※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

10倍粥だけでは食べない場合、野菜を混ぜても大丈夫です。ほうれん草をペースト状にして混ぜる方法もあります。他の方はどうされているか、詳しく教えてほしいです。

離乳食4日目です!
初日からなかなか10倍粥を食べてくれず、口に入れても飲み込まずにタラーと垂れたり、出したりでうまくいきません。味がないから食べない。とまわりはいいますが、10倍粥だけでは食べないのにその中に野菜等混ぜて食べさせても大丈夫なのでしょうか?例えばほうれん草をペースト状にして10倍粥に混ぜるとか…皆様は、うまくいかなかった時はどういう風にされてましたか?詳しく教えて欲しいです!!宜しくお願いします!

コメント

mmy

友だちも同じような感じで悩んでいましたが、和風だしを少し入れたらバクバク食べた!て喜んでいました(*^^*)
赤ちゃん本舗などで売っていますよ(*^^*)

ママも焦るとストレスになるので、食べさせる!というよりスプーンに慣れてもらえたらいいや〜!くらいの気持ちでいた方がママも楽だと思いますよ😊
お互い離乳食頑張りましょう😂♡

kasumi37

うちも離乳食始めた最初の1週間はそれなりに食べて、そのあと1ヵ月くらいはほぼ食べないという日が続きました💦
でも、ある日突然、30分かけて10倍粥小さじ1かぼちゃ小さじ1食べて、それからはパクパク食べるようになりました💨
味がないから食べないのはもう少しあとになってからかと…
離乳食始めた頃は"母乳やミルク以外のものをならす"ってことが目的だと思うので、栄養源はまだまだミルクとか母乳だし食べないなら仕方ないって割り切っていいと思いますよ👍

食べなかった頃は毎日小さじ1~大さじ1のお粥と甘味のある野菜(かぼちゃとか人参とか)をペーストにして用意してました。

食べないとなんで食べないんだろうと悩む気持ち、ムリムリでも食べさせたくなる気持ちすごく分かります😵
全然食べなかったうちの子も今では有り得ない量食べるようになりました👍

♪おでん♪

まだ4日目でしょ?生まれて初めての食べ物ですよ。まだこれを飲み込むとか、食べるっていうのも知らないんです。飲み込み方もしらないんです。ミルクやおっぱい飲むのとは赤ちゃんの中では違うから練習が必要なんです。直ぐに出来る子もいれば、時間掛かる子もいるので、胃に負担かからないようその子のペースで気長に頑張って下さい。まだ味覚もしっかりと発達してません。

とらきち☆

赤ちゃんは、味がなくても食べたいときは食べますよ。
まだ早いんじゃないかなー?って思います。
うちは6ヶ月半から始めましたけど最初からがっついて来てましたよ😃

でも、お粥がきらいで玉ねぎペーストは好きとか
カボチャは好きとかはあります。

食べないときは無理しないほうがよいですよー。
消化が追い付かないです😅