※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
住まい

いいなって思ってる新築戸建てがあります。実家、小、中学校、スーパー…

いいなって思ってる新築戸建てがあります。

実家、小、中学校、スーパーが近く
いい条件だなって思います。

そこの金額が2990万円で
旦那の年収は420万です。

今賃貸と駐車場込みで7万支払ってて
光熱費で2〜3万出ていきます。
貯金は毎月2万ほどで少ないですができてます。
だけど旦那の口座には1.2万ほどしか残りません。

わたしは現在専業主婦で幼稚園いったら
短時間パートで働く予定です。
固定資産税や火災保険等などで毎月みなさんいくら
貯蓄してますか??

こんな状況で家を買うのは無謀ですか?
親が失敗してるので失敗したくありません。
お金お金ってなるのもいやで😢

コメント

はじめてのママリ🔰

頭金出してローン減らせるかにもよると思います。
金利にもよりますが、3000万ローンでだいたい月8万の返済です。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

貯金が120しかありません😭
    無理ですよね、、、
    シュミレーターやって8万かぁって思いました😅

• 1月29日
Rara

年齢が若ければ月の返済額も
減るみたいですよ〜😣

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですか?💦💦

• 1月30日
はじめまして😊✨

去年の夏に私の実家近くの建売購入しました😆
フラットで物件2980万の諸費用など入れて3260万借りました!毎月94000円ぐらいです😊
固定資産税は13年ぐらい住宅ローン控除があるので不足分4000円ぐらいを積み立てしていく予定です!火災保険は最初に10年間払ってるのでまだ積み立てしていかなくていいかなと思っています😄
前住んでた分譲マンションの時より住宅関係の支払いは25000円ぐらい増えましたが、何より快適だし、4月から下の子も幼稚園入園なのであとは働きます😆✌️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

94000円💦毎月旦那の給料だけでは赤字です😭住宅ローン控除ってなんですか?💦戻ってくるってことなんですか?😖
    火災保険は最初に10年間ということは結構金額しますよね?💦

• 1月30日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

うちも今は私が節約苦手なこともあり毎月赤字ですよ😂でも4月からパート行くし嫌でもあと3年後(2人が小学校)ぐらいにはフルタイムでも働けるし心配はしてません😊
    年に2.3回は旅行にも行く生活してます😌
    住宅ローン控除は1年間払った所得税が返ってくるのでその金額を固定資産税代にあてる予定です。まだ固定資産税がいくらになるかわからないですが、余分に4000円か5000円ずつ積み立てしようと思っています😌
    火災保険は10年間で15万もしなかったはずです!それもローンに入れてもらったので、実際の手出しは手付金の10万だけで買えましたよ😆

• 1月30日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね🥺わたしフルで働ける自信なくて🥲でもそんなことも言ってられないですよね😮‍💨うちも一応毎月一万ずつ貯めて毎年夏には旅行に入ってるんですがそれもキツくなってしまうかななんて思ったりも😅

結構な額で戻ってくるんですか?💦固定資産税って毎年一回ですよね??

なるほど🥺
    結構硬く考えてしまってて
    一生の買い物だし親も失敗してるしで、、、
    わたしが働けばいいや!なんて思えず😢😢

• 1月30日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

あ様ご夫婦はまだまだお若いでしょ?😊
    私たちはもう40前半夫婦です(笑)私も今更フルタイムで働く自信は無いですが、自分自身の気分転換にもなるし、やっぱり旅行とかも行ったりしたいので頑張ろうと思っています😆✌️
    住宅ローン控除の還付金は1年間の所得税がまるまる戻ってきますよ😌年末に旦那様が会社で年末調整したかと思うのですが、その時にもらった源泉徴収票の右端の所得税の欄に書かれてる金額が戻るそうです!
    固定資産税は毎年4月ぐらいにきますが4回に分けて払えるのでその分毎月積み立てしていっても大丈夫だと思っています😊
    確かに安い買い物では無いですが、私たちは買おうと決めて2件見に行って即決でした😆
    勢いもある程度無いと買えないと思ってます🤣
    ここにいる他のママリさんみたいに堅実に考えてたら一生マイホームなんて買えないと思うタイプなので😆

• 1月30日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

25歳です🥺!
    わたし働くことが嫌いすぎて頑張ろうとか思えなくて😢
    今の生活にきっと満足しちゃってるんですかね😢旦那をあてにすると言ったら最低ですが旦那あてにしちゃってて💦

そうなんですね!その所得税って住宅ローン控除で使うんですね!全然知らなかったです🤭
    後で見て見ます!

