※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの花
子育て・グッズ

年子のお子様がいる方、大変だった事と良かったと思うこと教えてください!!

年子のお子様がいる方、大変だった事と良かったと思うこと教えてください!!

コメント

りんご🍎

大変だったこと
2人同時に泣かれる
2人同時に抱っこ
2人同時に病気
2人同時にお風呂
お昼寝一緒に寝ない、1人が寝ると1人が起きる
下の子より上の子に手がかかりすぎる
よかったこと
自分が忘れてないうちにできる
育児用品も片付ける前に使える
洋服もおもちゃも回せる

とかですかね。圧倒的に大変なことが多いような😂

• なの花

なの花

コメントありがとうございます!大変なこと多いですよね、、😥😥
    もしかして年子で3人目妊娠されてるんですか??

• 1月29日
  • りんご🍎

りんご🍎

毎日が戦争です😂特に朝、、
    保育園行かせてるので朝はバタバタです🤣
    最近は2人目が一人遊びするようになりだいぶ楽になりました!
    夜は2人とも夜泣きがなくだいたい20時には寝てくれるのでそこは助けられてます🙏

みんな1歳4ヶ月差の年子です😊
    3人目は予想外でしたがいずれは欲しいと思ってたので腹括りました!!

• 1月30日
  • なの花

なの花

戦争😂😂
    なるほどですね!大変なのがぎゅっと凝縮されてる感じなんですね🤔

えええ!凄いですほんとに尊敬ですし、私にできるか分からないけど理想形です!!
    お身体大事になさってください😭😭

• 1月30日
  • りんご🍎

りんご🍎

ほどよく手を抜けるようになるとなんとかやれます!
    手を抜けないのが朝とお風呂なのでそこだけが頑張りどころです!

1人では絶対無理ですが、旦那も実家義実家、保育園、職場みなさんに協力してもらってなんとかやれてます😭💓
    気遣いありがとうございます😭

• 1月30日
Min.再登録

次男の首が座るまではおんぶが出来なかったので何をするにも大変でした🤣
公園に行く時は下の子前で横抱っこ。上の子おんぶで移動。
寝かしつけもどちらかが泣くともう片方も泣くのでカオス。

でも首が座ってからは基本おんぶで何でも出来た(火の使う調理以外)ので、一気に楽になりました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

良かった事は
育児の知識が薄れないうちに2人目に活かせる。
育児用品をそのまま使える。
玩具も服も古くなる前に使える。
下が1歳過ぎてからは2人で勝手に遊んでくれるのでまた一段と楽に(*´ч`*)
あと私は共働き希望なので一気に育児を終えて社会復帰できるという点も大きなメリットでした- ̗̀( ˶'ᵕ'˶)

• なの花

なの花

コメントありがとうございます!
    たしかに首が座るまでは大変ですけ😥😥
    息子の服をそのまま使えるのいいですね!♥︎

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

大変なのは上の子3歳になるまでです。
下の子おんぶ、上の子片手で抱っこしながら家事をするのが基本スタイルです。2人で抱っこ抱っこギャーギャーです。

お風呂が大変です、自分を洗ってる時に湯船いれて目を離すと溺れ死ぬので頭洗ってるときも2秒しか目を閉じられません(笑)
あとは泣くとめちゃくちゃ音量がやばいです(笑)
そして!なにより!母体に負担がかかります。酷い目にあいました。

逆に良かったことは、同性なのもありいま2人でめちゃくちゃ遊んでくれることです(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに同性なので服は双子のように同じもの2着買わないと大喧嘩の原因になるので、着まわせるのは下の子が1歳半までです。
    そのあとはずっとペアルックです。
    おもちゃもです。
    同じもの全部二つ買ってます。

• 1月29日
  • なの花

なの花

コメントありがとうございます!
    2秒のところで全てを悟りました…😥笑
    たしかに声量やばそうですね、、5ヶ月の息子1人+犬で毎日家の中が賑やかですが、喧嘩とかもあると大変そうですね😭😭

おもちゃを同じものを2つ買うのは経済的にも大変ですね🥲

• 1月30日