※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.appy
子育て・グッズ

現在生後11日の赤ちゃんを育てており、母乳が溢れるほど出ていないためミルクを多めに与えています。このまま完母になれるか不安です。

完母を目指していますが、今現在生後11日の女の子を育ててます。産まれた体重も3368gと少し大きめの為、産院ではミルクも、多めに飲ませていいと言われてたので退院する頃には80あげていました。今は母乳も溢れる程出ていませんし、ミルクに頼ってしまっても仕方ないかと思うのですが、このままで完母に出来るのか不安です。

コメント

しじみ

ミルクに頼れば頼るほど母乳も出なくなっていくので、もし完母でいきたいのであればミルクを減らしていったほうがいいですよ!授乳回数は増えると思いますが、吸われれば吸われるほど量も出てくるようになりますし、そうすればだんだんミルクもいらなくなっていくとおもいます!

まーこ2児mama

完母希望でしたら、ミルクは足さずに、泣いて欲しがったらあげる瀕回授乳をしてください。最初は1時間に1回だったりして大変ですが、確実に刺激されて出るようになってきますよ(^^)

M.appy

そーですよねぇ…そぅ思って長めに授乳したりするんですが、赤ちゃんが寝てしまったり、寝たと思ってベットに寝かせると起きてぐずり始めたり…どーしたものかと。。

M.appy

母乳って何回あげてもィィんですよね?あたしのあげ方がいけないんですかねぇ?( ; ; )授乳時間て長すぎると赤ちゃんが疲れると聞いたんですが…

deleted user

出産おめでとうございます❗
母乳出るか私も不安でした。
あまり泣き止まない時は、1日二度ほどミルク足してたら、1ヶ月健診で太りすぎと注意され、ミルク捨てました。
乳腺炎の一歩手前にもなったので。
母乳は赤ちゃんに吸って貰わないと作られないし、だんだん出るようになるので、赤ちゃんに吸ってもらって下さい。
後は和食中心で❗
夕方は母乳の出が悪いみたいでお昼にお味噌汁飲むの忘れないでと言われたので飲んでますが、少しは効果あるみたいです。
ミルク代もバカにならないし、ミルクがないなら母乳やるしかないので、今は完母になりました。
色々大変ですが、頑張ってくださいね✨

M.appy

子供が黄疸の検査にひっかかっていまして、余計にミルクも飲ませてと言われてるのでついあげてしまってます( ; ; )
今の状態では母乳がまだたくさん出ていない様な気がしますが、それでも授乳して、赤ちゃんの寝付きに問題はないですか?

マヒナ

出産おめでとうございます❗️❗️私は現在3カ月の女の子を完母で育てています😊
うちは2900で産まれたので最初吸う力も弱かったし、病院にいる間はあまり母乳が出なくて、同じ部屋の子は授乳時間に母乳量40とか飲めてたのにうちの子は8しか飲めなくて心が折れてました。笑
退院してからは赤ちゃんが泣き止まない時とか、自分がどうしても疲れた時だけミルクに頼って、それ以外は泣いたらオッパイをあげてました。なので最初の3週間くらいはずーっとオッパイ出しっ放しみたいな感じでした。笑
泣いたらとりあえず吸わせるを繰り返してたらどんどん母乳が出てきて、赤ちゃんも上手に吸えるようになったので完母にできました!でも、用事があり実家に預けなくてはいけなくて哺乳瓶を最近あげたら完全に拒否😱1日1回哺乳瓶であげた方が良かったのかなと今では思ってます😅

M.appy

ありがとうございます(*´˘`*)
母乳量が40ってすごくないですか?あたし、最終日に10出たのが最高でそれ以来退院してるのでわからない状態ですA´ε`;)゚・゚
ちょっとづつしか母乳をあげなくても赤ちゃんの睡眠など大丈夫なんですかねぇ?

まーこ2児mama

母乳は消化がいいので何回あげても大丈夫ですよ。授乳時間の目安は赤ちゃんとママが疲れないよう長くて30分くらいかな。
それで足りなくて足したい場合は、授乳前後の体重を比較して飲んでいる量はどれくらいかを参考にするといいですよ

deleted user

ミルクあげたら三時間はあけないといけないってのがあるし、あげたらあがただけ飲んでしまいます。
その点は母乳はどれだけあげても大丈夫。
うちはちょこちょこ飲みのひとなので、今でも1時間に1回おっぱいあげてますよ😞

マヒナ

睡眠は気になりますよねー。
でも、眠ければ寝るしと思ってあげていましたよ😅😅
でも、夜は最初はミルク足してたかなー。
本当ある日飲めるようになってもうミルク足さなくても大丈夫だなって自信がでますよー!大丈夫です!お互い子育て頑張りましょうね*\(^o^)/*