※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko.sa
家族・旦那

義祖母に腹が立ちます(´;ω;`)長くなります。元々自分勝手な性格で気に入…

義祖母に腹が立ちます(´;ω;`)
長くなります。
元々自分勝手な性格で気に入らないことがあるとすぐ怒り、暴言を吐いて部屋に引きこもる義祖母です。
嫁に来て2年たちますが、私には優しくて親切だったので、特に嫌と思うことはありませんでしたが、娘が産まれてから私にも暴言を吐くようになりました。雨の日に買い物に連れて行けと言われ、雨の日に娘を連れてくのが大変だから、明日でもいい?と言えば、自分は不幸だと言いだす。仕方なく連れて行けば、雨の日に連れまわされたから体調が悪くなったと。この時点で頭にきてますが、いつもの事なので我慢。夕飯を時々作るのですが、1ヶ月前に消費期限のきれた物を出してくることが多々あります(´;ω;`)出されたものはほとんど食べますが、さすがに消費期限切れのものは食べれないなぁと思って残せば、最近の子は食べ物を粗末にしすぎだ!!と言われ、、完母だからさすがに食べれないし、、と義母に相談すれば、コソコソ陰口を言ってると大騒ぎ。
娘の寝クズリがひどいので、抱っこしてあやしていると、虐待してるぐらい泣くね。つねってるんじゃないの?と言われます。しかもその様子を近所の人にも言ってるみたいです。さすがにこれには腹が立つし、ブチ切れそうになりました。義母は100%私の味方なので、いつも守ってくれます。それを祖母も分かっているので、義母がいるところでは絶対言いません。きっと、義祖母のターゲットが義母から、何も言えない私に変わったのだと思いますが、ストレスでおかしくなりそうです。旦那も義両親も旦那の妹さんも弟さんもみんな守ってくれますが、誰もいないときに言われるのがほんとに辛いです。まだ言い返した事がないのですが、言い返してもいいのでしょうか?一応嫁に来た身なので、あんまり言い返したりしないほうがいいのかなって。。
長くなり、文章もおかしくなってしまいましたが、よかったらアドバイスをいただきたいです😢😢

コメント

deleted user

明らかに義祖母さんが悪いと思います!
周りの皆さんも味方なのでしたら、言い返しても大丈夫だと思います。
ひどいですね、完全に弱いものいじめですね!😠💨

お身体大切になさってくださいね(>_<)

  • ko.sa

    ko.sa

    昨日の夜も嫌味の連続でした(´;ω;`)
    ぐっと堪えてしまうことが多いので、言い返してみます(´;ω;`)
    いつもターゲットが違うので完全な弱いものいじめですね!(T ^ T)
    ありがとうございます!

    • 10月29日
りす

ひどい!
私も周りのみんなが味方なら
少しくらい言い返します‼︎‼︎
それか悔しいので何言われても
傷ついてない風に返事します‼︎
すっごく幸せオーラ出します‼︎‼︎

赤ちゃんは泣くのが仕事だもんね♡て
赤ちゃんに話しかけてる様に
言っちゃいます!

腹立ちますね‼︎
いつも我慢してるなんてほんと
えらいです✨

  • ko.sa

    ko.sa

    そーですね(´;ω;`)赤ちゃんに話しかけるように、それとなく言い返してみます!( ^ω^ )腹は立ちますが、ちょっとしたことでは何も感じなくなりました(笑)逆にやばいですかね?(笑)ありがとうございます!!

    • 10月29日
🌟にゃちゅ🌟

私なら義祖母が何か言い出したら『ちょっと待って!』(ボイスレコーダーをだしてスイッチいれて録音開始💖)『お待たせしました。はいどうぞ😊』といいます。
何か言われたら、今は2人だから、皆にも聞いてもらいましょう。おばあさんがどうしたら喜んで貰えるか私だけではわからないので、皆に相談しますね🤗と。


