※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの容姿で悩み、他人と比較されることに不安を感じる女性がいます。家族からの言葉に傷つき、親としての自信を失いかけています。このような時、どのように乗り越えるか悩んでいます。

子どもの容姿で、第二子を悩むことはありますか?
また、他人と比較してしまうことはありますか?

我が子はとっても可愛くて、毎日可愛いね〜と言ってしまいます。でも目が小さかったり、鼻が人より大きかったりして、世間一般には美形ではないことは分かっています。

兄夫婦に子どもがいるんですが(私にとって甥姪たち)、みんな容姿端麗で、将来ジャニーズやアイドル、モデルにいけそうというレベルです。
実両親もそれがとても嬉しいのか、「本当イケメンだし可愛いよね」と喜んでいます。

私の息子にも可愛いとは言ってくれるんですが、それに加えて
「もう少し鼻が小さかったらね」
「奥二重なんだねー、目が糸みたいになってるよ」
「兄夫婦のとこはイケメンだよね。あんたの所もそうなるといいんだけど…」(恐らく無理だよねというニュアンス)
「大きくなったらもっと顔って変わるから」(謎の慰め)
「次の子がもし女の子で、また鼻が大きかったら、女の子はちょっとやばいよ」
など、悪気もなく言ってきます。

出産したばかりでかなり情緒不安定だったこともあり、そういうことを言われると悲しくなる。私の息子は兄夫婦の所のようにはなれない。と言い返したことがあったんですが、実両親的には可愛いね〜とも実際よく言ってくれてたので、『被害妄想?可愛いって言ってるじゃない』で終わってしまいます。

最近そればかりが頭を巡って、実家に兄夫婦たちと集合するだけでも動悸がしてきてしまいます。

第二子もいつかは欲しいなと思うんですが、また容姿のことをいろいろ言われたら?そしてこんなことを考えてしまう私は親として失格なんじゃないか?と、泣きそうになってしまいます。

皆さんはこんな時どういう風に乗り越えますか?
こんなことを質問していること自体も間違っていると分かっているんですが、毎日ふとした時に辛くなります。

コメント

ぴょこ

まだ生後3ヶ月じゃまだまだ変わりますよ!!!
うちは息子産まれたてガッツ石松でしたし、ビックベビーだったので義両親にはデブデブ言われまくりましたよ!
かなりイライラしましたが、ハイハイして歩く様になったら顔の肉が落ちて目も大きくなります!
鼻が大きかったとしても段々変わります!
それに3ヶ月から1歳で顔の大きさが変わるので、バランスよくなると思います!

両親や義両親の覚醒遺伝もあります!
どんな顔だって我が子は可愛いので人の言葉は無視しましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。息子も新生児の時からだいぶ顔が変わったので、きっとこの先もまた変わっていくんだろうなと思います。
    どんな時でも可愛いはずなのに親がこんなことを思ってたら失格だなと落ち込んでいました。
    義両親に言われたらさらに怒ってたかもしれません😥
    無視できる強い心を持ちたいと思います!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですが、やはり娘の子供は可愛いみたいです。
兄の子は、奥さんの子の様な感じで、なんとなく壁がある様です。

娘の子だから何でも言えちゃうんだと思います。
うちも娘の鼻が低いだのボロクソ色々言われますよ😱
なんなの?とかなり腹立っていましたが、ある日ボソッと「でも1番カワイイ、孫の中で1番カワイイのよね」と言いました。
あぁ今までのはそういう事だったのか…と、その時理解しました。

いいじゃないですか第二子!
ほしいなら絶対に産むべきです。
お母さんちゃんと息子さんの事可愛いんだと思いますよ!
娘の子供は格別みたいです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく納得しました😭
    親にも一度、「娘の子どもはやっぱり違うな〜」と言われたことがあって、もしかしたら両親もそういう気持ちなのかもしれません。
    たしかに義姉より私には何でも言いやすいんだと思います。言っていいことと悪いことがありますが!
    少し心が晴れました😭

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

容姿の事であれこれ言う人って
とっても浅い人間だと思います😌
そんな事言う人間の言葉で、ママリさんが
惑わされていてはもったいないです!

義母もそういう人間なので軽蔑してますし
何か言われたら言い返すつもりです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

容姿をとやかく言うのはどんな人でも駄目ですよね。
    私はまだ実両親だったので言い返せましたが、義親だったらますます気分を害してたかもしれません😥
    たしかにこんなに息子は可愛いのにそんな言葉で惑わされてもったいないと思います。気にしないようにしていきたいです。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

自分から見てもかわいいとは思えないほどならちょっと正直考えちゃうと思いますがそうでないなら他人の意見は全く気にしないです✨
兄夫婦といえども片方は他人なわけですしそりゃ遺伝子違えば顔違うよねって感じで😂

我が子がかわいけりゃそれで満足ですし、今度そうやって鼻が〜とか言われたらブチギレて会わせないからね!でもいいかなと思うほどご両親はだいぶ失礼ですよね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から見たら息子はとっても可愛いです。
    比較される人があまりにも身内なので、余計気にしてしまいました😥
    あまりにも続くようなら、もっと強く言い返したいと思います!

