※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
住まい

マイホーム購入予定なのですが、引っ越すタイミングを悩んでいます。長…

マイホーム購入予定なのですが、
引っ越すタイミングを悩んでいます。
長女が小学生に上がるタイミングか、年長さんのタイミングか、です。
小学生に上がるタイミングで引っ越すと、通学班の子とか知らない子だらけで輪に入れず大変ですかね?
年長さんのタイミングだと、制服代とか無駄にかかって勿体無いかな?
どう思いますか(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

どれくらいの距離かによりますが、私の周りは年長で引っ越して、遠くなっても保育園や幼稚園は変わらず通わせてました。

• めめ

めめ

隣の県になるのでそれは難しそうです。ありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのままり

私の実家が
兄が年長の途中で引っ越して幼稚園はそのまま通いました。
だれも友達がいない状態で小学校入学しましたが普通に友達できて大丈夫そうでしたよ。

新興住宅地なのもあって周りもみんなが知らない状態だったっていうのもありますが。
子どもなのでどうにかなるかな、とは思います。

距離にも寄りますが😂

• めめ

めめ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 1月29日
ままり

ウチは年中で引っ越し、そのまま卒園まで転園せずに通って今小1です。私も入学前はとても心配しましたが、本人はあまり気にしてなくすぐ慣れましたよ!登校班は近所に知り合いがいなければどちらにせよ知らない子ばかりかと思いますし、ウチの学校は入学前に班長さんがご挨拶に来てくれたので安心して登校出来ました。

• めめ

めめ

それは助かりますね!ありがとうございます。

• 1月29日
チョコチョコ

小1の娘がいます😃

入学って、子どもにとっては、とても大きな環境の変化で、娘は気持ちがふわふわしてました😅💦
引越しも新しい家や環境に慣れるまでに時間がかかり、バタバタすると思うので…
その2つが重なると大変かなと思いました💦

• めめ

めめ

ご意見ありがとうございます!すごく参考になります。年長さんで引っ越しにしようかなと思いました。

• 1月29日