私は今は、旦那な実家で旦那、私、義母、諸事情で預かっている叔父の子と暮らしてます。
そして、歩いてすぐの所に、義父の姉夫婦(主人の伯父伯母)が住んでいます。
義父は亡くなって10年以上なりますが、毎日朝の御飯時にきて、チャイムもなし。
ソファに勝手に座りお茶が出るのを待って、勝手にテレビをつけたり、くだらない訳のわからない話を1時間以上して帰ります。
また、パチンコにはまって毎日のようにいきますが、車の免許がない為、ご飯早く食べてパチンコ屋に送っていけ!と無茶苦茶です。
義母は我慢してきましたが、旦那が休みの日までその調子だったので『我が家は今日休みだし、これからでかけるの。なんでタクシーで行かないの?昨日もタクシーで行ったじゃない(タクシーでパチンコ屋方面に行くのを家から見てました)』と言ったらむつけましたが、それからパチンコ屋にはタクシーで行っています。

最近はゴミの日の週二回朝に寄るだけでしたが、それも出入り禁止にしました。
法事の連絡をしていたのに、来ていないと激怒してました。でも、我が家は確実に伝えてありました。本人が忘れて、パチンコ屋に行ったから、どーにもこーにも私達のせいにしたくて、妊婦の私に怒鳴り散らし私が聞きたくないし、言われても困ると言っても『困ってもいいから黙って聞け!』と。


最近こう行ったことが続いたので、来なくなってよかったです😊
子供が生まれても、見せたくも触らせたくもないし、家、建築中ですがそちらも出入り禁止にします。

息子2人(50歳前後)が県外にいるので全部話します。


すみません。長くなってしまいましたが、録音しておけば、相手はかなりバツが悪くなります。
同居していらっしゃるので、私のように簡単にはいかないと思いますが、言い返されると言う認識はもたせた方がいいかもしれませんよ。

  • ko.sa

    ko.sa

    にゃちゅさんも大変ですね(´;ω;`)私よりもひどいかもしれません😭😭私は妊婦の時は、まったくだったので、妊婦のときに言われると思うと、、ぞっとします。
    実は同居ではないのですが、家が目の前にあるので、毎日勝手に入ってきます(´;ω;`)
    鍵を閉めても、合鍵で入ってくるので本当に嫌です。合鍵を回収しようとすると、ふざけるな!とキレ始めるので、どうしようもありません(T ^ T)朝、7時には大声で叫び出す。無視すると二階まで上がってきて、本当に迷惑です。家族は、私の味方ですが、親戚が祖母の味方なので、そこが厄介なんですよね(T ^ T)立ち入り禁止にしたいぐらいです。
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月29日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    失礼ですが、痴呆ははじまってませんか?
    私なら鍵変えるか、防犯上もう一つつけちゃいますね😅

    • 10月29日
  • ko.sa

    ko.sa

    検査をしましたが、問題ありませんでした(´;ω;`)鍵を変えればいいんですね!!!腹が立ちすぎてて、思いつきませんでした😭😭ありがとうございます!!旦那に話をしてみます!!

    • 10月29日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    出来ればお婆さんに鍵を変えていることがバレなければいいですが、バレてもお婆さんが親戚だと言って業者に勝手に頼まれないようにして下さいね。😅

    • 10月29日
かなこmama

少々ボケが始まってるのでしょうか??それとも精神的な病気なのでしょうか??

我が家の姑にそっくりです。
機嫌がすぐ悪くなり、悪くなると見境なしに暴言を吐いて来ます。
見境なしにと書きましたが旦那などがいないのは確認してはいます。
何が見境なしかと言うと暴言の内容です。『あんたみたいな嫁ずっと我慢してやってる!!私には口ごえだするな!!私に口ごたえするなら息子と別れろ!』と、私自身妊娠中で子供達の前で何の前触れもなく怒鳴られました。すぐに旦那にSOSの電話をしたら『嫁の言い方がきつい、、、ひどいんだよ
、、、』と、泣く始末。

しかし数日後姑は勝手に私の安産祈願しに行ったり、『麻疹が流行ってるから妊婦さんは気をつけなきゃ(*゚▽゚*)』って先日言ったことを全部忘れてるのか?と言うぐらい1人でスッキリしてます。
旦那と色々調べましたが精神的な病気のようです。
今後は怖いし、お腹の赤ちゃんに良くないので私達は絶縁することにしたのですがそれを聞くなり姑はワンワン泣き叫びながら『死ぬ!!』と大声だしてました。もちろん生きてますが周囲に死ぬ宣言をしまくってます。

