※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、実家に室内犬2匹(トイプーとヨーキー)、旦那の実家に猫がいる状況。赤ちゃんとペットの距離感やアレルギーについて不安。病院で相談予定。

自宅や実家で犬、猫を飼っている方に質問です。
出産後実家に帰る予定ですが、実家には室内犬(トイプーとヨーキー)が2匹います。赤ちゃんとワンちゃんの距離感はどのようにされていましたか?
特に気にすることなく一緒の部屋で過ごしてもいいのか、部屋を分けた方がいいのか気になります。
旦那さんの実家には猫ちゃんが1匹いて、猫ちゃんとの距離感も気になります。
特にアレルギーの反応などなければ気にすることはないんでしょうか?
次の検診時に病院の先生にも聞いてみようと思うのですが、こうしていたよって話が聞けたらと思います✨

コメント

動物と赤ちゃんだけな状態になることはしませんでしたが、それ以外は特に気にせずにいました😌

わんちゃんねこちゃんの反応にもよるかもしれませんね!

うちはどちらもいますが、きつくしつけてあったので近くで見るくらいで、ある程度赤ちゃん動くようになって自ら触るようになるまではアクションは起こしませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    実家の犬たちはたぶん我関せずな感じか赤ちゃんを怖がるかだと思うので悪さとかはしないかもしれません笑
    目を離さないようにしてたら大丈夫そうですね😊
    少し安心しました✨

• 1月29日
きなこ

義実家に犬が2匹いますが、たまに遊びに行くと1匹は我関せずなタイプで近寄ってきませんが、もう1匹はすごいヤキモチを妬いて吠えたり舐めたり飛びかかろうとしてくるので、未だに床にはおろせません、、、🥲ワンちゃんの性格もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤキモチやくの可愛いですね🥰
    たしかに犬たち走り回ったりするので床には寝さすことはできなさそうです笑
    目を離さないように気をつけてたら大丈夫なのかなって少し安心しました😮‍💨

• 1月29日
まる

実家で犬を飼っています🐶
うちの犬は赤ちゃんをみるとはしゃいでしまうので、寝室は犬の届かないベビーベッドを置いてリビングにはハイローチェアを置いて過ごしてました☺️
赤ちゃんを下に置くと、舐めたりはしないんですけど勢いよく匂いを嗅ぎにいくので万が一に備えて必ず大人が付き添ってました😅
…が、やっぱり抜け毛とか埃が気になるので空気清浄機とか置いて出来る対策をしてる感じですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高さがあるもの使用するのいいですね!
    検討してみようと思います!
    実家の犬達も喜んだりすると部屋の中走り回ったりするので赤ちゃんが踏まれないように気をつけようと思います😅
    一緒に過ごされているお話聞けて少し安心しました✨

• 1月29日
okome

自宅でも実家でも猫🐱飼っていて、義実家には犬🐶もいます。

動けない時期は特に何もしてません😂掃除しっかりしたくらいです。あとは実家は半外飼いなので、床に直接赤ちゃん置かないようにはしました。
猫🐱自身の反応は、おっかなびっくり覗きにくるくらいで、あんまり近づいてきませんでした😂
自宅では、🐱の水とトイレは赤ちゃんがいる部屋から出しました。それくらいしかしてないですね🤔掃除機とコロコロは朝一で毎日かけてます!

義実家では、🐶吠えられたら泣くので、あまり同じ場所にはいなくて、🐶のお皿の近くには行かないように見守る感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の猫ちゃんは赤ちゃん見て何者?って思ったんですかね😂
    掃除しっかりして目を離さなかったら大丈夫そうですね!
    少し安心しました✨

• 1月29日
こころ

リビングにケージとベビーベッドで同じ空間でした😄
生後3ヶ月くらいから、犬がフリーでも娘はバウンサーって感じにしました✨
それまでは犬がフリーの時は、娘を抱っこしてるか、通せんぼ付けて和室でコロコロさせてました!
床には絶対置かなかったです😳
うちのは犬種が犬種で、脚力がヤバいので危なすぎて😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脚力がヤバいんですね😂
    元気や力があるワンちゃんだと踏まれたりするかもしれないので床で寝さすのはやめたほうがよさそうですね!
    ありがとうございます✨

• 1月29日
ままり

自宅に🐶がいます(里帰りしませんでした)
ベビーベッドorハイローチェアで同室にいました!
3ヶ月くらいからラグの上で娘と犬と一緒に寝転んだりしてましたー!
うちはトイプーで毛が抜けないのと、ビビりでぐいぐい行くことがなかったので、むしろピトッと引っ付いてる感じでした😂
足舐めたりしてましたが、気づいたらお尻拭きで拭くくらいで、特に荒れたりもうちはなかったです〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離感はワンちゃんの反応みながらが良さそうですね😊
    最初は床に寝かすのはやめておこうって思いました!

• 1月29日