なるほど一括と分割みたいな感じで固定資産税はできるんですね!

旦那にもタイミングも大事だよねぇと言われて今回こういう風に出てきてるしわたしもここって建つ前からきめてて😅埋まっちゃったら後悔しない?といわれてだからほんとタイミングだと思うから俺も俺で頑張るけどやっぱり俺だけだときついと思うからわたしが働ける覚悟があるなら俺はいいと思うよ。と😮‍💨でも迷ってしまう自分もいて💦
    今回の新築物件はほんと条件が良くて3000円万より上だろうと思ってはいたんですが3000万きってるので諦めがつかないしって感じです😂

• 1月30日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

25歳ですか😆お若くて羨ましいです✨
    私も旦那に私が働かなくてもいいように早く稼いできてや~!と毎日のようにプレッシャー与えてますよ(笑)

13年間も所得税が返ってくると思ったらめっちゃラッキーですよね🤩
    固定資産税も4回に分けて分割できるし、修繕費も新築だとよっぽどの事が無い限り1.2年で潰れないと思うし、パートでもいいから働き出してから積み立てでも私はありと思っています😊

きっと物件って見だしたらキリが無くなりますよね😅
    私も私の実家の近くでさがしていて3件あったのですが、一番実家から近い(徒歩3分)物件は予算が高すぎて諦め、残り2件(自転車で3分)を内覧して実際に決めた家は私も旦那も第一印象で無いなぁ…と言ってたのに、もう1件より300万安くて💦初めは妥協?って感じだったけど、住んだらほんとこっちで良かったよね!って所ばかりで🤩
    今、旦那様もあ様もココって思う物件があるなら一歩踏み出してもいいかもですね😊
    まずはローンが通るかどうかも調べれますし😌

• 1月31日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

でももう25かって感じで😂
    年取るのって子供産まれるとあっという間ですよね😂

なるほど✨確かにそうですよね!なんか全然わからなくて母は強し💪🏻( ¨̮ 💪🏻)さんのお話きいてとても参考になるな!って思いました🥺✨

ないですよね💦
    300万って結構でかいですよね😭一生の買い物だし後悔はしたくないし後戻りもできないし慎重になってしまいますよね😢!
    でもこっちでよかったって思えるおうちで羨ましいです✨

資料請求とかってされましたか?

• 1月31日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

下に返信しちゃいました💦💦

• 1月31日
はじめまして😊✨

40も過ぎたらもう今何歳かも忘れるぐらいクタクタになりますよ😂

資料請求は一切してないです💦
『○○○区○○ 新築 戸建て』で検索して何件か出てきた中から値段と不動産屋さんの雰囲気だけで絞った感じです!
たまたま内覧した2件が同じ不動産屋さんが出してる物件だったのでなにかと聞きやすかったです😌
大手の不動産屋さんは高い、担当者さんが冷たいイメージがありあえて検討から外しました😅
私たちが買った物件は数人のみの小さい不動産屋さんだったのでめちゃくちゃ親身になってくれたり、住宅ローンに関しても色々アドバイスしてくれたので良かったです😌
気になってる物件はまだ問い合わせしていない感じですか?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わたしもうほんと体力ないので
    今後が怖いです😱

そうだったんですね!
    資料請求してみるー?って感じの話をしてて💦
    大手の不動産でも冷たい方とかいるんですね😱💦
    親身になってくれた方がなんだか安心しますよね!!

• 1月31日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

何年か前にも購入の話が出て、その時の担当者がほんと淡々としてて💦あとは融通がきかなさそうですよね😅私のイメージなんで違う方ももちろんいますが😂

個人の不動産屋さんで自社物件だったのもあり、手付金10万でいけましたし、大手だとそうもいかないイメージが強く😅

• 1月31日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

融通効かないのって嫌ですよね💦でも担当者の対応ってほんと大事ですよね🤭

なるほど🥺
    4月から子供が幼稚園で
    わたしが少し働いてやっていけるか不安なのでもう少し様子見たいのと買って見なきゃわからないことがあってめちゃめちゃ迷います😱!

まだお家完成してなくて
    その場合ってどこを見学するんですかね💦

• 2月1日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

4月からうちも下の子を2歳児で上と同じ幼稚園に入園させます🤩
    このコロナ禍ですぐにパートが見つかるかわかりませんが、選ばなければいくらでも仕事はあると思っています🤣✌️

まだお家完成していないんですね!
    私の場合は、同じ不動産屋さんだと似たような感じの家を何軒か違う場所とかでも建ててると思うので、そちらで見学させてもらったこともあります😌イメージだけにはなりますが🧐
    何月ぐらいに完成予定なんですか?

