※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
妊娠・出産

12週の胎児ドックで、心拍数が多いと言われました。13トリソミーの確率は低いですが、心配です。他の方の結果と比較して、病院の結果に疑問があります。経験のある方の意見をお願いします。

12週の時に、胎児ドックを受けました。
超音波エコーで染色体異常の確率を出してもらう検査です。

大腿骨が少し短い 7.8㎜(正常範囲内です。)

心拍数が多い 172bpm

以上の二点以外は良い成績でした。
心拍数が多いのは13トリソミーの特徴だが、これから下がる可能性も高いので心配し過ぎない様にと言われました。
最終的に38歳ですが、13トリソミーの確率は
1/4803 だったのですが、ネットで色々な方の結果を拝見すると、この心拍数だともっと確率が高いようなよですが、まさか病院の間違えという事はないですよね⁉︎
ちょっと心配になってきているので、どなたか経験のあるかたご意見お願いします。

コメント

samemoon

あまり無責任なことは言えないので、このトピックをスルーしていましたが、他にコメントしている方がいらっしゃらなかったので・・・。
私も初期胎児ドックを受けましたが、りえこさんより年上なので、当然もっと結果は悪かったです(>_<)加えてNTも3ミリ超えていましたし・・・
私もお医者さんからパーセントになおせば98パーセント問題ないので概ね大丈夫と言われましたけど、じゃあ残りの2パーセントに入ったらどうしようとかいろいろ考えてしまい、絨毛検査を受けました。結果は陰性で性別もわかり、もうじき予定日を迎えます。
今になって冷静に考えれば先生のおっしゃる通りなのですが、胎児ドックは結局のところ不確定診断です。確率はどこまでいっても確率です。
どうしても心配なら確定検査である絨毛検査か羊水検査を受けることをオススメします。(ただし、絨毛検査は週数的に時間がありませんし、やっている病院も限られてしまいます。)
羊水検査を受ければ染色体異常についてははっきり結果がわかります。でも受けられない事情等がもしあれば、もう今回の先生のお話を信じるしかないのではないでしょうか?

• まみー

まみー

ありがとうございます。
    絨毛も希望したのですが、病院で断られてしまい、出来ませんでした。羊水検査も出来ないかもしれません。
    先生は新型血液検査なら確定ではないが、ほぼ正解だからと言われましたが意味ないのかなと思ってます。
    日頃のエコーで心拍数や胎児の異常をどの程度見てくれているのか不安です。
    こればかりは産まれるまで悩まないとならなそうです…

• 10月30日
  • samemoon

samemoon

正直なところ、何かひとつでも不安な要素があると、確定検査ではない限り、高いお金を払ってどんな検査しても不安になりますよね。
    お気持ちお察しします。
    りえこさんが通っていらっしゃる病院の設備がどの程度なのかわかりませんが、赤ちゃんの心拍数が下がって母子ともに心身が落ち着いてくることを願っております(*´-`)

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
今10週で心拍数が180くらいと少し早い気がしています💦

その後お子さんの様子はどうでしたか?差し支えなければ教えて頂けないでしょうか…