※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月に使えるお金が少なく、ストレスを感じている女性です。自分のお小遣いは5000円で、足りないと感じています。夫は自由にお金を使える一方、女性は生活費だけを受け取っており、ストレスを感じています。

みなさん自分が自由に使えるお金は、月にいくらですか?

私はお小遣いで5000円です。
その中から服や遊びに使っていますが
足りなくてギリギリでストレスを感じます🥲

扶養内ですが働いています!!

旦那はお小遣い制とかなく、タバコ代に使ったり
飲み代や遊びに関するお金は自分で自由に引き出してます。

タバコ以外は毎月かかるわけではないですが
タバコだってかかりますよね!
いくらかかるかは知りませんが。

旦那が通帳のお金の管理をしていて
月に必要な生活費だけを私が受け取っている感じです。

ストレスです、月に使えるお金もっと欲しい…

コメント

はじめてのママリ🔰

特に決まってないのでいるものは買ったり使ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね🥲

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まってると本当にいるものだったりありますしストレスになるので、向かないことはしないです😇

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りで、自分のお小遣いだけでなく食費もいくらまでと決めてあるので毎月超えてストレス溜まりまくりです😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は私もギリギリで予算立てたりしてやりくりしてましたが、まあまあのストレスで💦
    今はそういうのなくして月で終わったあとに計算して把握程度になりました🤔

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは家計に余裕ができてからですか?やはり予算立てずに暮らしてからは生活水準は上がってしまいましたか?🥺

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々私自身生活水準が高くて(10代の時から月50~の収入がありました)、なのでそれを戻せなくて余計多分しんどかったです!
    独身や夫婦2人の頃よりは生活水準はマシだと思います✨

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人もお小遣い制では無いので、渡すとかもないです😊
    でもお財布にもそんなにお金入ってなくて使うこともほぼないですw
    使うのは私や子供にデザートとか何かしら買うのに使ってるぐらいです😊

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10代から50〜はヤバいです!!!!!すごい稼いでいらっしゃいますね!羨ましい😭

• 1月29日
ゆり

私のお小遣いとしての金額は決まってないです。
家計管理の中でやりくりしながら使ってます。
毎月必ずお金確保(積み立て)してるのは私の美容代8000円です。
ここから基礎化粧品やエステ代に充ててます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

お小遣いは私はもらってないです。

夫は2万円にしてます。
足りなくなったら、補充してます。

洋服、理美容は家計からです。
洋服は月に5000円~1万円くらい(ほぼ仕事で着る服)

理美容はネイル3000円、カットとカラーで8800円。

世帯月収が50万円くらいなので、あんまり使うお金もないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯月収50万円だと十分な気がします!住んでいる地域によるのでしょうが、、🥺

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも年齢が40代後半なので少ない方だと思いますよ💦
    貯金もないですし。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!年齢によっての月収やら年収やらよく分からずで🥲
    私もマイホームを建てたばかりで
    貯金がどんどん無くなってしまいました、、

• 1月29日
なめこ

私は専業主婦ですが、旦那管理で毎月食費と日用品で12万、余ったのがお小遣いです。
だいたい4~5万はあるかなって感じです😌
5000円とか一瞬ですよね…💦

たばこは節約せず普通に吸う人なら最低月1万はかかってると思います…
10箱のカートンで5~6千円なので🥲1日1箱弱とかなら2カートンは買ってるのではないでしょうか💦
抗議して良いと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費と日用品で12万…!私は予算では35000です。笑
    さすがに超えるので4万くらいですかね😅

もうそろそろ限界なので抗議してみます!!

• 1月29日
Mk

うちは私のお小遣いは特に決まってないのでほぼ0円~服とか買えば1万くらいとマチマチですね🤔
専業ですが私が財布預かってるのでお小遣いという概念がないまま…って感じです😂
旦那はお小遣い15,000円です。
衣類、散髪、お昼ご飯代などなどほとんどはこっちも家計から出すので仕事の合間にコーヒー飲むくらいの金額ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣いという概念がない方が多いですね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 1月29日

家計からその都度出してます!
うちは毎月いくら貯金するか決めてるので、残りを生活費に使ってます!
なので余裕あった月は少し贅沢して、病院多く行った月は少し節約してって感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に貯金額を決めるのもアリかと思いました!月によっては買い物が多かったりがありますしね。
    その案も提案してみます!ありがとうございます😊!

• 1月29日
ちびちびママ

私は専業主婦ですが、、
お小遣いなしですが、家計の管理が私なので好きに使っていいことになってます。
夫は3万がお小遣いで手取りの1割にしてます!🥺

んー、いくらもらっているのがわかりませんが、ストレスなのは気の毒ですよね、しかも扶養範囲で働いてる😇💦
なおさらだと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯月収は35万くらいです。それプラスボーナスがお互いにあるのでボーナスがある月は全部で100万くらいです。

ですが今年マイホームを建てたので、家具やら色々かかりカードの支払いが何ヶ月間か4.50万かかったりでお小遣いを増やして欲しいと訴えられず…

カードの支払いも落ち着いてきたのでお小遣い増やしてほしいと言ってみます🥲

• 1月29日
もも

うちは個人のお金(美容院、服、おやつ、プライベートの外出、趣味など)は独身時代の貯金から出すシステムなのでお互い使いたいだけ使ってるので、特に把握してません🙂
とはいえお互い浪費家でもないので大したもんじゃないだろうね、と言ったどんぶり勘定です😂

私は仕事のお昼は社食で給料天引きのため特にお小遣いはなしで、夫はお昼代として月3万円にお小遣い設定してます🙂

ぽん。

夫婦平等に月3万円です😊

ママーリー

扶養内パートで7万前後で世帯月収同じくらいです。夫もタバコ吸いますが、25000円内でやりくりしてます!
私は15000ですが、子供と何がしたり食べたりもここからなので実質そんな自由に使えるのは少ないですが…ボーナス月は互いに4万づつ小遣い制です。
専業の時は5000でしたが、やはりすぐ無くなるしストレスばかりでした…。旦那様ばかりずるいと思います!せめて一万は絶対欲しいですよね。

5000円のおこづかいです!生活していく上で必要な美容室や衣服は家計からです。ママ友とランチ、本とかに使ってます。

夫は45000円です。