※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がお友達にきつく言う声かけについてアドバイスを求めています。言い方に悩んでおり、やめてと言えることを褒めたいが、注意することで混乱しているようです。良い伝え方を知りたいです。

子供がお友達に、やめてよ!ときつく言ったときの声かけについてアドバイスください🥺

お友達がにしつこくされて(意地悪なときもあれば相手は遊んでるつもりのときもある)泣いちゃう事があるので、嫌なときはやめてって言っていいんだよとは教えてきました。
最近言えるようになったのはいいんですが、ギリギリまで我慢して爆発するのか、やめてよ!!と急に怒鳴る感じでいいます。
咄嗟に、そんな大きな声で言わない、お友達びっくりしちゃう、もっと優しく、みたいな注意をしてしまいます‪‪💦‬
ママ友に嫌なことやめてって言えるのはいい事だよ~と言われて、確かに…と思いました。

言い方は気になるけどやめてって言えない子になってほしくない、やめてってちゃんと言えたことも褒めてあげたい、と葛藤してます‪‪💦‬

今のところその場では言い方を注意して、家に帰ってから「嫌なことやめてって言えて偉かったよ。次からは優しく言おうね。」と話してますが混乱させてるんじゃないかって気もします‪‪💦‬
何か良い伝え方はないでしょうか🥺

コメント

kかか

うちは逆に何かちょっかいかけてお友達に「やめて!だめだよ!」とこの間すごい怒られました😂
ママ友は特に静止させたり言い方ダメだよ〜はなかったですし、逆に息子に謝りなさい!と叱りました💦
やった側としては、やった方が悪いので😅
注意しなくてもいいんじゃないかな?と思います。
ビックリして泣いちゃったとかなら、もうちょっと優しくね〜ぐらいで😊
お友達も最近やっと「やめて!」と主張できるようになったと言ってたので、言えることはいいことだと思います💕
お家では咎めるのでなく、「嫌なこと嫌って言えたね」と今は主張できた事を褒めてあげてはいかがでしょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨✨

• 1月29日