※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

鬱病で自営業、子どもを保育園に預けているがコロナで罪悪感。夫は忙しく育児はワンオペ。鬱が悪化し、仕事もできず心配と不安が続く。心構えはしているが苦しい。

鬱病で、自営の仕事もあるため子どもを月から土までフルで保育園に預けています。園の先生方は事情を把握して下さり何も言わずに預かってくれています。
コロナもあり登園自粛している子や休園になっているところもある中、登園させていることに罪悪感があります。
まん防の地域なので感染リスクもあることを考えると尚更です。

夫は多忙のため育児はほぼワンオペです。
夫は「それなりにお金も払っているのだし、使える制度は使えばいい。感染しても仕方ない状況だし」と言いますが、先生方も不安なのにと思ってしまいます。

私が多少でも無理すれば自宅で見ることもできないわけではないのですがここ最近コロナの件でさらに鬱が悪化している状態で、横になっていることがほとんどです。仕事もしなければならないのに…。
罪悪感と心配と不安のループです。

万一の休園や感染した場合のために心づもりはしていますがなんだか胸が苦しくなります。

コメント

おかゆ

無理して子どもを休ませて、鬱が悪化したらもっと大変なので、幸い保育園も理解のある園なら預けたら良いと思いますよ。

休ませられる事情の家庭は休ませてるので、保育園の負担やリスクは自ずと軽減していると思います😊

まずは心と身体の健康が第一です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    今日は少し早めにお迎えに行きましたが、やはりいつもより人数少なかったです。
    そうですね…保育園の先生も理解して下さっているので甘えてしまおうと思います。
    この先どうか何事もないことを祈るばかりです。
    ありがとうございます。

• 1月29日