※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruby
子育て・グッズ

長男が弟に優しくない様子に悩んでいます。2歳半の長男が暴力的になることに心配があり、どう接していいかわからないそうです。

男の子2人、2歳差です。
お兄ちゃんが、弟に優しくできません😓
どうやって見守っていけばいいんでしょうか?アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

次男が産まれたとき、長男は特に変化がありませんでした。もともとマイペースなタイプの子なんですけど、主人とわたしは長男が寂しい気持ちにならないように長男ファーストにしようねって心掛けてきました、その甲斐があったかと思ってたんですけど…

いまになって、弟に対して大声をだしたり、おもちゃを奪ったり(カラカラ鳴るような赤ちゃん用のおもちゃで、長男はとっくに遊ばなくなったやつ)
手を叩いたり💦

まだ2歳半、されど2歳半。
怒るというより、長男の気持ちに寄り添いたいのですが、
まだ完璧にお話できるわけでもないから、話し合いができなくて😓

でも、これ以上弟に暴力的になってほしくないという気持ちで、叩いたりしちゃった時は怒ることにしたのですが、なんだか逆効果なように感じてきました😢⤵️

コメント

どんぐり

まだ2歳半とのことなので、関わり方が分からないのかなぁと思いました。
我が家も2歳弱の差ですが、とにかく関わり方の模範を見せて、やらせて、できたら褒める、下の子が上の子にいい反応示そうものなら、いいお兄ちゃんだから、下の子もお兄ちゃんが大好きなんだねぇとベタ褒めで乗り切りました。
今は下の子が上にちょっかい出しまくりでお兄ちゃんも我慢しきれず手が出てしまうので、今度は下の子に上の子との関わり方を教えないとなぁと思ってるところです。、

• ruby

ruby

コメントありがとうございます!!
    視点が変わりました😳✨そうですよね、まだ2歳半、関わり方がわからないんですね。そう思うと、わたしの対応も少し変えられそうです!!
    ありがとうございます❤️すごく参考なりました!!!!!

• 1月31日
🫧

赤ちゃんのお世話のお手伝いをしてもらうとかどうですか?
ミルクを一緒に飲ませるとか、オムツを持ってきてもらうとか、、
うちは1歳4ヶ月差でしたがお手伝いを沢山してもらって
OOがお手伝いしてくれるから赤ちゃん嬉しそうー!とかママすごく助かるよ!ありがとう!とか言いまくってたら今でもかなり世話焼きなお姉ちゃんになりました😂
今では弟の靴下履かせてくれたりお風呂の時洋服を脱がせたりしてくれます笑

• ruby

ruby

コメントありがとうございます!!
    ついつい、自分ひとりでちゃちゃっもお世話を済ませてしまってました🤦🏻‍♀️💦
    そうですね★一緒にお世話してみようと思います!!
    褒めるチャンスを作っていけたら、いいんですよね😆💕ありがとうございます!!

• 1月31日