自分の実家近くはほんとに最高です🤩

• 2月1日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

すごい🥺!!わたし結構こだわりあるし不安がかってしまって求人見てますが自分なあう仕事ないなぁって思いながらみてます!🥲

なるほど✨✨
    契約後から4ヶ月って
    書いてありました💦
    わたし的に完成してから見学
    きたいなって思ってしまって💦
    でも今住んでる地域とかほんとすぐ埋まるので待ってられないしなぁとか、、

ですよね😂
    もしそこに住めたら実家歩いて2分くらいでついちゃいます😂

• 2月1日
はじめまして😊✨

ただ、私の場合は若い頃にタトゥーを入れてしまったので逆に仕事がしぼられてくるんですよね😅
いいなと思っても絶対無理な職種だったり💧💧

契約してから建つ感じなんですね✨
確かに実物見た方がイメージはわきますね🤩間取りとかはもう見れるんですか?
同じ雰囲気のお家を内覧できるかもしれないし、1回問い合わせしてみてもいいですね😊

実家まで2分なんて最高です❣️
私チャリで3分ですが、週に3回プラス週末はほぼ行ってますよ😆✨

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね🥺!!
    なかなか難しいんですね😢

よく実家に行くので道路とかは
    完成してるなぁって思いながら見てます😂😂外観のイメージしかでてなくて💦

ですよね😂
    うちも母が土日休みで毎週土曜日と平日どっか休みの時は必ず行ってます笑

• 2月1日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

間取り出てました!😂

• 2月1日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

二階建て羨ましいです🤩🤩
    リビングと同じ階に水周りも絶対いいですね✨
    うちは大阪市内なので3階建てです🤣1階で洗濯して三階に干すので朝から心臓バクバクいって息切れしてますよ(笑)
    あとはバルコニーが南向きか西向きかとかそういったことものちのち大事だと思いますし、トータル面で考えた時にも良いかどうかですね😌
    どんな家も住めば都になるのは間違い無しですが🤩

• 2月1日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

3階建て周りにいないのでわたしからしてみたら羨ましいなぁって思っちゃいます!
    でもたしかに!2階行くのもめんどくさいことあるので今の賃貸は上り下りがないので洗濯とかめっちゃ楽です😂

バルコニーってどちら向きがいいんですか??

• 2月1日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ワンフロアで済めば一番いいんですけどね🤣
    バルコニーは人それぞれだと思いますが、うちはたまたま南側にバルコニーやリビングがあるので昼間とかめちゃくちゃ暖かいし明るいですね😌洗濯物も南側だから夏なんてすぐに乾くし冬でもすごい日が当たるので気持ちいいです😆

• 2月1日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わかります😂!
    うちリビング南側ですがめっちゃ夏暑くて冷房効かなすぎて😂!でも晴れた日は気持ちいですよね!窓が大きいのとリビング広めなのに対しエアコンが広さに対応してなくて😂

• 2月1日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

なので私は南向き派なんです🤩
    300万高くてももうひとつの物件買ってたら東か西向きだったのでそういった面でも今の家で良かったなと思っています‼️
    ほんと高い買い物なので思いきりが必要ですが、なかなか気にいった物件もしょっちゅう出るわけでも無いし難しいですね😂
    だんな様はその物件に前向きなんですよね?
    なかなか今はウッドショックの影響で材料がなかなか入ってこなくなったりとか値段も上がってるみたいなのでそこも一応確認しておいた方がいいかもしれないですね😌

• 2月1日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど✨✨!
    確かに日当たりいいところの方がいいですよね☺︎
    んーって感じです😅
    なんか計算してみると光熱費は変動しますが大体で計算して毎月260667円出て行くんですよね💦

それくらいの時もあれば
    25下回る時もあって💦

わたしが扶養範囲内でマックスまで働いたとしてもカツカツなのかなぁとか思ったりもしてて😿

確かに!ウッドショックって言葉よく聞きます😖

• 2月1日
はじめまして😊✨

この26万の中には食費なども入ってますか?
うちも必ずいるお金だけで26万あります💦プラス食費や日用品がかかってきます😭😭
先月はクレジットカード代(食費や日用品などなど)で20万ぐらいきました😱😱😱
2月からは必要最低限しかスーパーに行かず、カードの使い過ぎに気をつけようと決意したところです🤣🤣

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

全て入ってます!!
    それから老後の貯金とかなると
    やっていけないなとか思っちゃって😅

• 2月1日