※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

8カ月の息子を認可外保育園に慣らし保育で預けています。お迎え時に汚れていることがありますが、慣らし保育の段階ではそのまま返されることが一般的です。他のお子さんも同様の状況ですか?

今、8カ月の息子を認可外保育園に預けて慣らし保育5日目です。まだ慣らし保育なので9時から12時です。
お昼もほぼ食べないみたいです。
お迎えに行くと口の周りとか鼻の周りとかカピカピになってて首のあたりとか濡れちゃってたりしてもそのまま返されます。そんなもんですか?それともまだ慣らし保育の段階だから着替えるまでもないんでしょうか?
お迎えに行くとみなさんお子さんはそんな感じですか?

コメント

まぁぶる

認可外ではありませんが、たまーに鼻の周りはカピカピのままです。
毎日、保育園を出る前に自分で拭いてあげています。
先生も気づけば拭いてくださいますが、そこは仕方がないのかな?と半ば諦め気味です(xдx;)

  • あーさん

    あーさん

    やっぱりそうなんですね。(´-`).。oO1人をみてるわけじゃないですもんね。

    • 10月28日
すいしょう

認可保育園に通わせてます。
(認可外にも通わせたことがあります)

8ヶ月だったら、
口のまわりはふいてくれてましたかねぇ?

ただ、鼻は、今でも結構かぴかぴです(笑)

気になる場合は、先生にお願いするといいと思いますよ❤

私も、💩の後のお尻のふきが甘いことが、二回続いて、
元々お尻の荒れやすい子だったので、
お手数おかけしますが、
おしりなっぷ沢山使っていいから、
きちんと拭いてもらえませんでしょうか〜とお願いしたら、
二度と💩はつかなくなりました❤

気になることは子供のかわりに伝えて、
改善がみられない場合は
転園も視野に入れるといいかもしれませんね☺

  • あーさん

    あーさん

    そうですね。おしりの件はさすがに嫌ですよね。あたしも今は12時までなのですが夕方まで預けるようになって、ちょっと。て思うことがあれば言おうと思います。
    ありがとうございます。参考になりました。

    • 10月28日
  • すいしょう

    すいしょう


    ちなみに、
    お昼時(食べ終わり)の雰囲気とか、
    どうですか?
    お迎えのときには
    もう食事終わってるかな?

    私が最初に使ってた
    認可外は
    食後が、まさに、地獄のようでしたよ……(*TーT)b

    先生の雰囲気も
    はっきりわかりました。

    もし食事終わってるかな?
    ぐらいの雰囲気を見られていないなら、
    そういう忙しい時間も
    園の雰囲気が分かるいい時間かな、と思います( ・∇・)
    参考までに❗

    • 10月28日
  • あーさん

    あーさん

    お迎えの時には終わってました!地獄ってどんなですか😨
    ただ、土日は慣らし保育ないんですけど月曜日の慣らし保育が15時までなんです。
    見に行かれないんですよね😓

    • 10月28日
  • すいしょう

    すいしょう


    泣き声
    叫び声
    断末魔が部屋中響き渡り……
    先生たちは汚い言葉で
    怒鳴ってるし……

    すぐ、やめました〜( ̄~ ̄;)
    たまたま
    チラッと早めに迎えに行った時間でして。

    ドアも、バタッと、
    閉められました。

    認可、認可外関わらず
    色々な保育園ありますからね☺

    娘も、だんだん通うのを
    嫌がったし
    やはり原因はあったんだな、
    と思います。

    違う園に行ってからは
    ほぼ泣くことは無くなりました❗

    • 10月28日
  • あーさん

    あーさん

    えー!!そんなとこあるんですね😨
    気づいてよかったですね😨
    あたしも息子の様子をしっかりみとかなくちゃですね、
    いま、ほんとこわいですよね。
    いろんな事件もあるし。

    • 10月28日
  • すいしょう

    すいしょう


    本当ですね❗

    残念な事件があると、

    ほとんどの保育士さんたちは
    頑張って大変なお仕事してくださってるのに、
    風評被害もいい加減にしてくれ
    って
    なっちゃいます。

    ただ、
    子どもはうまく言葉に出来ないから、
    色々工夫して、
    親が目を光らせなきゃいけないんですよね、結局。

    特に、小さい内は。

    • 10月28日
kayopom

そんなもんです(*´・ω・)
日によって着替えたりもしてますが、
先生も一気に面倒みたりするし
昼時ならお昼寝させるまではなおさらバタバタでしょうし
気になるなら一言伝えておくといいと思いますよ(*´-`*)ゞ

  • あーさん

    あーさん

    そうなんですね。ありがとうございます。もう少し様子見てひどかったら言おうと思います😊

    • 10月28日
PIKO

育休中ですが、保育士です。

できるだけ清潔を保ち、こまめに拭いたり汚れれば着替えはしています!
鼻もこまめに拭くようにしていますが、お昼寝とかでしばらく拭かないと乾いてカピカピになってしまい、なかなか取れない事もあります😵
できる限りの事をしているつもりですが、あーさんの話を聞いて、気を付けなきゃと反省です…

あとは、保育士も人間なので、その保育士の人柄もあるかな~と思います😅でも、普通に考えてもこれはちょっと…と思うことはきちんと言うといいですよ😉

  • あーさん

    あーさん

    保育士さんなんですね。毎日毎日大変ですね。尊敬すべきお仕事だと思います。なんかあたしがうちで見るときは当たり前ですがキレイにして服もすぐ着替えてって。でも、そりゃ何人も見るんですもんね。大変ですよね。でも確かに人柄あるんですね。( ´∀`)

    • 10月28日
  • PIKO

    PIKO

    ありがとうございます。

    言葉足らずですみません😣💦保育士も人間なのでと言った意味は、どの程度汚れたら着替えたいかとか、汚れに対する感覚が人それぞれという意味でした😅

    よかれと思って着替えると、洗濯物が増えるからこれくらいだったら着替えさせないでと言われるケースもあったりしたので、そういう感覚って難しいです😵

    大切なお子さんをお預かりしているので、汚れた状態でお返ししないのが普通だと思います💡それが仕事なので(笑)
    何人も見てるからできないは、保育士としてちょっと…と思います!
    なので、要望などちゃんと言うと気をつけてくれるのでいいと思いますよ😉私も、預ける側になったら言うと思います!

    • 10月28日
  • あーさん

    あーさん

    ありがとうございます。
    みんながみんなPIKOさんみたいならいいですけどね。きっと、ママさん達からも信頼を得てるんでしょうね😊。

    • 10月28日
deleted user

同じく慣らし保育中です。
今日は鼻の下がカピカピで帰ってきました(笑)
うちの子はヨダレがすごいのですが、こまめに吹いてくれてないのか、ヨダレかぶれがひどくなっちゃいました( ;∀;)
なので明日の連絡ノートに書こうと思ってます。
うちは明日からフルで預けるので、保育士さんに任せるしかないんですよね(°_°)
うちもお昼を食べたり食べなかったりでかわいそうですが、すく慣れてくれると信じて頑張りましょう!!