• 1月29日
やすこ♡元ブリアナ

うちも三姉妹の上と下は目がクリクリで天パで可愛いと言われます。真ん中はパパにで一重のつり目「パパそっくりだねー」「ママじゃないねー」と言われます。

大きくなれば顔も変わるし
その子のことを思い次の子どもを悩んだりは無かったです。周りから「3人目はどっちに似るかね~」なんて言われましたが余計なお世話です。

私なら兄夫婦と集まるのやめます。旦那側の家族なら我慢するかもしれませんが、自分側の親族なら気を使わず会わないでおきます!!!会うとなると動悸がする感じよくわかります。そんな時は会わなくていいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、容姿のことをとやかく言ってくるのは余計なお世話だと思います。
    この先また次の子が生まれた時、可愛くないね〜みたいなことで悲しい思いをさせてしまったらとかなり落ち込んでいました😥
    兄夫婦は悪くないし、頑張って会わないとと思ってましたが、辛い時はやめようかと思います😭

• 1月29日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

次なんか言われたら
    「いや、性格悪いよりいいかな~」と言ってやりましょ!!!

• 1月29日
ままり

そんな事ずけずけと言ってくる両親がやばいと思います😇
産後なんて特に不安定な時に訳分からんこと言ってくれるなと思っちゃいますが
別にジャニーズやアイドルにする為に子供産んでる訳じゃないですよね!そしそうなら容姿で第二子諦めるのはまーだ納得出来ますが、そんな事気にならないくらい兄弟を作ってあげたいな!家族が増えると幸せだな産みたいなって気持ちがあるなら容姿なんて小さなことで諦める必要ないと思いますよ✨
両親の小言が気になるなら集まらなくていならそれでもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですね…!別にジャニーズやアイドルにする為に生んでなんかいません。兄弟が欲しいし、自分らの子どもってなんて可愛いんだろうって思って、欲しいんです。当たり前のことを忘れてました😭
    あまりにも気になるなら本当に会うのをやめようと思います。

• 1月29日
さくら

そういうこと言う身内は無視しましょう!兄夫婦は関係ないです。だって、半分は血が繋がってないんですもん。
私自身も従姉とは全く顔違いますよ😅

それにまだ3ヶ月ですよね?
うちの次男、生まれた日はイモト。翌日からガッツ石松。
生後一ヶ月から半年くらいまでは相撲取りでした😂🤣🤣🤣時々千と千尋の神隠しに出てくる岩?(トンネルの手前にあったやつ)になる事もありましたが、今では普通になりました。
どんどん変わっていきますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も従兄弟とは全然顔が違います。
    いろんな方のコメントを泣きそうになりながら読んでいましたが、思わずクスッと元気が出ました🥲
    千と千尋の岩、分かります。微笑んでるやつですよね?想像しただけで私にはとっても可愛いんだろうな〜って思えますが!☺️
    これからも息子の成長を見守りたいと思います。

• 1月29日
mini

悩むというか、ごめんね~と思うことはあります😊
うちは夫がかなりの塩顔です(腫れぼったい目)。私は二重です。上の子が男の子で割と整った顔をしています。女の子は父親に似るって言うから、女の子は絶対目のことで悩むよな~と妊娠前から夫婦で話してました😂
実際娘は腫れぼったい目で一般的に整った顔ではありません。でも私にとってはとても可愛くて、そう言い続けていたからか娘自身も「〇〇(名前)は可愛い」と自己評価高めです🤣
子ども本人にとっては他者評価より、まずは自己評価だと思いますよ。自己肯定感の高い子になれば幸せに生きていけませんかね😄あとは私がメイク技術を教えます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその子に言い続けると自己評価は高くなりますよね。親がこんなことで落ち込んでるなんて息子には絶対に知られてはいけないなと思います😥
    どんな子でも我が子は1番可愛いと思います。娘さんもきっととっても幸せだし、実際可愛いんだと思います☺️
    息子のこと大事に育てていきたいと思います。

• 1月29日
手毬歌

容姿は変わりますが、変わらなくても我が子は可愛いですよ💕

個性や良さも子どもによって全然違うので、子育ては大変だけど、子どもを見てると楽しいですよ😊

幼少期にどれだけ愛情たっぷりで育てられたかで、自己肯定感の高さが変わってきますよ。

明るく元気で色んなことを頑張れる人だったらいいんじゃないかなぁと思います。

ちなみにうちの子は上はめちゃ可愛くて、下はおっさん顔ですがめちゃ愛嬌あります。

でも竹内涼真とかにはなれないですよ(笑)😆

親ですから、容姿のことを言ってきたら怒ればいいです😤💢
身内だからって失礼だよー!私にとってはこのままで十分可愛いよー。

って!!

嫌になったらしばらく会わせないのも1つの手かなぁとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、容姿だけじゃなくて個性や諸々、いろんな良さが全部あって我が子ですもんね。
    何よりも性格の良い子に育ってくれたらなと思ってます。
    私の息子も竹内涼真にはなれないけど、私にとっては世界一可愛いです😂
    次何か言われたら本気で怒ろうかと思います!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

まわりからの言葉にたえられるなら産みますかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😥強い心を持ちたいと思います!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私なら欲しいと思うなら2人目産んで、両親と縁切ります!!
息子さんがもう少し大きくなって傷つくようなこと言われたら許せなくないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってることがそのうち分かるようになるんだから、そういうことを言うなと怒ったことはあります😥
    あまりにも続くようなら会わせないとかも考えます!

• 1月29日