※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が食事後に吐き戻しをするので、食事量が適切か不安です。食事量は普通でしょうか?吐き戻しは普通なのでしょうか?ミルクを減らすと怒るため、悩んでいます。

いつもお世話になってます!生後8ヶ月の娘を育ててます。
今、まだ2回食なのですが、だいたい1回の食事で
炭水化物大さじ3、ビタミン類大さじ2~3、タンパク質大さじ1~3くらいをだいたい完食してその後にミルクも180ごくごく飲みます。
このくらいの量は普通なのでしょうか?
食事の後に吐き戻しを結構するので多いのかと思うのですが、ミルクは減らしたら怒ってしまいます。結構動き回るので吐き戻しは普通なのでしょうか?

コメント

にこにこ.com大人とびっこ

うちもめっちゃ吐き戻しますー(;_;)
ちょろっと出るのは日常、たまに結構吐きます...
離乳食後のおっぱいも、しっかり飲みます。
炭水化物は、
7倍粥だと大さじ4
うどんだと大さじ2
パン粥だと大さじ1
野菜は2種類大さじ1づつ
タンパク質は、
豆腐だと大さじ2、
魚だと小さじ2、
ヨーグルトだと大さじ2
それらプラス、
スープ大さじ1〜2、
芋類大さじ1、
たまにバナナ大さじ1
って感じのメニューです!

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

お返事遅くなってしまいすみません(><)回答ありがとうございます!
    やっぱり吐き戻しありますよね(><)
    私の娘もちょろっとの時と大量に吐く時があります(><)
    最近は少しだけ離乳食の量を少なめにしてみたり、細かく刻んだりしたら少し減った気がします!

• 10月30日
綾花mama

生まれてからミルクをよく吐く子で、落ち着いた時期もあったりいまは動き回って吐き戻しあります(><)
お粥80g、野菜30g、魚15gでもミルク180飲んで足りないのかなと思ってましたが、

ここ最近歯が生えて、吸う力が強いのか、哺乳瓶の乳首の吸い口を見ると裂けてました。
新品を出して飲ませると140で満足して、うちは乳首の裂けが原因だったのかもと思ってます(^-^)

そうじゃない場合たくさん飲む子もいますし、動き回って吐き戻してしまうのは仕方ないと思ってます!ミルクを減らしたいのであれば、ヨーグルトを15gとか離乳食のときあげるとミルクが少し減ったという方もいます!

吐き戻しはいつか落ち着くんだろうなと思いながらうちは見守ってます(><)

一応のご参考に(^-^)

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

お返事遅くなってしまいすみません(><)回答ありがとうございます!
    私の娘も生まれた時から吐き戻しがとても多いです(><)
    哺乳瓶の乳首は思ってもみなかったです!さっそく変えてみたいと思います!
    ヨーグルトは午後の離乳食で出してるのですがあまり変わらず、、、
    少しうんちが硬いので毎日出すようにしてるのですが、やはりミルクが欲しいみたいです(><)

• 10月30日
  • 綾花mama

綾花mama

うんちが少し硬いなら、水分は大事にされていいと思います!
    お茶や白湯とかは飲みますか?
    吐き戻しが多いときは脱水になったりなどあると聞くので、たくさんじゃなく少しずつお茶や白湯をスプーンとかでやってみてもいいと思います!
    吐いてたくさんお茶など飲ませると、また吐いてしまうこともあるので!

町で違うかもしれませんが、うちは検診で離乳食後140、ミルクのみ200でそれ以上は多いと言われ
    200飲んで少し泣きますが、抱っこして落ち着かせてます。

代わりにまた次のミルクや離乳食の間におやつとお茶をあげてます!
    寝る前だけは220で☆

友達の赤ちゃんでも300飲む子もいるみたいです(・o・)

いまの時期、動き回るし、胃や腸が完全に発達してるわけじゃないで吐き癖があるなら、いつかは落ち着くと見守ってたほうがママさんも気楽になれると思います(^-^)♪

子供茶碗半分以上の量を食べてるなら、3回食に進めてみるのもあります!(9ヵ月になる前に少し早めに3回食にする方もいるので)

• 10月31日
  • ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

とても詳しくありがとうございます(;▽;)
    離乳食以外のミルクは私の娘も200で飲みたらなさそうですが少し泣かせて抱っこして落ち着かせます!
    白湯は飲まないのですが、ベビー用の十六茶は少しだけ飲みます(><)
    が、飲んでくれても少しで、その後はイヤイヤとなってしまいます(;▽;)
    なのでミルク以外の水分補給が取りにくいので離乳食に野菜スープやヨーグルトなどを取り入れてます(><)

3回食も検討してみようと思います(><)ただ食べムラが激しいので大丈夫かなーって心配です(><)まだ手作りで、味付けも調味料なしでやってるのですが、中だるみしてるのかもなので味付けしてみようかなと思います(><)うまくいったら3回食にしてみます!
    ありがとうございました(;▽;)

• 10月31日