※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🥀(23)
お仕事

1歳になる頃や来年の春に保育園に入れたいです。保活時期や見学タイミング、保育園選びについて教えてください。

保活はいつ頃やってましたか❓

仕事復帰したいので1歳になる頃、もしくは来年の春頃に保育園に入れたいです。
その場合どのタイミングで保育園に見学しに行ったりしてましたか?
また、どの保育園にしようか考えましたか?

コメント

あんどれ

私は生まれる前の秋くらいにやりました😊
あったかくなってきてからがいいかなーと思います!
まずは役所に行って手続きの流れを聞いて、通えそうな保育園をピックアップして見学に行きましたよ。

• R🥀(23)

R🥀(23)

生まれる前、、!そんな早くからやるもんなんですね🥲出遅れた感😭😭
    とりあえず役所に行ってみます、ありがとうございます‼️

• 1月29日
  • あんどれ

あんどれ

子供いたら大変かなーと思って生まれる前にやりました💦
    いい保育園見つかるといいですね😊

• 1月29日

何月生まれですか?
1歳になる頃復帰したければ、お誕生日の月に保育園入れるように申し込みが必要ですが、前月上旬くらいに締切のところが多いかと思います!
来年の4月入園なら今年の秋頃(10月11月あたり)締切で申し込みになるかと思いますが、育休延長の為には1歳になる月の申し込みも必要なのでどちらも申し込んだ方がいいと思います!
それまでに通えそうな保育園ピックアップしたり見学に行ったりの情報収集が必要かと思うので、
5月くらいには一度市役所に話を聞きに行って、保育園の資料や自分のランクや点数などの計算方法など教えてもらいに行って、9月10月くらいまでに見学とか行けば良いかなと思います💦
娘達は3月生まれなので、11月上旬締切の4月入所と2月上旬締切の3月入所どちらも申し込んでます!

• R🥀(23)

R🥀(23)

11月生まれです!
    育休延長の条件もあるんですね😱知らなかったです😭
    やっぱまずは役所ですよね💦

• 1月29日

退会ユーザー

育休大体1年の人が多いかと思うんですが、1歳になる11月に保育園入れませんでしたって言う不承諾通知がないと育休手当の延長ができないらしいです💦
    自治体によっては今今年の4月入園の結果が届き始めて、2次募集とかで窓口混んでるかと思うので、もう少し暖かくなる頃行く方が良いかなと思います!

• 1月29日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

そうなんですね😖教えてくださりありがとうございます😭
    暖かくなった頃に役所に行ってみます∠( ̄^ ̄)

• 1月29日
青りんご🍏

妊娠中からです。早生まれだと保育園厳しいかもですね🤔1歳児クラスでの入園になるので。

• R🥀(23)

R🥀(23)

妊娠中、、😭 生まれてからでいいやと思ってしまいました😭
    そうですよね、、 💦 11月生まれなのですがもう保活したほうがいいですよね😭

• 1月29日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

11月生まれの三男は4ヶ月から保育園です。都内で激戦なので。お住まいの地域によって入りやすさが違うので情報収集だけでも早めにしておいたほうがいいと思います。

• 1月29日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

やっぱ激戦ですよね、、、🤢
    今からでも情報収集します🥲

• 1月29日
初めてのママリ

9月の出産でしたが
産まれる前から動いてました。情報収集は夏くらいに一通りしてました☺️4月から保育園決まりました☺️✨

• R🥀(23)

R🥀(23)

やっぱ生まれる前からなんですね、、🥲
    今からでも保活急いで頑張ります🤢

• 1月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

頑張ってください💓☺️

• 1月29日