※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえこ
家族・旦那

義理母がストレスです!電話かけてきて『早くオムツ卒業する練習してあげ…

義理母がストレスです!!
電話かけてきて『早くオムツ卒業する練習してあげて』とか、
旦那さんが娘と2人で実家行くと言うと、
『あんたは来ても来なくてもどっちでもいいけど、○○くん(息子)は毎日仕事で忙しいから子供の面倒まで負担かけたら可哀想』とか
言われました(T . T)
過干渉だし、嫁の私は休みもなく子供見るのは当たり前な態度に余りにも腹が立ちます(T . T)
仕事は復帰せず子育てに専念しろ!とも言われ、私の人格は完全無視状態です(T . T)

皆さん、散々な姑をお持ちの方、どう攻略してますか??苛立ちをどう発散していいのかわかりません!!

コメント

ゆあまま

うちの義母もまだおむつ?と会うたびいわれたり、孫とむすこを比べて息子はこんなんじゃなかったとか。。。その他もろもろ。。。
攻略できないので、会わない努力をしています。
アドバイスになってなくてすみません。。。

• みえこ

みえこ

返信ありがとうございます!
    わかります!!比べてきます!
    会わない努力が一番ですよね(T . T)
    ほんと、もう会いたくないです!

• 10月28日

酷い!!
というか、私のお義母さんも最初は私に意地悪三昧(笑)

お義母さんの愛する3人の子供が息子は私に夢中。義妹、義弟も私になついてしまい^^;大変な目にあいました。

なので、
私はお義母さんとバトルしましたよ。
「あなたは母親なんだから、ドーンと構えたらどうですか?私はあなたには敵わないんですよ?お母さんって特別なんですよ。私にヤキモチやいてどーすんですか?」といって啖呵を切り
旦那に
「お義母さんをどうにかしないなら離婚する」と言いました(笑)

それを知った旦那、義妹と弟は
母親に「ホノカちゃんに意地悪するなら親子の縁を切る」といったらしいです^^;

で、いまでは
お義母さんには私も甘えたり頼ったりしながら、うまく距離を置いてます。

お義母さんのメンツやプライドを保ちつつ、私の人権も守ります。

ただ、お義母さんに言えない場合の方が多いですよね。

私ならニコニコとりあえず聞き流して
旦那に
「私、お義母さんと仲良くやりたいんだけど、間にあなたが入ってくれないと困るの♥私はあなただけが頼りなの」って言いますね。

とりあえず男(彼氏、父親、祖父、旦那)に自分を守って貰ってきたので、それでいいと思いますよ!

お局さまやお義母さんの攻略のコツはひたすらご機嫌取りです。「私はあなたに敵いません。だから攻撃しないでください」を全面にアピールします。

嫉妬をかわすときも同じですよ。

ボスママ、こわいママ友、気の強いママ友のメンツ、プライドを傷つけないようにするしかないです。そのママ友より目だたないだけで嫉妬はかわせます。

ファイト!

• みえこ

みえこ

攻略法、とても参考になりそうです!ハッキリ意見してバトル出来たらスッキリしそうと思いつつも、根性なくて言えずじまい(T . T)

ひたすらご機嫌とって、当たり障りない距離を保ちたいです(T . T)(T . T)

ホノカさん、凄いですっ!!

• 10月28日
paku*

うちも言われます😥
旦那が1歳4ヶ月でオムツ取れたらしく(ほんとかどうかは怪しいところですが)、早くオムツ卒業しないとどんどんやりにくくなるよ!と言われました😥
子供一人一人性格や成長のペースが違うのでそういうことは押し付けないで欲しいですよね😖
私の場合直接会ったときはニコニコ話を聞いて我慢、ラインのやり取りでははっきり言いたいこと言っちゃいます(笑)
それで怒らせてしまうこともよくありますが自分ばかり我慢してるのはどうしてもムカムカしてしまって😅
みえこさんもいい攻略法見つかるといいですね😣

• みえこ

みえこ

同じ事言ってる姑いるんですね!ほんと押し付けないで欲しいです……ニコニコ我慢が一番なんですかね(T . T)
    ほんと、我慢ばかりしてるのイライラして何とか攻略したくなりますよね!

• 10月28日