※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム購入について悩んでいます。貯金や投資、夫婦の貯金差について相談です。共働きで同じ年収、育休中です。

うーん、どういう判断をするべきなのか。
マイホームの購入を考えています。
2人の貯金財形200万
個人の貯金で900万あります。
投資に300万ほど、生活費の貯金が250万ほどあります。

当初の予定ではフルローンを組んで、個人の貯金から400万ほどを諸経費にあてようと思っていました。
しかし、個人の貯金から出すことが本当にいいのか…と思い始めました。
皆様、独身時代の貯金が夫婦間で大差ある場合ってどうしましたか??
2人のお金がたまるまでの家賃ももったいないよな〜とも思っています。

ちなみに共働きで年収は同じくらいですが、今わたしは育休中になります。

コメント

しろ

結婚前の貯金はお互いに自分達のものなのでそこから家のためや生活費のために使ったりしてないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通はそうですよね…
    2人の貯金があまり無くて…投資をやめようかとも考えたのですが…

    • 1月29日
deleted user

私は結婚してすぐ家を建てたので家族の貯金はなく、うちの親と旦那が頭金出しましたよ〜私の独身時代のお金は使いませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それいいですね!旦那の家族がお金出してくれればいいのですが…

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いざと言うときのために独身時代のお金には手をつけない方が良いですよ!

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね。
    わたしの独身時代の貯金額知ってて結構それを当てにされてるところがあって…旦那の親はそれをなんとも思わないんですかね…結納とかもせず嫁に行ったのに…ちょっとくらいと思ってしまいます。

    • 1月29日
hari

個人の貯金を使うならその分家の持ち分もちゃんと分けてもらいます!
ローンはご主人だけで組んたとしても、ご主人だけの家にはならないけどそれでもいいのかって感じですね。
ご主人だけのローンを組んで俺の家って思ってるならそれで諦めないかな?

うちは金利とか考えて私の貯金も使いましたが!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    持分も分けられるのでしょうか?
    俺の家ってかんじはないと思います。お互いが出し合いたいです。

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

諸経費込みのフルローンにしては?
個人の貯金をまとめないなら、手をつけない方がいいと思いますよ。後々もずーっと蟠りが残ると思いますし。
差があるからと言って、ご主人の親にその分出してっていうのも違うと思いますし、家族の貯金で賄えないなら額下げるかローンに組み込むかじゃないですかね😊

わが家は500万くらいの差しかなかったですが、まとめちゃいました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    諸経費込みでもローン組めるのですね‼️
    ぶっちゃけすでにわたしが30万ほどの家電などは全部出しています。
    やっぱ違いますよね。主人の家族はお祝いとかも一切くれなかったので、ちょっとぷーってなってました💦💦

    • 1月29日
deleted user

独身の頃の貯金はノーカウントです。2人で築いたものではないので。
2人でのこれからで買える家を買いました🙆‍♀️