※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

2歳の娘が木曜から胃腸炎で、4日間うんちが出ていない状況。痛がることはないが、便意が来ると踏ん張りながら泣くことがある。病院に行くべきでしょうか?

2歳の娘が木曜から胃腸炎で現在は症状は落ち着いてます。
最後にうんちが出たのは火曜日です。
いろいろ調べてみると4日出ないと病院に行ったなど
見かけるのですが今から行くとなると救急になるのですが
行った方がいいですかね?
本人はまだ痛がることはないですが便意が来た時に
踏ん張りながら泣くことが過去にも何回かありました。
みなさんの意見お願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も今週胃腸風邪なりました!
下痢止めを飲まれたとかでもなく普段から便秘気味な感じですか?
半年くらい前頃娘が3日に1回しか出ない時期があって、小児科の検診の時に伝えたら最低でも2日に1回は出るようにしないといけないと言われお薬飲んだりして今は2日に1回のペースになりました。
踏ん張りながら泣いたこともありました😭あれは痛そうだし可哀想ですよね💦
土曜日でも午後もやってる小児科もあったりしますがお近くには無さそうですか?
今症状がないのに救急にかかるのも悩みますよね💦
あとは家でもできることとしたら綿棒浣腸したり冷たくない水分多めに飲ませてあげてのの字にお腹のマッサージをしてあげるとかお腹を温めてあげるとかで自然と出るといいのですが💦

  • ハナ

    ハナ

    コメントありがとうございます🥲✨下痢止めを飲んだわけでもなく普段から2〜3日に1回程度で昨日病院受診した時に整腸剤をもらったので飲ませてるのでそれも関係してるんですかね💭今から綿棒浣腸してみてそれでもダメなら明日救急に行ってみます!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月29日
ゆいとん

救急じゃなくても市販の完腸でうんちは出ますよ!
うちの子もノロウイルスで嘔吐がひどかったあと、4日間うんちが出ず、完腸しました。
白っぽいうんちが大量に出て、本人もスッキリしてました。

  • ハナ

    ハナ

    2歳でも市販の浣腸使ってもいいんですね😳薬局に見に行ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月29日