※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児湿疹で悩む友人の子供について、病院で薬をもらって治療するべきかどうか気になる。自分の子供は病院に行き薬を使って治しているが、普通は病院に行かないのか不安。

皆さん、新生児湿疹は病院で薬をもらって治していますか?😭
友人の子供なのですが生まれて少ししてから新生児湿疹がひどく、顔は赤く皮むけがひどくそれが頭皮まで広がっており、頭皮が魚のウロコのようにびっしりとかさぶたになっています。お洋服にも皮膚が落ちているのが見られ抱っこしただけで臭いもけっこうキツイです。友人は「保湿しても肌が治らない」と言っていたので、うちは小児科や皮膚科に行って薬を貰ったらすぐ治ったことを伝えたのですが「そのうち治るんでー」と言っており半年以上そのままです。
私は子供が女の子だったこともあり、顔が赤くポツポツとしてきたら心配ですぐに病院に行き薬を塗っていたのですが、普通は新生児湿疹が出ても病院には行かないのでしょうか?肌が荒れている状態だとアトピーの原因?とも聞いたことがあり、皆さんはどうしているのか少し気になりました。

コメント

あちゃん

うちは新生児湿疹出て
すぐに病院で薬貰って治しましたよ🌟
半年もそのままとは💦

RY

娘も新生児湿疹で
実母にはそのうち治るよと言われ、少し放置してしまっていましたが、
さすがに薬貰いに行ったところ、すぐに治ったので、早く行ってあげればよかった!
と思いました💦

そこまで酷いと、みようによっては虐待となってしまう可能性があります………

tommy

1人目の子どもだったので、すぐに病院に行きました🏥

頭の乳児脂漏性湿疹は薬塗ってても長引いたのでそのままはちょっと酷いなと思います。

3-613&7-113

2人とも、皮膚科または小児科行ってました。

幼少期の肌ケアが、今後の肌トラブルの要因にもなるようなので早めに受診した方が良いと思います😭また、そこまで酷いと赤ちゃんも不快感あるのでは?と思っちゃいます💦

かいじゅーず🦖⸒⸒

2人とも男の子ですが
心配過ぎてすぐ行きました😂
病院からもらった薬を塗ったら
すぐに良くなったのでよかったですけど
半年以上…3ヶ月検診とかで
何も言われなかったんですかね🤔
赤いと痒い&痛そうで心配ですよね😭

猫缶

半年以上も続くのであれば新生児湿疹ではないと思います😢
文章を読んでいるとうちの子と似たような状況だな、と思いました
わたしは治療していましたが合う病院が見つかるまではお友達さんのお子さんのように腕足は鮫肌、頭皮はかさぶたで皮膚もめくれて顔は真っ赤で火傷のようで臭いも臭くて今の病院に連れて行った時にSSSなりかけと言われ、生後3ヶ月でアレルギーも何個か出ていました

肌の炎症からアレルギーも侵入しますし小さいうちに治してあげることで成人喘息も防げます🥲

お友達さんはステロイドを使うことに抵抗があるから使用していないのではないでしょうか?
そこまで酷いのであればアレルギーで肌の炎症がでている可能性もあるのでアレルギー検査ついでに肌も診てもらえると良いですね😣