※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後4日目、胸の張りがひどくて寝れず、授乳がうまくいかない状況。手搾乳や授乳後にミルクを足す方法で対処中。張りがいつ収まるか、どうしたらいいか悩んでいます。

産後4日目、退院しました。胸が張りすぎて痛いです🥲🥲
昨日の夜は胸の張りがひどくて寝れず、我が子も少し吸って満足してしまうので思うように吸ってくれません。助産師さんにアドバイスをもらい3時間おきに、手搾乳→授乳→搾乳したものを哺乳瓶であげる→ミルクを足すという方法でやっています。
手搾乳と言っても片方3〜5分ほどなのでいくらも量は取れてないです。
1時間もしないうちに固くなってきて、おっぱいがジンジンし初めて触るのも痛くてたまりません、、。この張りはいつ落ち着くのでしょうか。またどのように対処していけばいいのでしょうか😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

胸がスッキリするまで絞ってしまうと、その分どんどん作られるので、ますます張ってくるの悪循環になってしまいます🥶なので、搾乳は赤ちゃんが飲む分だけにしておいた方がいいみたいです。張りに対しては、アイスノンで冷やすと少しマシになりますよ!辛いですよね😭
ミルクを足すのではなく、授乳後に搾乳したものをあげるのはどうですか?手で搾乳するよりは、搾乳器を使用した方が楽だし量もとれると思いますが、手搾乳は産院の方針なんでしょうか。
初産の場合は、2週間くらい辛かったです💦

ままり

うわあ全く同じ状況でした😭辛いですよね…!
私は退院当日に市の助産師さんに家まで来てもらって、圧抜きしてもらいました💦
あとはひたすら冷えピタ貼って冷やしてました😭
赤ちゃんがしっかり飲んでくれるようになって、おっぱい側もこの位の量でいいんだなっていうのが分かるようになれば安定するんでしょうが‥

私はおっぱいの痛みに耐えられずその後完ミになりました😂笑
1週間くらいは痛かったです🥲

なり

今はおっぱいも活発に動いてるので搾乳したら搾乳された以上に作られてしまいます😭
痛いですよね…私も作られすぎて漏れてました😂

少しずつ、おっぱいも「あ、こんだけでいいのね」って分かってくれます。
私は1ヶ月くらいで楽になってきました😭