本気で怖いです。
ko.saさんも家族で一度精神的な病気を調べてみるとか、疑ってみてはどうでしょうか?
わかったところで何もできませんが対処法が見つかるかもしれません(ㆀ˘・з・˘)

  • ko.sa

    ko.sa

    うちの祖母と症状が似ています!!
    自分が言った事はまったく覚えてなくて、
    自分がされた事は何十年前のことでも覚えています。虐待されてるみたい〜と言ったことを義母が怒ったら、そんなこと言ってない!!みんなでいじめる!!、、と言ったみたいです。最近受けた認知症の検査は、まったく問題なかったので元々の性格かと思われます!義母は昔からすごい仕打ちにあっていたので、私にはそういう思いをさせないように守ってくれているので、それだけが救いです(´;ω;`)絶縁したいですが、そうなると必然的に義母とも会える時が少なくなるのでそれは避けたいです。(T ^ T)
    義祖母は病院が大好きで前から、自分は鬱だから精神病院に行きたい!と大騒ぎしているので、精神的な病気か調べに行ってこようかな、、アドバイスありがとうございます!

    • 10月29日
  • かなこmama

    かなこmama

    うちもですよ!上記の暴言吐いときながら自分は30年も前のおばあちゃんからの嫌味などは覚えてるようでたまに思い出して切れてます。あと旦那の反抗期とかも思い出して切れてます。反抗期さえすでに10年以上前の話なのに(T_T)

    姑自身は大姑にイジメられてて誰もわかってくれない悲劇のヒロインみたいになってますが現在大姑はもういい歳なので逆にいじめられてます(T_T)すでに弱いものいじめの領域です。

    病院好都合ですね!
    うちも鬱病とか言ってますが実際鬱病なのは間違いないですがそれ以上に自己愛性人格障害の可能性がかなり高いんですよ!チェック項目埋まりまくり!
    旦那にも伝えましたがまさに姑そのもの!と言ってました。ターゲットを見つけては相手を追い詰め、自分は悲劇のヒロイン、歯向かうやつは容赦しない!

    現在のうちの姑は暴言を吐いた日私は言い返しました。あまりにも怖かったのでかなり強い口調で(笑)
    その場にいた子供を守らなきゃって思ったんですよねー
    正直相手はビックリして『息子と別れろ!』とか言ったのだろうけど私はもう顔も見たくないし、子供が危ないので離婚か、絶縁かを旦那に選択させました。旦那もあまりにも姑の性格の悪さにほとほと嫌気がさしてたようで良かったですが、舅が何も言えない人なので旦那実家では姑が女王様です。
    女王様にさからうな!女王様は私だ!孫を差し出せ!←(笑)

    そんな感じです(ㆀ˘・з・˘)
    周囲に理解してくれる方がいるだけでかなり心強いですよね(*゚▽゚*)

    • 10月29日
  • ko.sa

    ko.sa

    え〜〜😭😭かなりすごい姑さんですね(´;ω;`)
    わたしはまだ祖母なので耐えれますが、姑さんだったら耐えられないかも、、😭😭
    自己愛性人格障害ということを姑さんは知らないのですよね??
    うちの祖母もそーなのかも、、
    当てはまりすぎて怖いぐらいです(´;ω;`)
    旦那と義母さんに話をしてみます(´;ω;`)

    • 10月29日
  • かなこmama

    かなこmama

    たとえ医者でも『あなたは自己愛性人格障害ですよ』と言っても認めないのが自己愛の特徴です(T_T)
    散々私には息子と別れろとか、何様なの?とか女王様全開だったのに、絶縁と伝えたとたん発狂して『孫に会わせろ!会う権利は私にはある!お前ら夫婦は関係ない!私の孫だぁぁぁぁぁ!』と泣き叫ぶような人です(T_T)
    現在姑はみんなに無視されて『もう家を出てく!!!もう死ぬ!!』
    と周りに言いふらしてます(笑)
    が、誰も相手にしてません(笑)

    一度わかりやすい記事を家族に見せてあげるのも1つの手だと思います。自己愛性は対処法が難しく、治療は困難です。
    本当は逃げるが勝ちですが義母さんが味方になってくれてるなら2人力を合わせるしかないと思います(T_T)

    • 10月29日