。もし書くなら『間取りの方程式』という本を読んで勉強するのがおすすめです。

はじめてのママリさん

まとめてで申し訳ありません。
皆さんありがとうございます😊
初めて間取りを出してもらったのですが、やはり全然違っていてあんなに自分で書いたけどやっぱり無理だったな〜て感じでした。笑
ただ、書いてもらった間取りを元になら自分で書くのもアリだと思いました!!
一生に一度の事なので頑張ろうと思います!
ありがとうございます😊